05 | 2017/06 | 07

【四大陸選手権】本郷理華ファンとしては一喜三憂 

 先日行われた四大陸選手権で、今シーズン私のイチオシ選手である本郷理華ちゃんが、見事に銅メダルをゲットしました(*´∀`ノノ゙パチパチパチパチ

 ポイント的に、グランプリシリーズより上位の大会ですし、大変喜ばしいことです。
 理華ちゃん、おめでとう!
 アメリカ選手の活躍で北米でもバッチリ中継されたでしょうから、知名度も上がったと思います。
 EX(エキシビション)の「スリラー」も今大会で世界へお披露目できて、一ファンとして嬉しい限りです。

 で も ね 、

 手放しで喜べないのは何故かしら。
 多分、理華ちゃんファンは多かれ少なかれ同じ気持ちだと思うんだけど

 点 数 が 低 す ぎ ま せ ん か ?

 そりゃ私は、ただスケートが好きなだけの素人だから、エッジエラーとか回転不足とか細かいことは分かりません。
 だけどSP(ショートプログラム)で、3つのジャンプのうち2つを失敗した選手より低い点数って、おかしいですよ。
 ちなみに本郷選手は、素人目にはノーミスでした。

本郷理華 Rika Hongo - 2015 4CC SP 投稿者 japanskate
 気になったのは、以前に比べて笑顔が弾けていない点。
 ちょっとお姉さんになったから?だけじゃないよね。

 解説者は「進化が止まらない」と言うけれど、スピード感はロステレコム杯の方があったし、笑顔はGPFや全日本の方が素敵だった。
 なんとなく、以前の方が楽しそうに滑っていた気がします。

 技術点(TES)に比べて低い*構成点(PCS)を上げるために、先輩である鈴木明子さんが美しく見える所作を指導している動画を見ました。
 ビフォーアフターでこんなに見た目が違うと感激し、四大陸選手権で成果が現れるのを期待していました。
 残念ながら、まだ点に反映されるまではいきませんでしたね。
 キスクラでの様子を見ると、理華選手もコーチも、点数が思ったより伸びないので気落ちしているよう。
▼FSの点数が出たときの微妙な顔 画像クリックで本郷理華選手の演技が見られます
4ccHONGOfs.jpg
 なんだかね、日本人選手の点数が全体的に低かったような気がするんです。
 被害妄想と言われればそれまでなんだけど(´・ω・`)
(*PCS=構成点とは、以下の5項目の合計に一定の係数をかけたもの。SS=スケート技術、TR=要素のつなぎ、PE=動作・身のこなし、CH=振り付け・構成、IN=曲の解釈)

 非難めいたことを書いたけど、最終的には理華ちゃんスマイルも見られました。
▼上:最終滑走のグレイシー・ゴールド選手の結果が出る前の、暫定1~3位の三人
 下:順位が確定し、カメラマンの指示でポーズを取る、左から1位のポリーナ・エドモンド、3位の本郷理華、2位の宮原知子選手

4cc2015bfgg.jpg

 四大陸選手権の結果を受け、ISU世界ランキングが変わり、理華ちゃんは12位にあがりました。
 もちろん過去最高位ですよ!
 今シーズン、残すはオリンピックと同レベルの大会である世界選手権のみ。
 世界各国の選りすぐりの選手の中でも、その存在感をいかんなく発揮してほしいと願っています!

<最新:ISU女子シングル世界ランキング>(2015年2月15日)

  1位  エリザベータ・タクタミシェワ(ロシア)
  2位  浅田真央(日本)☆
  3位  ユリア・リプニツカヤ(ロシア)☆
  4位  エレーナ・ラジオノワ(ロシア)
  5位  宮原知子(日本)
  6位  グレイシー・ゴールド(米国)
  7位  アンナ・ポゴリリャ(ロシア)
  8位  アシュレイ・ワグナー(米国)
  9位  アデリーナ・ソトニコワ(ロシア)☆
 10位  カロリーナ・コストナー(イタリア)☆
 11位  ポリーナ・エドモンド(米国)
 12位  本郷理華(日本)
 13位  村上佳菜子(日本)

 ※ 国名の後ろに☆があるのは世界選手権に出ない選手


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/816-8955cff8