09 | 2017/10 | 11

4月27日、今日からデイサービスを利用します。 

 昨年12月に申請して、本年1月末に【要支援】と認定された義父母。
 全国有数の少子高齢化地域だからか、思いのほか近くにリハビリ施設もあり安心したものです。

 ところが、「暇がない」と外出を頑なに拒んで、自宅から出たがず、一度もサービスを受けずに4ヶ月が過ぎました。
 義母が「暇がない」のは、録画したドラマや映画が山のようにあるから。
 ベッドに横になって、日がな一日テレビを見ているんです。
   008_20150427095243fa1.jpg
▲例の散歩事件当時は仔犬だった華ちゃんの現在。愛嬌と太ましさがチャームポイント

 犬の散歩中にころんでを骨折し、手術し長く入院もしていましたが、退院後リハビリのために来てくれていた介護職員さんが気に入らず、1~2回でリハビリをやめてしまったとか。
 そんな事、我が家は知らなかった。
 思うように治らなくて歯がゆかったのか、杖でヒョコヒョコ歩く姿をご近所さんに晒したくなかったのか、義母は頑なに家から出なくなってしまいました。

 でも、介護申請手続きには一緒に役所へ行ったんだから、介護サービスを受けたい気持ちはあったはず。
 そう信じて、嫌味にならない程度(あくまで自分基準)に、施設利用を勧めたのが功を奏したのか、本日よりデイサービスを受けることになりました。

 学生時代からのお友達が利用している施設で、地区外の為送迎してもらえないので、私が送迎を申し出ました。
 出不精の義母を外に連れ出せるのなら、送迎くらい屁でもない(笑)
 病院の送迎で慣れています(=^-^=)

 とにかく、家族と病院の人以外にも「人」と関わっていかないと、色んな意味でダメになっていくと思うので。
 家族と犬と宅配の人以外とも話さなくちゃ! 
  ・
  ・
  ・
 おせっかいですかね?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ウダモ様へ

ブログを拝見しました。
事実は小説より…ですね。ごめんなさいうまい言葉が見つかりません(>_<)


記事を書いたのが午前中でしたのでキレイごとを並べていますが義父母と円滑な情報が取れていなくて、実際は「見学」だったとのこと。
その後、ケアマネから連絡があり結構シビアな現実を突きつけられ、記事を書いた頃より大変そうだと分かってきました。
連休明けに正式契約の予定です。

> 週1回から、徐々に回数は増えていくと思いますが、

言われるまで分かっていませんでした!
そうですよね。それが現実ですよね。
かなり甘く考えていました。気持ちを引き締めます。
ご指摘ありがとうございます!
  • [2015/05/01 18:22]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:4月27日、今日からデイサービスを利用します。

お久しぶりです!
いろいろあってブログを放置してましたw

ローガンさん偉い!
我慢強くて辛抱強い。
私にはできません…orz

週1回から、徐々に回数は増えていくと思いますが、最初の心構えが出来ているのでスゴイですb

見張り員様へ

コメントありがとうございます。

> 人と会わなくなると人間てきめんに衰えます

そうですよね!
見張り員さんのお義父様も足の衰えがきっかけで・・・義母も同じです。

実は昨日の体験入所を経て、本日ケアマネージャーさんから連絡を頂いたのですが、
やはり義母は少し危ないようです。
他人に会うためには、身だしなみを整えたり話題を用意したりしますよね。
でも、引きこもってそういう事も考えなくなる(考えが及ばなくなる)とボケる。とケアマネさんが言ってました。

毎週通うようになるのは、GW明けのケアマネ・デイケア・私の話し合いの後になりますが、週一なので送迎はそんなに大変じゃないですよ。
見張り員さんのようにお店を切り盛りしているわけじゃないですもの。

でも、見張り員さんに労わりの言葉を頂けたのは本当に嬉しかったです(*^^*)
いつもいつも、あたたかいお気持ちをありがとうございます<(_ _*)>
  • [2015/04/28 19:57]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:4月27日、今日からデイサービスを利用します。

こんばんは
人と会わなくなると人間てきめんに衰えます、ですのでローガンさんはおせっかいなどではありませんよ!
私父親も足が悪くなって外に出なくなってからてきめん、ボケ始めたので(;´・ω・)その決断は大正解。ドンドン外に出てたくさん人と交流していただきましょう!
人生豊かに過ごしてほしいですものね^^。
しかしほんとローガンさんは素晴らしい方だと思います。
送迎くらい屁でもない
私には言えない…(;^ω^)。

ローガンさんご自身も御身大切になさってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/832-bb222093