06 | 2017/07 | 08

PTA予算が4,000万!? 私立高校と県立高校の格差 

 子供が二人なので、たった2校の比較でしかありませんが、私立高校PTA予算の規模に驚きを隠せません。
 もしかしたら私が知らないだけで、8桁の予算は普通なのかも。
 お子さんが私立高校の保護者の方にとっては、4,000万円は「通常」の金額ですか?

 そうかもしれない・・・・

 総会で予算案を読み上げたとき、参加者無反応だったもの。
 中の下ランクの庶民である私には「多すぎる」金額だったけど(´゚ω゚`)

 昨年度の決算報告によると、支出の半分(約2,200万円)が、大会出場費・旅費・交通費などの「部活動援助費」。
 過去には甲子園へ出場したり、野球やバスケなどのプロスポーツ選手も輩出した学校だけに、運動部が盛んなんでしょう。進学校じゃないのでヾ(--;)

 それにしても、私のものさしでは大きすぎる金額です。
 県立高校の予算とは一桁違うんですから。

 しかも、活動報告を見る限り、委員会も存在していないし、役員会も年3回だけ。
 「総会・委員会費」の200,000円は会議のお茶菓子と、資料の紙代・インク代ですか?
 たしかに両面印刷でもOKな、厚い上質な用紙を使ってますよもったいない。

 ところで、市内の県立高校の文化祭では、PTAがやきそば・クレープ等の食品と不用品バザーをやっています。
 やきそばは力仕事なので、お父さん方が「明日は確実に筋肉痛」と思いながらも大健闘して下さるんです。
 長女のとき出席した県立高校保護者連合会の席で話題に上がったから、間違いありません。
 もうじき息子の高校も文化祭だけど、PTAはバザーしないのかしら?
 楽っちゃ楽だけど・・・・・なんか釈然としない。

 県立高校では、PTAの予算から、エアコン&電気代を出していました。
 3年生の課外授業の経費なども。
 私立では結構な金額の「施設費」を払ってるから、冷暖房や10基ほどあるエレベーター代はPTAが払う必要はないと思いますが・・・・
 (強い)部活に入っていない生徒の保護者さんって、ほぼATMなのでは?
 なんて、穿った見方をしてしまう(;´艸`)

 
 というか、こんなトコロで愚痴るより、総会のとき質問すべきですよね。
 チキンなのでお許し下さい<(_ _)>
 
 
▼本日のハナ。大好きな長女と夕方の散歩に行ってご機嫌
  20150601c.jpg

 義母が早くもトレーニングをサボり始めました。(本日で5回目でした)
 3回しか行っていない・・・・・ケアマネさんに相談すべき?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポール・ブリッツ様へ

ポールさん、ごめんなさい!
コメント頂いたのに気付かず、こんなにお返事が遅れ、大変失礼しましたm(_ _;)m 

探して下さったのですね!
『電光! 武闘派倶楽部』、1988年のチャンピオン作品なんですね。
文化系クラブと体育会系クラブが戦って、文科系クラブが悪。主人公はバドミントン部の少女と共に立ち向かう・・・ヾ(*゚Д゚*)ノ゙

古い作品だし、これを探すの、かなり大変だったでしょう。
本当にありがとうございました。

読むためには「国会図書館へ行くか、古い少年チャンピオンを探すか…」
つまり残念ながら読むのは不可能に近いわけですね。
国会図書館は遠いし、未だかつて行った事もないし、試験は落ちたし(学生時代受験したんです)・・・
でも、ポールさんが探して下さったことが何より嬉しかったので、すごく幸せな気分になれました。

ポールさん、本当にありがとうございました!
  • [2015/06/26 13:52]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:PTA予算が4,000万!? 私立高校と県立高校の格差

タイトル思い出しました。これです。

http://picnic.to/~funuke/nitta/comic/batle.html#butohha

ポール・ブリッツ様へ

ポールさん! 貴方が神か☆ヽ(最´∀`高)ノ★

あったんですねー。そういう劇画が。
ないだろうと思って軽く行ってみたら・・・ホントに驚きです!
お知らせ下さって本当にありがとうございました<(_ _*)>

それにしても、ポールさんは多方面に豊富な知識をお持ちですね。
是非爪の垢を送って下さい。
それで私もお利口さんになれる気がします。

  • [2015/06/09 14:10]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:PTA予算が4,000万!? 私立高校と県立高校の格差

ケンカが強い体育会系の主人公が、転校してきた学校を支配する「文科系の部活」の恐怖政治に立ち上がり、恐ろしい力を持つ「文化部の部長たち」と激闘死闘を繰り広げるマンガ(劇画)が実在してかつて雑誌に連載されたりしています(笑)

化学部の部長がフラスコから硫酸ぶっかけたりするの(笑)

タイトルを忘れてしまった(^^;)
  • [2015/06/08 21:52]
  • URL |
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ポール・ブリッツ様へ

山田くん、ポールさんに座布団3枚持ってきて(*^∇^*)


ポールさんの「運動部がない高校」発想がツボにはまり妄想が絶えません。
スポーツが盛んな学校に転入してきたオタク…的なストーリーは読んだことがありますが、バリバリ体育会系で脳筋な主人公が「運動部がない高校」に転入して孤軍奮闘スッタモンダなストーリーはあまりないのでは?
あれば是非読んでみたい。

ポールさん、如何でしょう?
  • [2015/06/05 17:33]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:PTA予算が4,000万!? 私立高校と県立高校の格差

美術部、演劇部、手芸部、鉄道研究会と呼んであげてください。うちの高校には美術部と演劇部と鉄道研究会は普通の部活としてありました(^^)
  • [2015/06/05 10:39]
  • URL |
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ポール・ブリッツ様へ

運動部がない高校!
おおっ、なんて斬新なアイデア(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

フィギュア部、コスプレ部、テツ部とか?
元手はかかりそうだけど、1点もののフィギュアは高くても買う人いそうだし、コスプレ写真撮らせたり、衣装レンタルで記念撮影したり、鉄道喫茶で注文すると人気列車画像のコースターがおまけに付いてくるとか…
ない頭で考えてみたので、ぶっトンだ部を想像してしまいました。

  • [2015/06/05 02:37]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:PTA予算が4,000万!? 私立高校と県立高校の格差

いっそのこと、「運動部がない高校」とかどうかな。部活はみんな文化部か帰宅部。部費は、作品を学園祭の即売会で売って調達。いいアイデアだと思うんだけど運動嫌いのわたしには(笑)
  • [2015/06/03 22:19]
  • URL |
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/836-01f91494