08 | 2017/09 | 10

蛍狩りに行ってきました 

 九州が梅雨入りしたというので、「頃合いかな」と思い立ちホタルを見に行きました。

 6月3日の夕方、我が家の「定番スポットその1」へ向かいました。
 現地に到着したのは19時少し前。 
 家族サービスを早めに切り上げて、早く自宅でビールを飲みたい夫の陰謀で、まだ明るい時間に連れて来られました(´・ω・`) 

 場所は北Q州市八幡東区槻田川上流採石場付近。(車で行けるのはココまで)
 ↓ 時刻は19時19分
 20150603.jpg
 日の入りが19時22分。この明るさじゃ、ホタルが舞うまでかなり待つ必要がありそう(´Д`)  
 まぁ、待つのも風情があってイイと思えるんです、普段なら。
 でも・・・・・・

 ホタルどころじゃない寒さ!

 昼間はちょっと暑く感じる陽気だったのに、夕方になって気温がグッと下がったのと、朝まで雨で増水している水辺にいるせいか、付近の気温が街中よりかなり低い。
 しかも私は寒がり。
 冷房避けのストールを身体に巻きつけても、全身鳥肌が立つほどの気温で、正直車にヒーターを入れて暗くなるまで待ちたい気分でした。

 毎年のホタル狩りで、ここが涼しいのは分かっているから暖かめの格好で来ているものの、この日の寒さというか涼しさはヒトにもホタルにも優しくなかった。
 もう帰りたい。
 でも、ここまで来てホタルを見ずに帰るのは悔しい・・・・寒さに耐えて待つしかない!

 19時40分。
 ようやく薄暗くなってきて、川辺にうっそうと茂った草木の中、ガードレールそばの低い木の葉の上などに、ポツリポツリと蛍光色の淡い光の点滅が見えてきました。

 19時50分。
 「ホタルが飛ぶのは気温20℃以上」
 と、ホタル待ちの間にスマホで情報を入手した夫が言っていたので、今夜は寒くて飛ばない可能性もあると半分あきらめた頃、ホタルが舞い始めました。
 「ホタルの乱舞」と言うにはほど遠い数でしたが、カジカガエルの泣き声とアルファ波たっぷりな川のせせらぎをBGMに、今シーズン最初のホタルに癒されました。

 20時。
 もう少し粘ったら、今よりたくさんのホタルが見られると思うものの、寒さに耐えられず帰宅することに。 
 ホタルのシーズンはまだ終わっていないので、また行くつもりです。

 市のHPによると、市内には60ヶ所ほどホタルスポットがあります。
 そしてその中の多くで、明日6月6日にホタル祭りが行われるようです。
 実はホタル祭りには出向いたことがないので「今年こそ!」なんて思っています(^^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
                    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うにゃまま様へ

こんにちは!
どんよりした日が続きますねー。
うにゃままさんが阿蘇へ行った日のような青い空帰ってきてー洗濯の為に←

夜の運転は怖いですよ。
よほど慣れた道じゃなきゃ、ホタル狩りするような鬱蒼とした場所へは行かないほうが無難です。
川へ落ちる可能性もあるし。
でも旦那様と歩けば安全安心かしら(^^)

北Q州市では、水辺の小学校でホタルの育成をする事が多いようですよ。
他の市町村でも多分同じ。
私が子供の頃より、今のほうがホタルは多いと思います。
うにゃままさんのブログで「ホタルを見ました」なんて記事が見られるかしら(*^^*)

Re:蛍狩りに行ってきました

おはようございます。
ご無沙汰しています。

ホタル観賞いいですねえ。でも寒さに耐えてのホタルを
見た時は感激もひとしお?ホタルが見える所沢山あるのですね。
私も見に行きたいと思うのですが、夜は旦那がなかなか動いて
くれません・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/840-baf9f224