05 | 2017/06 | 07

一腹の涼を求めて ~香月市民の森散策~ 

 お義父さんがリハビリ施設を利用している120分の間に、前から気になっていた公園【香月市民の森】へ行ってみました。

 その日は梅雨の晴れ間の暑い日で、木陰で涼むのが目的。
 冷房の効いた電器店など大型店舗で時間をつぶすより、自然の風にあたりたいな・・・と(^^)

 まず探さなければならないのが駐車場。
 北九州都市高速4号線小嶺インターそば千代方面に駐車場(十数台)を見つけ、奥のほうの日影に停めることが出来ました。ラッキーd(゚-^*)

 そこでも感じたけど、香月市民の森公園は最近手入れされてない感じ。雑草がスゴイです。(2015/06/12時点)
 個人的にはキライじゃありません。
 人の手が入っていなくて鬱蒼としているのが「自然」って思えるからかな。
 ▼階段も土砂に浸食されこんな風に
 この階段を上った辺りに駐車場があります

 025b.jpg

 いい感じに道が日陰になっています。
 日傘を忘れたのでちょっと心配でした(日焼けがコワいオバサンなので)が、大丈夫みたい。 
 024_201506151630327a3.jpg

 小川も流れています。
 タオルと虫除けスプレー持ってたら、めっちゃ遊んでたな自分(笑)
 026_20150615173309ef6.jpg

 ヘビイチゴかな?
 果実の大きさは約8mmと小さいけれど、鮮やかな赤い色が目に飛び込んできます。
 027_201506151750469dc.jpg

 「自由広場・遊歩道」の案内板に導かれ20段ほど上った先。
 子ども会でキャンプ出来そう・・・・と思ったけど水場がないわね。
 ▼自由広場
 029_2015061517545711a.jpg

 舗装された道もあります。多分この先に池などあると思われますが、木陰が途切れたので残念ながら引き返しました。
 やっぱり夏は日傘なしで出かけちゃダメだったわ。
 ▼歩道に映る影が素敵(*^^*)
 030.jpg

 カエデの木がとても多いです。
 秋の紅葉はさぞかし美しいでしょうね。想像するだけで溜め息がこぼれます。絶対見に行くぞ!
 031_20150615183630da6.jpg

 帰宅後【香月市民の森】を調べみたら予想通り池もあり、敷地面積は18.5ha(185,000平方メートル) もありました。
 (よく分からないけど多分かなり広いんじゃないかな)
 「春には約600本の桜が開花する「さくら広場」で、花見を楽しむのも一興」のようです。

 私が散策した範囲には外灯がなかったので、行くなら明るい時間帯に森林浴をお楽しみ下さい。
 夜は肝試しには最適だと思いますよココ(/´△`\)
 背の高い木で夜空の月や星もあまり見えないだろうし・・・・・ 
 でも 「さくら広場」付近には外灯やベンチなどがキチンと整備されていると思われます。予想ですけど。

 ↓ネットで拾った案内図。
 但し、公園内のプレートによると香月市民の森は平成6年に福岡県の治山事業で作られたようなので、現在もこの案内図通りとは限りません(20年経てば変わるよね)
香月市民の森
 香月地図
 ■北九州市八幡西区船越三丁目(北九州都市高速 小嶺インターそば)
 ■駐車場・・・私が利用した所だけなら10数台しか停められません
 ■サクラ600本、池、ログハウス、高台に展望広場
 ■紹介動画:http://www.fukuokayokatoko.com/?MN_disp_report=1;g=17;a=2;i=134

 お散歩や森林浴には超オススメ
 お近くの方は、是非行ってみて下さい☆-(ゝω ・ )ノ゛

 トイレは・・・・・近くの福岡銀行、郵便局、千代ショッピングパークあたりが無難かもです(´・ω・`)
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/842-154fc89b