07 | 2017/08 | 09

博多祇園山笠2015 


 本日7月15日4時59分、一番山笠大黒流からスタートした博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)のクライマックス「追い山」。
 毎年ニュースや早朝の中継を見て楽しんでいます。
 すごくエネルギーをもらえるし、一生懸命な人を見るのは好きです。
 
 高校のとき、現在の櫛田神社の神主さんが隣のクラスの担任(数学)だったんですよ。だから博多っ子じゃないけど、身近に感じるのかな(^^)
 いつかは「追い山」を会場でみたい。
 早朝だから車ですかね?駐車場近くにはなさそう・・・・下調べは必須ですね。

 そんな憧れの博多祇園山笠ですが、先週博多座(福岡市博多区下川端町)に行った際、本物の飾り山を見ることが出来ました。

 ▼那珂川添いを歩いていて、ふと左を見ると大黒流が!
  ホテルオークラと福岡アジア美術館の間あたり。

 大黒流れ

 突き当たりの明治通りを左折して博多座に向かっていてふと(2回目)左手のアーケードを見やると、背の高い飾り山を発見。
 横断歩道を渡って商店街に入りますと、ドラえもんの飾り山発見!
 ▼ドラえもんが後ろで正面は真田十勇姿の十二番山笠
 十二番後 十二番

 引き返して、博多座と目と鼻の先の歩道に設置されていたのが十五番山笠。
 前後それぞれで記念撮影する人が大勢いました。
 ▼十五番山笠、左が正面だと思います。
 十五番2 十五番

 大型台風11号が明日接近注意!な梅雨明け前だけど、博多祇園山笠が終わったかた気分は梅雨明け夏本番。
 今のところ、蝉も賑やかに鳴いているし(*^ー^*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/846-72d9f48c