05 | 2017/06 | 07

村上大介選手のSPは天皇陛下御即位10年奉祝曲『Anniversary』by YOSHIKI(X JAPAN) 

 羽生結弦選手のFSが映画「陰陽師」からの『SEIMEI』で、浅田真央選手のFSと永井優香選手のSPが『蝶々夫人』。
 村上佳菜子選手のFSは映画音楽で日本的なもの。 さらに木原万莉子選手も「和プロ」だとか。
 そこにダイスこと村上大介選手がYOSHIKIさん(X JAPAN)作曲の『Anniversary'』との情報が入り、どんな曲だったかなーと調べてみると・・・・今上天皇の即位10周年祝典行事のときの曲でした!
 失念しておりました。TV中継見てたのに(;´艸`)

 ▼天皇陛下御即位10年奉祝曲 ピアノ協奏曲ハ短調 『Anniversary'』 作曲:YOSHIKI
 1999年(平成11年)11月12日 皇居前広場にて

 

 素敵な曲(〃∇〃)
 言い方は悪いですが、小難しさがないというか、スッと心に沁みて万人受けする曲だと思います。
 あっ、モーツァルトもそう評されていましたね(^^)

 この曲、7分19秒あるので、村上大介選手のSPでは半分以下に編集されるわけです。
 どの部分が使われるか、今からとても楽しみです!
 YOSHIKIさんが、「未来へ羽ばたくイメージ」や「喜怒哀楽を表現」し起伏に富んだ曲ですから、どんな振り付けになるか興味津々。
 なお、振り付けはローリー・ニコルさん。真央ちゃんと一緒ですね(^^)


 3年後、YOSHIKIさんのクラシック・スタイルのコンサートでの演奏がコチラ↓
 上の動画よりクリアな音で楽しめます。
 ▼Piano Concerto in C minor ''Anniversary''
 
 ピアノ:YOSHIKI  
 指揮:コンスタンチン・D・クリメッツ
 オーケストラ:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
 開催時期:2002年12月3日・4日
 会場:東京国際フォーラム ホールA
 セットリスト:コチラ

 「曲だけ聴きたい」という方はコチラがオススメ。
  https://youtu.be/3rJiSlgv9cM?list=RD34l3C3KX9ZI
 
 2015-2016シーズンの日本選手は、「日本」を題材にした曲や衣装がブームなのかな。
 世界選手権がアメリカであることや、戦後70年・・・が関係してる?
 昨年は「オペラ座」ブーム。今期が「和もの」。来年は何がブームになるかしら(=^-^=)

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/847-bdea7ec6