07 | 2017/08 | 09

ドン・ヘンリーの誕生日に聴く『ホテル・カリフォルニア』 

 
 作業用BGMで80年代の洋楽をよく聴きます。

 で、今日も動画サイトの80年代洋楽メドレーを検索。
 ポリスのカップヌードルCMソング『Every Breath You Take 』やアーハのノエビア化粧品CM『Take On Me』をはじめ、
 地元のトイレメーカーと同じバンド名の『Africa』、
 当初邦題が「ハイスクールはダンステリア」だったシンディ・ローパーの出世作、
 個人的には「エンダァァアアア」よりホイットニーはコレでしょ、な『I Wanna Dance With Somebody』、
 シカゴの『 Hard To Say I'm Sorry』、
 ジャケットのボーイ・ジョージの女装があまりに綺麗だったけどそれ以外は結構ゴツかったカルチャー・クラブの『Do You Really Want To Hurt Me』、
 日産のCMソングだったイエスの『 Owner Of A Lonely Heart』、
 「ロッキー3」の主題歌サバイバーの『Eye of the Tiger』、
 「トップガン」といえばこの曲『Take My Breath Away』、
 ケニー・ロギンスの『フットルース』主題歌、
 小林麻美が歌った「“雨音はショパンの調べ”の方が実は好き」なガゼボの『I Like Chopin』

 ・・・・を聴きつつ息子の靴下を手洗いしていたら、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』が流れたんです。

 「記憶に間違いがなければ、これは70年代のはず」とググったら1976年の作品でしたd(゚-^*)
 (自分の年齢も忘れがちなのに、昔のことは何故か覚えているのがオバサンというもの)
 四捨五入すれば80年代だからOKだわね。

 で、ついでに『ホテル・カリフォルニア』の解説に目を通したら、なんと今日7月22日は作詞したドン・ヘンリーの68歳に誕生日!
 ゚☆.。.:*・゚☆お誕生日おめでとうございます☆゚・*:.。.☆゚ 
 お祝いになるかは分からないけど動画を貼っておきます。
 ▼1977年3月21日キャピタルセンターでのライブ映像
 
 
 ついでにイーグルスの解説も読んだら、彼らって、リンダ・ロンシュタットのバック・バンドだったんですね!
 知らなかったわー。
 高校のとき、リンダ・ロンシュタットが好きでよく聴いていたのに、FMで(^^)

 とても懐かしくなってので、私が大好きなリンダの曲も貼っておきます。
 同世代の方なら、当時の思い出がよみがえるかも(=^-^=)
 ▼『How Do I Make You』(お願いだから)/1980年
  
 
 しまった・・・
 22日に書きはじめたのに寝オチしたあげく、23日は義父の通院付き添いと、明日のケアマネ&介助器具メーカーさんの面談調整で時間が取れず、UPが23日夕方になってしまった(ノд`@)
 
 ちなみに今日7月23日は「ハリー・ポッター」シリーズで有名な英国俳優、ダニエル・ラドクリフくんの誕生日。
 もう26歳ですって!
 いまだに、『ハリー・ポッターと賢者の石』で初めて見たときの印象が強烈です。
 ホントに本から抜け出たようでしたね。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/849-aa0f7f96