09 | 2017/10 | 11

お隣のアメリカンショートヘア(21歳)は今日も元気 


 やっと、やっと梅雨明けしたQ州北部。
 東北北部と同じ日だなんて、今年は随分降ったものです。渇水だけは心配なさそう(^^)


 犬を飼ってると梅雨の時期は散歩が出来ず憂鬱になりがちですが、今年の梅雨は長かったものの、雨が降るのは1日のうち短い時間だけだったので散歩の心配はありませんでした。
 それどころか、雨が降って地面の気温が下がっていたので、特に脚の短い犬にとっては、足先やお腹が照り返しで熱せられず気持ちよく散歩できた感じです。

 犬と違って散歩の心配のない、アメリカンショートヘアを飼っているお隣さんによると、猫くんは梅雨の間もご機嫌に過ごしていたそうです。
 とても人懐こい猫で、人が通るとマンションの通路側の窓の格子からニャーと鳴きながら手を出すんですよ。
 握手するしかないですよねd(≧ω≦*)

 愛嬌のあるこのアメショー、なんと21歳だそうです!
 アメリカンショートヘアの寿命は12~13年と言われていて、人間でいうと70~80歳で生涯を終えることになるそうです。
 ただ、比較的丈夫で病気に強く長生きする品種なので、20歳を越える率が3%もあるとか。
 
 3%に入っているだけでなく、この猫くんは非常に元気。

 お隣さんによると、ペットフードだけしか食べさせないのが健康の秘訣だそうです。

 商品名は忘れてしまったけど、ちょっとお高めな物だと言っていました。 

 そういえば、23歳(推定)の我が家のミドリガメも、市販のカメのえさ(テトラレプトミン)オンリーです。
 カメの元気度合いはわからないけど、『エサくれダンス』を日に2~3回やってるカメキチは多分元気120%。
 ペットフードって最強?

 人間の食べ物を与えて糖尿病で早死にさせた飼い主さん、まわりに何人もいます。
 美味しい物を食べて早死にするか、ペットフードで健康に長生きするか。
 長生きだけが幸せではないでしょうけど、肥満・心臓病・糖尿病・歯の欠損・視聴覚の衰え・・・なペットを見るのは忍びないのです。

 私たちがどんなに注進しても飼い主がこっそり与えてしまい、味の濃い人間の食べ物しか食べなくなった義父母宅のハナ。
 ペットフードはなかば強制的に口に押し込んで与えています。
 008_20150730170720a5e.jpg


<参考資料>
005.png
 出典:気象庁 平成27年の梅雨明け


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員様へ

お暑うございます!
外へはあまり出ないのに身体がダルくてグダグダと過ごしております。
年は取りたくないものです。
見張り員さんも体調にはくれぐれもご注意下さいませ。


> コロッケ(五人家族分)をほとんど食べてしまった

そんな!人間でも食あたりをおこしそうな量を小さなダックスフントが(((( ;゚д゚)))
心臓病と糖尿病で死んだなんて
苦しんでこの世を去ったとかじゃないといいけど・・・

たしかにこれも虐待の一種かもしれませんね。
人間の贅沢と犬の幸せは別物だという、ペットを飼う常識を身につけない人間の横暴です。
・・・・ちょっと強く言いすぎたかな。
義母も唐揚げを噛んでポメラニアンにやって喜んでいるし・・・

うーーん、難しい問題だ(>_<)
  • [2015/08/01 16:48]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:お隣のアメリカンショートヘア(21歳)は今日も元気

おはようございます
うちのわんこもほとんどペットフードで過ごしています。今の時期スイカがお気に入りですw。

実家のマンションの一階に、私たち一家が引っ越していった時より以前に住んでいる人がいるんですがいつもダックスフントを飼ってます。が、最初の一匹は人が食べるものを食べていたので超肥満体でした。短い脚が胴体にめり込みまるで丸ごとのロースハムが歩いているみたいでした。そのダックスが、奥さんが料理してテーブルに置いておいたコロッケ(五人家族分)をほとんど食べてしまったと大騒ぎしていたことがありましたね(;´Д`)。

そのダックス、間もなく心臓病と糖尿病で死にました…一週間線香上げて泣き暮らしたその家の奥さん、その後も性懲りもなくダックスを飼い倒していますよ。あれもある意味、虐待じゃないかと思っておりますが(;´Д`)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/852-44a78a1c