10 | 2017/11 | 12

クモ膜下出血じゃありません夏バテです 

 連日30℃を超す暑さですが、皆さま体調を崩してなどいませんか?


 頭痛、目のかすみ、ダルい、目の痛み、発熱、食欲不振・・・・
 先日、このような症状でダウンしてしまいました。

 午前中は「頭痛、目がかすむ(時々)、目の痛み、ダルい」 だけでしたが、これだけで娘が「クモ膜下出血かもしれない!」と大騒ぎ。
 何故そんなに大げさに騒ぐかと問うと、ツイッターで同じように呟いた人が数日後に亡くなったらしいのですよ、クモ膜下出血で!
 年齢は、小中学生のお子さんがいるくらいというから、私より若いはずです。

くも膜下出血発症の前に起こるサイン・前兆
  発作の1~3週間前に激しい頭痛。
  めまい、物が二重に見える。
  片側の瞳孔が拡大している。


 当てはまってはいない(´∇`;)
 頭痛は軽いし、ものが二重にも見えないし、めまいもしない。
 瞳孔は・・・たぶん普通。白目はちょっと充血してるけど、熱がある時はこんなものでしょ。

 そう、午後になって熱を測ってみたら多少ありました。
 でも測るたびに上がっていくので、38度8分になった時点で測るのは打ち切り。
 通常であれば、39度くらいあっても家事はできるし食欲もあるのに、今回はダルくてとにかく横になりたいばかりでした。
 (未熟児で生まれたせいか、8歳ごろまで40度を超える発熱が日常茶飯事だったので熱には強いのです)

 くも膜下出血ではない(希望含む)のなら、この状態は何なのか?
 時期的に「夏バテ」というやつじゃないか。
 という結論に至りました。

 実は1週間ほど前から、やたら眠かったんです。
 椅子に座ると上まぶたと下まぶたがくっつき意識が遠いていく。
 さすがに食事中は大丈夫ですが、本を読んだり、テレビを見たり、PCを立ち上げたりすると、いつの間にか眠っている。

 睡眠不足かな?
 と感じ、思い切って8時間寝てみたけど、やはり翌日の昼間も椅子でウトウトしてしまっていました。
 まぁ、そんな前フリがあったので、やはり夏バテなんだと思います。

 1日中エアコンの効いた室内にいるのに何故?と思いましたが、室内と外気温の差が悪いらしいですね。
 我が家は私以外が暑がりなため、多数派にはさからえず、設定温度が低めです。
 冷え性な私は、厚手の靴下・上着・ひざかけなしでは過ごせないくらい(;´艸`)
 こんな室内外の温度差も、夏バテの原因なんですね。

 【体が環境の変化にすばやく順応できない】ってことですよね。
 ソレって単に、「年を取って身体機能が衰えた」ってこと?
 悲しすぎるわ(´;ω;`)

*** *** *** *** ***

 中国で、あまりの暑さのため 内臓が体内で煮えた状態になり死亡 する事故(?)が起こったそうですね。

 ゆで卵を生卵に戻せないように、一度煮えた内臓は二度と元へは戻らない。
 だから、気温の高い日に外へ出てはいけない。
 (死にたくなきゃ、むやみやたらと外へ出るな)


 と解説者がコメントしたとか。
 すごく分かりやすい例え。ありがとうございます!
 肝に銘じて、もう夏バテしないように節制します!



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(8/10)様へ

申し訳ございません!
8/10にコメントを頂きながら気付かず・・・・言葉もございません。
本当にごめんなさい。

高校野球も終わり、大型台風15号が真夏をもぎ取っていったように、此方はかなり過ごしやすくなりました。
つらつらと気象情報など見るたびに、九州より関西関東のほうが気温が高い状況に驚いています。
連日37度だなんて!
鍵コメさんの方こそ、お身体ご自愛下さいませ。

改めまして、返信が常識ハズレに遅れたことを心よりお詫び申し上げます。


P.S. 携帯の方へ連絡させていただきます。
  • [2015/08/27 17:40]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/853-15625a54