08 | 2017/09 | 10

井上陽水といえば「少年時代」? ~『ニューヨーク恋物語』~ 


 昨日8月30日は、井上陽水さんのお誕生日でした。
 なんと67歳w(゚o゚)w

 中学時代、学年1位の女子が陽水さんのファンだったせいか、「頭のいい人が好きになる歌手」というイメージでした。
 ちなみに私は百恵ちゃんの大ファンで、世間ではピンクレディーがブームで、ジュリーも流行ってた・・・そんな時代。
 陽水さんの歌をちゃんと聴いたのは、数年経ってからだったわ。

 長年歌っていらして、日本発のミリオンセラー(アルバム)歌手でもある陽水さんの曲には、皆さまも思い出があるんじゃないかしら。
 私はアレとアレと・・・「ひとつ選べ」と言われると迷いに迷って決まらないB型でランキング好きな私は、自分で選ぶより世間の皆さまのご意見を伺うことにしました。

【井上陽水さんのカラオケ人気曲トップ30】

 これで、人気曲、定番曲がなんとなく分かる気が・・・します(^^)

 第1位 「少年時代」 
  ・28番目のシングル曲。1990年9月21日発売
  ・映画「少年時代」の主題歌。ソニー「ハンディカム105」のCMソング。

 第2位 「リバーサイドホテル」 
  ・18番目のシングル曲。1982年7月5日発売
  ・フジテレビ系ドラマ『ニューヨーク恋物語』テーマ曲
 
 
 第3位 「心もよう」 
  ・4番目のシングル曲。1973年9月21日発売。

 第4位 「傘がない」 
  ・2番目のシングル曲。1972年7月1日発売。

 第5位 「いっそセレナーデ」
  ・23番目のシングル曲。1984年10月24日発売。
  ・サントリー「角瓶」のCMソング。

 第6位 「Make-up Shadow」
  ・ 32番目のシングル曲。1993年7月21日発売。
  ・ドラマ「素晴らしきかな人生」の主題歌。トヨタ「ブレイド」のCMソング。

 第7位 「夢の中へ」
  ・3番目のシングル曲。1973年3月1日発売。
  ・映画「放課後」の主題歌。JR東日本カシオペアCMソング。KDDI「au CDMA 1X WIN」、キリンビバレッジ「温キリン 生茶」のCMソング。

 第8位 「ジェラシー」
  ・16番目のシングル曲。1981年6月21日発売。

 第9位 「新しいラプソディー」
  ・24番目のシングル曲。1986年5月21日発売。
  ・サントリー「角瓶」、日清カップヌードル、サッポロビール「黒ラベル」、「全日空」のCMソング。

 第10位 「ワインレッドの心」
  ・初セルフカバーアルバム「9.5カラット」収録。1984年12月21日発売。

 11位~30位は以下の通り。
 30b.png

 小学校の歌本にも載っている『少年時代』が1位でした!
 そういえば、ウチの旦那様も歌っていたわね。
 そんな『少年時代は』売り上げも1位のようですよ。
 10.jpg
 カラオケ人気ベスト10と微妙に違いますね(^^)

 カラオケ2位、売り上げ3位の『リバーサイドホテル』といえば、田村正和主演のドラマ
 『ニューヨーク恋物語』!
 田村正和
 1988年10月13日~12月22日にフジ系列で放送。鎌田敏夫脚本。

<配役>
田村正和…田島雅之(バーテンダー)
岸本加世子…芽野明子(婚約破棄されてNYの従姉里美の元へ)
桜田淳子…相川里美(株のディーラー。坂入の気持ちを知りつつ無視)
真田広之…坂入正弘(保父。里美らぶ)
李恵淑(イ・ヘスク)…張美姫(里美のルームメイト。田島らぶ)
柳葉敏郎…小池一徹(美姫らぶ)
峰岸徹…八代
  ※恋愛相関図はこんなカンジ↓
  坂入(真田広之)→里美(桜田淳子)、小池(柳葉敏郎)→美姫(李恵淑)→田島(田村正和)


 桜田淳子さんが真っ赤(衣装・唇)だった印象が強くて、大好きな真田さんの印象が薄い(;´艸`)
 田村正和さんカッコよかった!
 でも誰も幸せになれないドラマでしたね。誰の恋も実らず・・・
 とにかく、「バブル時代だったからこそ作られたドラマ」でした。世間離れしていて、キライじゃありません。
 ひとつ物申すなら、真田広之がもったいなさすぎなキャスティングだったこと。
 釣られて最後まで見たファンは多かったと思いますが。

 知らなかったけど、その後続編が作られたんですね。
 竹内結子さんは好きな女優さんですが、見るなら昔のがイイわ・・・と思う世代です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

見張り員様へ

見張り員さんこんにちは!

「心もよう」
イイですよねー(^^)
実は私も昔のが好きで、井上陽水といえば「傘がない」が最初に思い浮かびます。
やはり若い頃の歌には情熱というか、内包するエネルギーがハンパないように感じます。

  • [2015/09/06 16:22]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:井上陽水といえば「少年時代」? ~『ニューヨーク恋物語』~

こんばんは!
井上陽水を初めて聞いたのは確か小学校5年くらいの頃ですね。私の父親が大好きでアルバム・氷の世界を買ってきて休日はよく聴いていました。いつしか私も覚えてしまって…w。
私は「心もよう」が好きですね^^。
少年時代も好きですがやはり昔の歌に懐かしさを覚えてしまいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/857-a59f07d0