05 | 2017/06 | 07

小学4年生の漢字を完璧に書ける自信がない 


 今月から、学校支援ボランティアが週4回にふえました。

 先週は第1週が中間考査で休みだった分、倍働いただけでしたが、今週からは本格的に週4回。
 しかも、中学だけじゃなく小学校にも行くんですよ!

 息子が卒業して4年経つと、小学校はすっかり異空間になっておりました。
 オープンスペースだった図書ルームに壁ができて「図書室」になっていたり、棚の位置や展示物の有無でこんなにも印象が変わるのかと・・・
 「知った先生がいない」ことに戸惑ったのかもしれませんけど。

 さて、小学校で私がやることは、事前に申し込んだ生徒を1時間ほど自主学習させる「放課後教室」の監視というか見守りです。
 業務は、お喋りしたり気を散らす生徒を注意することで、勉強を教えてはいけません。
 ・・・と言われていたのに、教頭先生ったら子ども達の前で我々ボランティアを一人づつ紹介した後
 「君たちにお勉強を教えてくれます」と宣ったのです(゚Д゚≡゚Д゚)
 
 皆さまは小学4年~6年生の勉強なら余裕☆でしょうけど、私は方向音痴の地理音痴。
 1都2府47都道府県の県庁所在地とか言えるわけない。
 地理だけじゃなく歴史もダメ。
 昨日息子が持ち帰った世界史(ギリシャあたり)も忘却の彼方なのに、もっと前に習った日本史とか欠片も記憶に残っていない。
 さらに私の頃と名称も変わっているし(ノд`@)
  EX)島原の乱→島原・天草一揆

 それに、小学生の漢字といってもバカにはできないですよ。
 字を書く機会がほとんどないから、たまにお礼状や学校へ出す家庭調査を書ときは、漢字はスマホで検索が必至。
 恥ずかしながら、簡単な字でも普段使わない漢字だと咄嗟に出てこなくなりました。
 ボケですかね? 認めたくないけど加速度的に忘れていってます(;´艸`)

 息子の4年~6年の漢字練習帳や計算ドリル、この間まであったのに先週廃品回収に出しちゃったわorz



 もう一度基礎から学習するいい機会を得た。と考えることにします。



 5年生の女の子から「ピアノの先生ですか?」と言われました。
 服装がそれっぽいらしいですよ私(笑)
 「じゃあ、これからもピアノの先生シリーズで来るね☆」と言っておきました。
 ピアノの先生風コーディネイトを知るには、何処に行けばいいですか?

 

----------------------------------



 突然ですが、明日10月16日は、『大きく振りかぶって』の田島悠一郎くんの誕生日です。
 今原作では何年生ですか? 阿部君の代わりにキャッチャーやってたと聞いたのはもう何年前?
 アニメ3期やってくれないかなー
 ↓↓墨汁がなくてベタを油性マジックで塗って気分が悪くなったイラスト
 おお振り2期見たよ!!
  「おお振り」2期第1話を見たよ♪ 厳密に、感想&イラスト  


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/864-e706c1dd