08 | 2017/09 | 10

お父さんの職業は刀鍛冶 


 【刀鍛冶】という職業の人が身近にいたことに驚いています。

 NHKの番組で見た刀匠に感銘を受けて弟子入りしたいと思ったQ州の中学男子は
 「せめて高校を卒業してから」
 と言われたので、高校に進学卒業してから、人間国宝である刀匠の住む奈良へ旅立ったとか。
 修行後地元にもどり、こちらの女性と縁があって結婚し生まれたのが、私がボランティアをしている中学の生徒さんです。

 刀の知識がないので、刀鍛冶がどんな仕事をするのか聞いてみると、
  ・新しく刀を打つ
  ・修理する
  ・刀身に模様を入れる
 だそうです。
 特に最近は、3番目の「刀身に模様を入れる」が多いそうで、龍の文様などを刀身に刻みたい客が多いとか。

 そうそう、巷でハヤリの刀剣ゲームの影響なのか、弟子入り希望も多いようですよ(*'v`)b



 本当は、刀鍛冶さんの収入が如何ほどなのか、そこがとても聞きたかったけどさすがに自重しました!



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

見張り員様へ

そう、でもどんな形でも日本を知るよすがになるならとても良いことだと思います。

見張り員さんなら、「艦これ」という艦艇を萌えキャラクターに擬人化したゲームをご存知なのでは?
(私はやったことありませんが娘がプレイしています)
それの刀剣版で、刀剣がイケメンやショタに擬人化したゲーム「刀剣乱舞」というのがお嬢さん方の間で大流行しているようです。

そしてゲームをきっかけに刀剣に興味を持ち、各地の博物館などで催される刀剣の展示会へ出向いたり、刀剣関連の書籍が売れたりと経済波及効果も出てニュースでも取り上げられました。

刀鍛冶という職業には、見張り員さんの仰るように神聖なイメージがありますね(^^)
  • [2015/10/27 17:34]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:お父さんの職業は刀鍛冶

刀鍛冶。なんか神に近いところにいる職業の一つみたいに感じますね。
靖国神社の新年の企画で「刀剣展」がありましてそれをよく見に行くんですが日本刀、身が引き締まりますね。

刀剣ゲームというのがあるんですか!寡聞にして知りませんでした。
でもどんな形でも日本を知るよすがになるならいいですね^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/865-834eaa84