07 | 2017/08 | 09

球技大会といえばポートボール 


 長女が小学校5年のとき、近隣3校での球技大会で女子はミニバスケットボールでした。

 小学生高学年の頃は、秋~冬の季節の体育といえばポートボールだった記憶があります。
 小学校でミニバスをやった記憶もないし、ミニバスなんて言葉も知らなかった世代の私は、「今の小学生はポートボールなんてしないのね」と少しばかり哀愁を感じていました。

 でも、ブックヘルパーやボランティア仲間だと、一転“ポートボール”で盛り上がれるんですよね。
 同世代万歳(*´ー`*人*´ー`*)
 ところが、中1のお嬢さんがいるお母さん情報によると、
 「今でも小学校でポートボールはやるけど、【昔し遊び】の一つとして習ったみたい」・・・らしいのです。

 【昔し遊び】って地域のお年寄りが学校に来てくれて、自分が子供の頃やった遊びを教える・・・ってやつですよ?
 下の子(上の子の頃はなかった)が割り箸鉄砲作ったり、お手玉やあや取りを教えてもらった【昔し遊び】授業。
 ポートボールがその括りなんて、かなりショック(;゚□゚)

 そもそもポートボールって、バスケットボールを模して作られた日本のスポーツらしいです。
 発祥は大阪府堺市。(詳細はwiki先生→ポートボール

 ポートボールは1926年に学校体育に採用されました。
 今でも小学校の体育としてポートボールは「学習指導要領」に書いてあるそうです。バスケットボールはない。
 逆に中学校の体育では、履修が必要な競技種目(選択制)の中にバスケットボールが入っています。
  
 ということで、今でもポートボールを体育の授業でやっていると判明(^^)
 なのに、みんな自分の娘がポートボールをやってた事実を知らなかったのは何故でしょう?
 コミュニケーション不足?
 いやいや。これだけの人数がいて、みんな知らないのはチョット変ですよ。

 で、今更ながら長女に尋ねてみると「小3の時、1回くらい授業でした」ということ。
 さすがに1回きりとかはないでしょうけど、印象が薄いようです。
 その後にやった、ミニバスケットボールの方が面白かったのかな?
 ミニバスは、ポートボールと違って国際的な競技だしね。

 以下はポートボールとミニバスの比較です。

☆ポートボール
・日本独自の球技
・7人制(台に乗るゴールマン、 台の前で敵のシュートをブロックするガードマンと他5人
・ガードマンは、ゴール台を中心とした半径1mと半径2.5mの半円内のエリア内だけで防御する
・試合は5分を1クオーターとし、5分×4クオーターで1試合
・コートの大きさは、24m×14m
・ボールの大きさは、直径21cm 、周囲65~67cm、重量370~390g ・・・小学校高学年用


☆ミニバスケットボール(Mini basketball)
・11歳以下により行われるバスケットボール競技。日本では12歳以下の小学生により行われる。

・5人制。第1クォーターから第3クォーターまでに、10人以上の選手が1クォーター以上出場しなければならない。但し出場可能なのは2クォーター迄
・4クォーター制。1クォーターは6分間
・コートは縦28m〜22m、横15m〜12m
・ボールの大きさは、直径22cm、周囲69~71cm、重量470~500g ・・・5号(ミニ)小学校用
・リングの高さは2m60cm(一般の高さより45cm低い)


 ミニバスより地味な印象なのかなポートボールって。
 ポートボールも漫画化されたら盛り上がるのに・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員様へ

見張り員さん、お返事が非常に遅れて申し訳ございません。

仰るように、ポートボールでは毎回白熱していましたね。
体育の中でも女子の狩猟性というか戦闘能力が如実に現われる種目でした。
「凄いなー」と遠目に眺める球技苦手集団だったんです私。
コートにいても、実際戦ってるのは数人でしたよ。
そんな同級生にカッコイイと憧れてもいました(笑)

娘さんが全く知らないということは、関東の小学校ではポートボールやっていないかもですね。
ミニバスの大会の様子が動画サイトにたくさん上がっていて、今小学校ではミニバスが大人気のようですよ。
隔世の感ですね^^
  • [2015/11/18 12:39]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:球技大会といえばポートボール

こんばんは
ポートボール、懐かしいですね。私も小学校5年か6年の頃体育の時間にした覚えがあります。
台の上に載った人にボールを渡すわけですがディフェンスにさえぎられて結構エキサイトした覚えがw。
見ていた男子が「うわ、女の闘い」と言ったのを覚えていますw。

娘に聞きましたが「知らない、なにそれ?」とのことです(;´Д`)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/867-8279041a