05 | 2017/06 | 07

松本清張『砂の器』とフィギュアスケート  


 フィギュアスケートGPS(グランプリシリーズ)カナダ大会に、急に出場が決まった川原星(カワハラ セイ)選手。
 未知の選手だったので調べてみたら、福岡県久留米市出身で、所属は福岡大学とのこと。
 これまで、フィギュアスケートの有名選手で福岡出身者って*ほとんど聞いたことがなかったので、GPSに出るような選手がいると分かり嬉しくてたまりません(≧∀≦)
 お察しのように、管理人は福岡県民でございます。

 その川原選手のFS使用曲が、松本清張の長編推理小説『砂の器』の曲なんですよ☆
 福岡出身つながりかしら(*^ ^*)
 『砂の器』は映画化1回、テレビドラマ化5回もされているので、その度に音楽が作られていますが、川原選手使用曲は、2,004年のドラマ版です。
 SMAPの中居正広さんが主演で和賀英良役。渡辺謙さんが警視庁捜査一課警部補の今西栄太郎役でした。松雪泰子さんが綺麗でしたね。
 主題歌だったドリカムの「やさしいキスをして」も流行ったし、ご覧になった方も多いと思います。

 このドラマの音楽を担当したのは千住明さん。
 最も印象的な曲であり、ドラマで中居くんが弾くシーンもあった「宿命」は、千住明氏による書き下ろしで、ピアノ演奏は羽田健太郎さんでした。

 原作の『砂の器』が大好きで、加藤剛&丹波哲郎の映画版でもとても感動した私。
 だから、『砂の器』の曲といえば、芥川也寸志さん作曲の「宿命」が最初に浮かびます。
 とはいえ、千住明さん作曲の「宿命」も心に響く素敵な曲です。
 それを19歳の川原星選手が、どのように表現するのか(といっても振付師が作るんですが)興味が湧いてきましたか?
 シニアに上がり初のGPSですので、羽生選手みたいな凄さは・・・ですがご覧になって下さい。
 ▼川原星選手FS
   得点:127.85点(技術点:65.43+構成点:62.42)

 
 3A(トリプルアクセル)はなんとかクリア、4回転はたぶん練習中。
 ステップもスピンも発展途上な感じは否めませんが、福岡がフィギュアスケートを続けるには厳しい環境だと分かるだけに・・・練習が足りていないんじゃないかと思うんです。

 中京大学(浅田真央・本郷理華)や関西大学(織田信成・町田樹・髙橋大輔・宮原知子)は専属リンクを持っているので、選手は練習場所に困ることはありません。
 でも福岡大学(福岡市)にはリンクがありません。
 それどころか、福岡市内には現在スケートリンクがない状態です。

 福岡市博多区の【パピオアリーナ】にリンクがありましたが、故障してただ今工事中。(12月ごろ再開予定)
 そもそも福岡県には通年リンクが少なくて、現在は久留米市と飯塚市の2施設のみ。
 川原選手、福岡大学スポーツ学部スポーツ科学科の学生という事は寮暮らしだと思います。
 そこ(福岡市城南区)から毎日、久留米市か飯塚市のリンクまで通っているのかしら?大変ですね。

 でも福岡大には4回転が得意だった中庭健介コーチがいるので、川原選手もきっと4回転をマスターできると思います。
 不完全な環境で頑張っている川原君を、福岡県民としてフィギュアファンとしては熱く応援していきますからね!
 川原星くん、気張って下さい!!

■参考
 ▼劇場版(1974年)の「宿命」は芥川也寸志さん作曲でした
 
 出演:加藤剛/丹波哲郎/島田陽子/緒形拳/加藤 嘉/森田健作
 音楽:芥川也寸志
 監督:野村芳太郎監督/1974年/松竹

 ▼DREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」・・・2004年版主題歌
 
 出演:宮崎あおい・斉藤慶太・脇知弘・北村栄基・剛たつひと/吉田美和・中村正人

<福岡県出身フィギュア選手>
南里康晴:JGPファイナル2位(2004-05)、 全日本選手権3位(2006-07、2007-08)、世界選手権出場(2007-08)
中庭健介:全日本選手権2位(2004-05)、全日本選手権3位(2002-03、2005-06)。現在は指導者として後進を育成。
岡崎 真:全日本選手権3位(1995-96、1996-97、2001-02)。現在はISUテクニカル・スペシャリスト(国際スケート連盟認定の技術審判員)として活動

 ■ナム・グエン選手(カナダ)のインスタに川原選手が!→コチラ

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
          にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
            にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た 
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/868-3c7ed481