05 | 2017/06 | 07

ブルーインパルス再び! ~芦屋基地航空祭2015~ 


 2年ぶりにブルーインパルスを見に出かけました。
 築城(ついき)基地(福岡県築上郡築上町)の航空祭で航空ショーに初めて行って味をしめたというか(笑)
 近すぎることで逆に見物客の頭で見づらい一面もあるのですが、空気を揺るがす爆音とビリビリ震える振動は近くないと味わえないですから。

 さて今回の場所は、 航空自衛隊芦屋基地 (福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1455-1)。
 最寄のJR遠賀川駅からはシャトルバス(大人260円、小人130円)が出ています。
 臨時駐車場(行きはシャトルバスあり)が4ヶ所ありますが、例年大混雑らしいのでJRを利用。

 駅を出たところでパンフレットを配っていました。
 今日遠賀川駅の改札を潜るのは、全員航空祭めあてってこと?
 でも、全員そのままバス待ちの最後尾に進んだから、本当にみんな航空祭の為にここに来たってことですね(*^^*)
 ▼パンフ表           ▼パンフ中は地図
 パンフ1 パンフ2
 ▼裏はプログラム
 パンフ3
 プログラムに「警備犬訓練展示」の文字が☆
 これ見たい!絶対見る!!
 と見る気満々でしたが間に合いまわなかった(´;ω;`)

 だって基地まであと少しというところで、青信号1回に1~2台しか進まなくなったんですよ。
 駅から10分くらいの距離なのに、たっぷり1時間かかったの! 
 これまで通勤で立ったままでも疲れたことなかったのに、動かないバスに1時間立っていたら身体が強って大変でした(*´Д`)=3年かな?
 あら、話がズレてしまった。
 そんなワケでバスで立っている間に訓練犬のアトラクションは終了していました。

 やっと着いたら、バス停車場傍に飛行機が展示してあり、疲れも訓練犬を見られなかった悔しさも吹き飛びました。
 ここに展示するなんて小粋な演出だわd(゚-^*)
 バス停そば
 バスを降りたら、パリテロ事件の余波でしょうか、荷物検査がありました。(バス内で告知済み)

 きのう(11月22日)は曇り空ながらあたたかく、芝生にレジャーシートを敷いてお昼を食べている人がとても多かったです。
 そういえば、私が見た範囲ではテーブルがなかったから、芦屋航空祭ではレジャーシートが必需品かもしれません。
 芝生が彼方此方にあるし広いから、座って食べるの気持ちよさそうです。

 お弁当を持ち込んでいる人はほとんどいなかったと見受けました。
 売店はメニューも数も多いです。アルコールはなかったと思います。
 お店と女子トイレの長い行列はお約束。

 土産物やワッペン、オモチャ、服、グッズなどの売店を覗くのも楽しみの一つ。
 岩国基地のブースがなかったのはちょっと残念でした(築城航空祭で米兵の売り子さんと話が出来ます)。

 ↓防衛庁のブース。ここで1地番人気という「ブルーインパルス カステラまんじゅう」を両親用に2箱購入。
 相方は記念に「2016年度版自衛隊手帳」を買いました(950円)
 012_201511231118415bf.jpg
 「撃(GEKI)」自衛隊オリジナル煎餅・・・1,100円
 「自衛官三姉妹」パンの缶詰・・・550円
 「よこすか海軍カレー」(二人前)・・・950円
 「自衛隊オリジナルカレー」・・・1箱400円、3箱1,100円
 「ブルーインパルス カステラまんじゅう」・・・大1,100円(12個入り)、小800円(8個入り)
 「来るならこいクッキー」・・・大1,100円、小650円
 「自衛隊オリジナルまんじゅう」・・・1,100円
 画像はありませんが、ブルーインパルスのお菓子には、クッキーやチョコクランチ(缶入り)もあり迷いました。
 チョコクランチ(700円前後)は人気のようで1つしか残ってなかったわ。
 013_201511231118442fa.jpg
 少し離れたブースに、芦屋航空基地オリジナルのお菓子がありました。
 ここは静岡産の「ブルーインパルス カステラまんじゅう」より地元を優先すべきところでしたが買っ手締まったものは仕方ない。
 来年は芦屋基地のブースに一番に行きますので今回は許してね。
 しかし「ブルーインパルス カステラまんじゅう」は中がカスタードクリームで美味しかったですよ。
        018_2015112313030789a.jpg
  
 航空ショーでは、F-15 戦闘機(1機)、そしてブルーインパルス(6機)の飛行を見ました。
 ▼F-15(複座型のF-15DJ(手前)と単座型のF-15J(奥)第6航空団第306飛行隊所属機) 
    画像はwikipediaよりお借りしています
 800px-Two_Japan_Air_Self_Defense_Force_F-15_jets.jpg
 冒頭にも書いたように、近づくと爆音と肌を叩く振動がすごい迫力です。
 ↓↓相方撮影のF-15
      016_20151123132718b5f.jpg
 芦屋基地の滑走路が短いため、F-15は築城基地から飛んできたそうです。
 留守番だった娘もお舅さんも、「1時過ぎに飛行機のものすごい音がした」と言っていたので、往復の祭わが市上空を飛んだ模様。

 さて、メインイベントのブルーインパルスですが、パイロット紹介後基地を離脱しました。
 事前情報によると、終わりまで残るとバスに乗るのに1時間。さらに駅まで・・・・で地獄だったらしいのです。
 バスに乗るとき(当然座れた)進行方向の右側の席に座ったので、駅までの時間じっくりブルーインパルスの飛行を見ることが出来たんですよ。
 途中、道路脇や田んぼの農道に見物の車や人が連なっていて、皆さんベストポイントを熟知しているんだなと思いました。
 
   遠賀川駅より
 ↑↑相方撮影のブルーインパルス。
 遠賀川駅で撮ったので電線が写ってしまいましたが、駅のホームからも星型を描いたのが綺麗に見えました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員様へ

見張り員さん、こんにちは!
師走に入り、ここ九州F岡でも寒さに身が縮む日が増えました。

ところで、見張り員さんが航空ショーにお出かけになった事がないというのは意外です。
関東だと「横田基地友好祭」というのが有名だそうですね。ネットの情報だけですが・・・
やはり首都圏ということで色々と障りがあって、戦闘機を飛ばしたりできないのかしら?

自衛隊手帳、靖国神社売店で売っているんですか。
やっぱり首都圏は便利ですねー(^^)
手帳は4月~3月なので使い勝手がいいようですよ。(我が家の旦那の感想ですが)

私にとっては飛行機の音も「凄いなー」でしたけど、近くにお住まいの方は騒音で苦しんでいると思います。
そう考えると、基地は人里は慣れた場所の方が・・・と思いました。

ちょっと暗くなってしまいましたスミマセン
これから年末にかけて休む暇もない日々でしょうが、見張り員さんもお身体ご自愛下さいませ。

P.S.お母様はお元気でいらっしゃいますか?
  • [2015/12/07 12:47]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:ブルーインパルス再び! ~芦屋基地航空祭2015~

こんにちは
駅の改札通った人たちみんな航空祭目当てというのも何か愉快な気がしますねw。
訓練犬を見られなかったのは残念でしたね。でも、インパルスの雄姿を見ることが出来てよかったですね^^、私はまだこの手のものに一度も行ったことがないとお言う悲しさw。

数々の売店の品を拝見し、これもほしいなあれもほしいなって思いましたw。自衛隊手帳、私も今年は手に入れようと思っております(靖国神社売店で売っていますのでw)。

ともあれ楽しい記事をありがとうございました^^。気温が低くなりましたくれぐれも御身大切になさってくださいね!

野津征亨様へ

こんにちは!
芦屋航空祭では半袖の子を何人も見るほど暖かかったのに、福岡は水曜日から急に冷え込みましたね。
お風邪などひいていませんか?

野津さんのお父様が自衛隊関係というのは、リンク後別ブログへお邪魔して記事を拝見し知りました。
(夜行バス云々の下りで○橋方面にお住まいかしら・・・と)

ところで芦屋に長くお住まいだったんですね(^^)
芦屋へは海水浴やプール、遠賀川支流での釣り、それから芦屋ボートにMr.マリックを見に行った思い出などがあります。

芦屋の海岸の白い砂の中で生まれて初めて見つけたピンクの桜貝!
その上空を飛ぶ自衛隊機の爆音も忘れられません。

お察しの通り私は北Q市民ですよ☆
  • [2015/11/28 12:07]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。

芦屋の航空祭に行かれたのですね~
あそこは父の勤務の関係で十五年以上過ごした場所なので、非常に思い入れがあります。
着陸するT-4の腹を真下から見て育ちました(笑)
懐かしいです。

もしかすると、地元が近いのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/872-acf035af