09 | 2017/10 | 11

21世紀初のクリスマス・フルムーンと月関連曲(JAZZ・J-pop・アニメ・洋楽・クラシック) 

 本日12月25日20時11分に クリスマス・フルムーンを迎えます。
 クリスマスと満月が重なるのは38年ぶりということで、タイトルに「月」や「満月」のつくJAZZ(八代亜紀)、J-POP(鬼束ちひろ)、アニメ(THE★SCANTY)、洋楽(The Beatles )、クラシック(辻井伸行)を聴きながら、お月見X'masを洒落込もうと思います。

 20世紀(1900年代)の満月クリスマスは、1901年、1920年、1977年の3回。
 さかのぼって19世紀は、1806年、1825年、1863年の3回。
 満月クリスマスの貴重さが分かりますね。

 ちなみに今世紀(21世紀)は、5回だそうです。
 私の探索能力では5回全部は分かりませんでしたが、次は19年後の2034年で18時ごろ。
 その次は、2053年の18時ごろです。

 夜じゃないしイブ(12/24)だけど満月になるのは3回あります。
   2007/12/24(10時)
   2026/12/24(10時)
   2045/12/24(10時)
   2064/12/24(03時)
 この場合は23日~24日の夜にほぼ満月がみられるということでしょうね(^^)
 なんにしろ、あと1~2回しか拝めないクリスマスフルムーンですから、素直に楽しみたいと思います!

 では「月」関連の曲のご紹介を(*^^*)

 まずはJAZZから。
 デビュー前にはJAZZを歌っていたという八代亜紀さんの歌う「Fly Me To The Moon」。
 八代節のJAZZもすごく味があります!
 ▼八代亜紀「Fly Me To The Moon」
 

 J-POPからは、鬼束ちひろさんの知名度が高まった「月光」をどうぞ。
 私はこの曲で鬼束さんを知りました。大好きな曲です。
 ▼鬼束ちひろ「月光」
 

 アニメからは『満月(フルムーン)をさがして』の前期オープニング曲を。
 ▼『満月をさがして』OP1 「I♥U」歌:THE★SCANTY
 
 このアニメの主人公をサポートする死神タクト・キラ(下図参照)の声だったのが
 桜塚やっくん でした! 
 やっくん
 主人公に一番近い位置ながら、主人公には憧れの人がいて・・・という立ち居地のタクト。
 報われない系かと思いきや、最後は人間に戻って主人公とハッピーエンドなキャラでした。
 クレジットは斎藤恭央名義。本名だそうです
 娘が好きなアニメでしたので、私もなんとなく見ていたのに全然気付かなかったなー
 桜塚やっくんはセーラー服姿のイメージだったけど、多方面で活躍されていたんですね。
 不幸な事故に会わなければもっとたくさん・・・本当に惜しい命を亡くしてしまったと思います。

 次は洋楽。洋楽にもタイトルに「月」がつく曲は非常に多いです。
 数多ある中で、やはりビートルズを選んでしまうのは馴染んだ曲だからかな☆
 ▼The Beatles 「Mr.Moonlight」
 

 最後はクラシックから。
 これは、ドビュッシーの「月の光」しか思い浮かびませんでした(; ̄ー ̄A
 あとは演奏家を誰に・・・でしたが、辻井くんの動画が上位に出てきたので迷わず辻井くんに決めました。
 ▼辻井伸行「月の光」(ドビュッシー作曲)
 
  00:36~アラベスク第一番 Debussy Arabesque No 1
  04:07~アラベスク第二番 Debussy Arabesque No 2
  07:28~月の光

 満月は本日12月25日午後8時11分です。
 ホワイトクリスマスは望むべくもないQ州住まいですが、神々しい月を拝んで聖夜をお祝いしましょうか=^-^= 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

武道亜輝 様へ

あけましておめでとうございます!

年末に頂いたコメントの返信がこんなに遅くなり申し訳ございません。
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
武道さんにとって2016年が、笑顔に満ちた毎日でありますように!
  • [2016/01/07 18:29]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:21世紀初のクリスマス・フルムーンと月関連曲(JAZZ・J-pop・アニメ・洋楽・クラシック)

今年も大変お世話になったぜぇ~!
来年も素晴らしい1年になります様、願ってるぜぇ~!
ではでは、よいお年をズババババ~ン!^^!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/879-630b2f55