09 | 2017/10 | 11

身長が160cmの女子なら、何キロからがぽっちゃりだと思いますか? 


 アンケート好きの私の目に飛び込んできた、このタイトル。
 読むしかないでしょう。自分の身長がまさに160センチなんですから!

 【身長が160cmならぽっちゃりは何キロから?】
   マイナビ学生の窓口調べ
   調査日時:2016年6月 
   調査人数:女子大生199人 
 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2237436?ver=video_q


 気になるアンケートの結果は・・・
  第1位 60kg 60人(30.2%)
  第2位 55kg 43人(21.6%)
  第3位 50kg 18人(9.0%)
 
  第4位 65kg 12人(6.0%)
  第5位 70kg 11人(5.5%)

 なんとなく、複雑な気持ちでアンケート結果をながめています。
 私の体重は2位の55kgに近いので、やはり世間一般的に「ぽっちゃり」とみなされているんだと改めて感じました。
 「ぽっちゃり」だと可愛いけど、実際は「がっしり」な雰囲気です。当然の如く若くないのだから。

 ここで標準体重の算出方法の主なものをご紹介しますね。


1:世界的に広く採用されている算出方法

 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22*

 (※ BMI=22 のとき、高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能異常等の有病率が最も低くなるため

2:日本に合わせた算出方法

 標準体重(kg)=(身長(cm)-100)×0.9

3:男性や身長の高い女性に用いられる簡易的な算出方法。正確性は低い

 標準体重(kg)=身長(cm)-110



 先週、義父のMRI撮影(首)のため総合病院へ付き添った際、計器が中待合にあったので計ってみました。
  身長:160.1センチ、体重:53.85キロ
  血圧:103~56mmHg

 結婚後一番やせていた時には45キロだった体重が、今では・・・・中年太りを絵に描いたような現状です。
 数字だけ見ると標準体重の範囲内なのですが、見た目はすごくふっくらなんですよ私。
 水太り?
 太腿なんて、セルライトの帯が何重にも巻きついているカンジです。
 下半身の肉を売りたい!!!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

めるめると様へお返事です

めるめるとさん、わぁー♡コチラへのコメントありがとうございます。

体重が気にならない時代もあった私ですが、子供を二人生んでからは毎年着実に脂肪を増やしております。
独身の頃はジャズダンスやスリム体操などの教室に通っていたので体型維持出来ていたのでしょうね。ここ数年は運動していないのが実情なんです。

めるめるとさんは社会人になりました?
都会にいるから結構歩いているとは思いますが、将来を見越して何か運動するのをお勧めします。
もしお母様がふっくらされていたら、特にです!!

此方はここ2~3日晴れ間が続き梅雨明けが近そうです。そして今年の梅雨はいつに増して蒸し暑くて体力削られてます。
(今日は少し涼しくて外からの風で快適です^^)
削られるのが脂肪だったら良かったのに。
めるめるとさんも暑さに負けず体重減少作戦頑張ってください。というより共に頑張りましょう!

ご訪問&コメントをありがとうございました。
お返事が遅れたご無礼をお許し下さい。

Re:身長が160cmの女子なら、何キロからがぽっちゃりだと思いますか?

お久しぶりです~!!
私も身長が162cmと、話題に上がっている数値に近いためスルー出来ませんでした...^^;

この手の話題は難しいですよね...
脂肪は筋肉よりも軽いと言いますし、数字が小さくてもぽっちゃりに見える人もたくさん居ますし...

そんな私もここ数カ月でかなり体型に変化が出てしまったので、ダイエットというわけではありませんが体を絞るために筋トレに挑戦してみようかと画策しております!

美味しいものも食べたいし,でも最低限の体型は保ちたいしで難しいところですが、頑張りたいな~と思います。

暑くなってきましたが(関東でも堪える暑さなので、ローガンさんの地元はもっと暑いのでしょうか...)お体にはお気を付けてお過ごしくださいませ(*´∀`*)

ponch様へお返事です

ponchさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

> 憶測になってしまいますが、冷え症で悩んでいるということはないですか。

そうです冷え症なんです!
オールシーズン靴下なしでは寝られない人間です。
漢方医に相談、ですね。
良きアドバイスをありがとうございます!!

陸上のケンブリッジ飛鳥選手のインタビューなどを見て、体脂肪率について考えさせられました。
ケンブリッジ飛鳥選手は4%、私は22%・・・・
ここ数年運動らしい運動もしていない自分の生活を今こそ見直す時でしょうね!

Re:身長が160cmの女子なら、何キロからがぽっちゃりだと思いますか?

数値だけ見た限りでは標準体重だと思いますけど、
自分の姉は同じくらいの身長で体重が十キロ以上重いですよ。
見た目よりぽっちゃりして見えるということは、もしかしたら筋肉量が少ないのではないでしょうか。
憶測になってしまいますが、冷え症で悩んでいるということはないですか。
もしそうなら一度漢方医に相談して自分に合った漢方を処方してもらったらどうでしょう。
自分の姉は漢方医にかかるようになってから、それらの症状がよくなったと聞きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/882-10310099