07 | 2017/08 | 09

子供たちを【見守り隊】 

 
 一応言っておきますが、ダジャレではありません。

 昨年度から参加している学校ボランティアに、新しい活動が増えました。

 見守り隊 です。
 
 ↓このネームプレートを着用すること
 002_20160119172929ee2.jpg

 皆さんがお住まいの地域でも、登下校時に、蛍光色のウインドブレーカーを来た年配者が小学校付近に立っているのを見かけたことがあると思います。
 あれの、動き回るver.とでもいいましょうか。
 
 「見守り隊」は下校時の児童生徒を見守る活動です。
 見守り対象は、小中学生。
 場所の指定はなく、学校近くの横断歩道や交差点、校区内を散歩しながら巡回でも可。

 ということで、昨日は小一時間ほど巡回してみましたが、こんな時に限って中学生に遭遇はなし(´Д`)
 遭遇したのは、バカ話に花を咲かせて楽しそうなDK、カップル、腐女子っぽいJK・・・と高校生ばかり。
 でも、オシャマな小学女子や、走っているだけで楽しそうな小学男子には遭遇したわ(^^)
 
 町に子どもの姿や声があるとちょっと幸せな気分になりません?
 風が強くて、ネームプレートがくるくる回ったり、吹き上げられて顔を直撃したりもあったけど、巡回はけっこう楽しめました。

 そして今日は、ここQ州にも大寒波が襲来!寒っ!!
 交差点に立ってみたけど20分で音を上げ引き上げました(>_<)
 
 004_20160119182008de5.jpg
 ↑朝刊では2℃の予想だった我が市の最低気温は0.6℃(夕刊より)
 積雪はないけど、風が強くて小雪が舞う一日でした。
 明日の予報は、最高気温5℃、最低気温1℃になっています。
 Q州とはいえ日本海側は寒いです。

 明日は中学校・小学校両方でボランティアの日なので、貼るカイロを背中に装着必須ですわ。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た



関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員様へ

こんにちは!
本日(22日)の気温、朝刊の予報では東京方面最高9℃、最低1℃、F岡北部最高8℃、最低2℃。
相変わらず寒い!
「冬は寒いのがあたりまえ」と言ってしまえばその通りだけど、あれだけ「今年は暖冬です!」と言っておいて。
それなのに今になって、「暖冬の時には、一・二度超寒波が訪れるものなんです」とかフザケるな(`Д´)ですよね!

見張り員さんも寒がり屋なんですね。
みーとぅーです(*´ー`*人*´ー`*)
子どものために買っていた貼るカイロを昨日初めて背中側に貼り、その温かさに驚きました。
それまではお腹側ばかりでしたが、背中に貼る方が温もりが広範囲に広がりますね。
見張り員さんは既にご存知だったかしら(*^^*)

貼るカイロを上手く使って、寒い冬を乗り切りましょう!
  • [2016/01/22 14:30]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:子供たちを【見守り隊】

こんばんは
異常なまでの寒さですよね(-_-;)…そんな中の「見守り隊」のお役目、お疲れ様です!!
そう、うちの周辺でも何とかパトロールと銘打ってボランティアの方たちが朝な夕なに歩いておられます。
最近本当に変な人が多くって、弱い立場の子供たちが被害にあう例が多くなっていますね、困ったことです。そんな世の中でも「見ている目があるんだぞ」とアピールするということはたいへん防犯的に有効だということです。
どうぞお風邪を召しませんように。
くれぐれも御身大切にお過ごしくださいませ。

それにしても暖冬はどこへ吹っ飛んでしまったのでしょう、寒さが天敵の私には恨めしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/884-36c3e1c0