07 | 2017/08 | 09

【高校野球】春季地区大会の男子肉声応援にほのぼの、黄色や白の草花にほっこり 


 甲子園球場で選抜高校野球が盛り上がっているこの時期、選抜に出場のなかった福岡は、第138回九州地区高校野球 福岡大会の真っ最中です。

 普段は犬の散歩コースの球場まわりには、場外観戦の野球ファンがたくさん。
 路肩には隙間なく縦列駐車。
 ほとんどは立つか石垣に座っていますが、遊歩道に持参の椅子を持ち込み、双眼鏡とラジオを手に観戦するおじ様も(=^-^=)
 024_20160327015756404.jpg
 画像は3月23日の午前なので、去年の夏甲子園で2回勝った高校の試合だったと思われます。
 のわりに応援が少ないのは、地区大会の1回戦だから?

 応援といえば、昨今はブラスバンドが各選手のヒッティングマーチで応援しますよね。
 でもこの時は、応援団(?)が肉声で歌っていました。「狙いうち」とか定番曲を。
 なんだか新鮮で、ほっこりした気分になりましたよ(〃∇〃)

 春らしい陽気と冬の気温の日が交互に訪れるこの季節、沈丁花や木蓮は散り、今は白と淡紅色の混じった木瓜が爛漫の花を咲かせています。
 木瓜の花って、かわいくて華やかで大好きです (*^^*)

 春は樹木の花も素敵だけれど、可憐な野の花がまたイイですよね。
 球場のまわりは散歩コースになっていて、春ともなれば白いタンポポをはじめたくさんの草花が咲きます。
 027_20160328171003ecd.jpg
 分かりづらいですが、手前の黄色がセイヨウタンポポで、奥の黄色はオオキバナカタバミ。
 ▼オオキバナカタバミ(大黄花片喰)・・・南アフリカ原産
 007カタバミ
 子供の頃、こんな黄色いカタバミを見た記憶がないと思ったら、園芸用に持ち込まれたものが花壇を飛び越えて野生化していると記述がありました。
 帰化植物の流入は止まりませんね。

 006_201603281715533c0.jpg
 黄色のような目を惹く華やかさはないけれど、白い花は花の中で一番多い色。
 鈴なりのスズランも今が盛りです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/900-778e4bf1