03 | 2017/04 | 05

19日17:52の余震はちょっと大きかった。昨晩20:41の余震は長くて・・・ 


 今朝『とと姉ちゃん』を見たら、浜松から東京へ引っ越すシーンで「いつの間にそんな展開に?」と思い、14日以降朝ドラを見ていなかった事に気付きました。

 10年前の福岡玄界沖地震が人生初の地震体験だったほど、ここ北部九州地方は地震と縁のない地方。
 そんな土地柄ですので、大げさにな表現があるかもですが、ここ数日のことを記しておきます。


 14日の夜、熊本が震源地だった地震(前震)から今日で6日目。
 地震後は電話が不通で両親と連絡が取れず、心配だから金曜に講義がない娘と車で行こうとしました。
 日付が変わる前にやっと通じて安心しましたが。
 翌15日(金)は高校、会社はいつもどおり。

 そして16日深夜1時25分頃の本震度のときは、眠れなくてリビングにいたら地震警報が鳴り響き、「地震よ!」と叫んで家族を起こし食器棚の扉を押さえました。
 この行動が正しかったのか分からないけど、食器棚の扉をおさえなかったら、扉が開いて食器は全滅だったんじゃないかと思います(((( ;´Д`)))
 実際深夜3時過ぎまで、どこかの家から掃除機の音が漏れ聞こえましたし。
 16日(土)は、高校が途中で休校になりました。

 被害といえば、一戸建て(平屋)の義父母宅、SRC構造マンション15階の実家の両親、共に写真立て1枚倒れなかったようです。 
 それに比べて、グラスや茶碗が割れたり、結婚記念の花瓶が割れたり(泣きました)、冷蔵庫の中が麦茶びたしになったり、フィギュアが倒れたり、本が散乱したり、箪笥の上のおもちゃ落下等々の我が家。
 RC造のマンションはやはり弱いと実感しましたね。
 ちなみに深夜に入浴していた母は、揺れている間浴槽を掴んで身体を支え、止まったら即上がったとか。
 
 震源地から離れた福岡県北部の、たいした被害のない我が家ですが、震源地の熊本や被害の大きい大分は両親の出身地。
 実は、熊本の親戚(阿蘇と南関)と未だに連絡がついていません。
 
 救助や避難場所、援助物資はかなり不足しているようです。
 車で寝泊りしていた方がエコノミークラス症候群で亡くなったり、避難所で嘔吐が出て検査したらノロウィルスに感染していたりと衝撃のニュースも届いています。

 一方、鉄道が熊本まで復旧したことで、援助物資を届ける個人のボランティアの方々の動きが活発になっています。
 学校や職場で募金も始まっています。
 熊本市内では、無事だったお店を開放して食事を無料提供する善意の店主さんもいます。
 ただ、場所によっては、4人家族に菓子パンを1個しか配られなかったり、水ももらえない避難者の方も。
 
 できるだけの事はしますが、私達の払った税金は是非被災された方の生活や施設の復旧に使ってほしいと切に願います。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た


関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(4/21)様へ

鍵コメ(4/21)さん、お見舞いのお言葉をありがとうございました。

はい、私は福岡県民です☆

博多のご友人、ご無事でなによりです。
それより阿蘇の息子さんのお友達、大丈夫だったんですか?
潰れた東海大学の学生寮の映像が頭をよぎりました。

息子さん、熊本城の件残念でしたね。
実は私も、横を車で通ったことしかなくて・・・
補修工事が終り、これまでどおり見学できるようになるまでお預けですね。
でもきっと、熊本城を含め熊本も大分も、復興すると信じています。

> 熊本や大分も 落ち着いたら
> 旅行に行きたいなと・・。

そうですね。
鍵コメさんの仰るように「お金を落すのが一番」。同意です!
少ないですが、私も出来る限りの協力をしていこうと思っています。

被災地の雨も、ひと段落着いたようです。
でもまだ9万人もの方が避難所や車の中で過ごしておられるとか。
余震が一日でも早く治まり、被災地の皆さまが落ち着いた生活を取り戻せますように。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
  • [2016/04/21 19:12]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

見張り員様へお返事です

見張り員さん、コメントをありがとうございました。

こちらは物が壊れたり散乱しても、水も電気も使える状態ですから贅沢な悩みですね。
それより、避難されている方の、お互いを労わり合い支援者への感謝を述べる姿に心を打たれます。

熊本の親戚とは連絡が取れませんが、熊本出身の義父は「絶対大丈夫!」と言っています。
多分報道されている地域と微妙に逸れているようです。

出来ることは僅かですが、被災者の方へ少しでもお役に立てれば、と思っています。
  • [2016/04/21 17:51]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

アロハカエル様へお返事です

アロハカエルさん、ご心配をおかけしました。

地震に不慣れ、また備えも充分とはいえない九州人なので、大袈裟に騒ぎすぎな点もあると思います。

でも実際、関東など地震の多い地域にくらべて、こちらの行政の危機管理意識が低かったのでないかと・・・

アロハカエルさんが仰るように、被害に遭われた方達が一日も早く日常生活に戻れるよう、私も微力ながら協力していきたいと思います。

  • [2016/04/21 17:27]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:19日17:52の余震はちょっと大きかった。昨晩20:41の余震は長くて・・・

こんばんは
もう九州全体が揺れているような状況、早く終息をしないかと思っておりますが、あの晩の揺れは益城町では震度7だったと修正が出ていましたね。ローガンさん、怖かったことでしょう…さらに物が壊れたり散乱したり…本当に泣きたいですよね、私も東日本大震災の時本当に泣きたかったです(でもほんとに泣きたかったのは被災地の人たちだったのですが)。
そしてご親戚とは連絡が取れましたか?電話もなかなかつながらない状況のように伺っておりますが、きっとお元気でお過ごしだと思います。
もう皆様揺れに対し、お疲れの極みだと思います。どうか余震にはお気を付けてお過ごしくださいませね。

Re:19日17:52の余震はちょっと大きかった。昨晩20:41の余震は長くて・・・

ローガンさんの所も相当揺れたのですね。さぞや怖い
思いをされたこととお察しします。

とりあえずローガンさんがご無事でなによりですが、
被害に遭われた方達が一日も早く日常生活に戻れるように、
心からお祈りしています。

たかのゆき様へお返事です

たかのさん、早速のお見舞いのお言葉をありがとうございます。
地震に耐性がなく慣れないもので、余震のたびにビクついていますが、かなり落ち着きました。
どうもマンションが一番揺れるようで、学校や会社にいる家族は「警報は鳴なったけど」と言っています。
電気も水も使える自分がこんなことでは申し訳ないですよね。

コメント、とても力になりました。
本当にありがとうございました。
  • [2016/04/19 18:47]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:19日17:52の余震はちょっと大きかった。昨晩20:41の余震は長くて・・・

おひさしぶりです
ローガンさんがご無事でなによりです。
親戚の方が心配ですね
ですがきっと状況が落ち着けば連絡が付くはずです。
連日怖い思いをされてると思いますが
ローガンさんとご家族の無事をお祈りしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/903-4561aa3b