07 | 2017/08 | 09

ブックヘルパーの恥かき ~懐かしい曲「夢みるシャンソン人形」&ポケモンAG「アドバンス・アドベンチャー」~ 


 会社や学校へ行く家族のお弁当の余りは、私の朝食(昼食)のおかずとして日々食されています。
 ですが、ブックヘルパーの当番日は、余り物のおかずを息子が幼稚園の時使っていた弁当箱(ポケモンAG)に詰めて、子供たちの給食時間に図書室でいただくのです。

 ・・・・・が!
 期末試験で3時間目までしかないから今週は図書室は閉館。
 つまりブックヘルパーもお休みだったのに、うっかり弁当を詰め学校へ行きかけてしまいました(((( ;´艸`)))

 あぶなかった!
 職員室に鍵を取りに行って、先生方の前で大恥かくところだったわ。

 何故気付いたかというと、作った弁当を忘れて取りに帰り(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)、何気にカレンダーを見たからです。
 忘れ物が幸いして難を逃れた、、、、ワケです。
 気付いた時は脱力しました。
 どっと汗がふき出しました。
 年を重ねるごとにサザエさん的うっかりが増えて困ります。

 お昼は、せっかくなので給食時間に合わせていただきました。
 010_20160615164455fc4.jpg
    ・炒めキャベツ(グリーンがなかったので)
    ・塩茹でニンジン
    ・茹でジャガイモトンカツソース絡め(不味かった)
    ・豚シャブポン酢あじ
    ・たまご焼き
    ・マグロ油漬(缶詰)
    ・かぼちゃコロッケ(冷食)
    ・プチトマト


 給食時間は、放送部が語る「本日のメニュー」とその中の一品の由来などを聞きながら食べています。
 その薀蓄の後、テーマに沿った音楽が流れるのですが、最近は懐かしの曲が流れることが多いのです。
 先週は50~60年代の洋楽でした。
 アメリカの曲が続く中、フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」が!
 リアルタイムで聴いたわけじゃないのに懐かしく感じるのは何故かしら。
 
 画質も音質も高くありませんが日本語訳がありがたいのでコレ↑を選びました。
 高音質なもの→https://youtu.be/rRva0YOVtcI
 日本語で歌っているもの→https://youtu.be/OyevT4j34A4
 ↓も高音質動画。コメントは消した方がいいと思います。
 

 弁当箱の蓋はポケモンAG(アドバンスジェネレーション)のアチャモ、ミズゴロウ、キモリとピカチュウのイラスト付き。
 011ふた
 この頃はまだ、アニメ見ていましたよ。
 幼稚園児だった息子は、私の膝に座ってテレビを見ていたような・・・
 ポケモンAGの最初のOP「アドバンス・アドベンチャー」歌:GARDEN
 
 ああ!懐かしいっ!!

 あの頃は、10年後にこんなに物忘れな自分になるって思いもしなかったわ!

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/912-727d5b09