fc2ブログ

02 | 2024/03 | 04

セミの好感度は、蚊&ゴキブリの10の10乗倍 


 3日で1ヶ月の雨が降ったQ州。
 スマホから警戒警報が流れるたびドキドキしていました。
 皆さまのお住まいの地域は被害はなかったでしょうか?

 幸いなことに此方は目立った被害もなく、現在は増水した川の音と蝉の鳴き声が聞こえています。
 そう、蝉がけっこう盛大に鳴いているんです。

 息子は6月10日に初蝉の声を聞いたと言っていましたが、私が自宅で聞いたのは今週月曜の6月20日。
 起床した5時に、鳴き声を聞きました。
 月火水と3日間雨でしたが、雨の合い間で小雨になると鳴き出すんですよ。
 短い命だから、一刻も無駄にしないためでしょうか。

 鳴き声は「ジージー」
 息子が言っていたように『ニイニイゼミ』のようです。
 ニイニイゼミは梅雨の最中の6月下旬頃から発生し、他のセミより早く鳴き始めます。8月には少なくなり、9月にはあまり見られなくなるそうです。(wikiより)
 ニイニイゼミはこんな鳴き声
 

 もうじき夏本番ですね。
 中学はプール掃除が終わったし、地元の祇園祭の太鼓の練習も始まりました。
 
 セミの鳴き声は好きです。
 蝶やトンボが飛んでいるのも、バッタが跳ねているのも、水面にアメンボがいるのを見るのも好き。

 でも蚊とゴキブリは大嫌い!
 滅亡しないかな・・・・
 

 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

見張り員様へお返事です

見張り員さん、ご訪問&コメントをありがとうございます。とても感謝しております。
にもかかわらず、お返事が大変遅くなり本当に申し訳ございません。

福岡は梅雨らしい梅雨で、おかげで洗濯物が大変なことになっています。
作物のためには恵みの雨ですけど。
ところで、25日には20%の取水制限のニュースがありましたが、関東はその後雨降りましたか?
降らないと夏がとても厳しくなりますし心配です。

見張り員さんの小学生時代の思い出、脳内で蝉のシャワーが流れつつ拝見しました。
お勉強が身に付いているからこそ、あんな素敵な物語を書けるんですよ!
登場人物の描写や機微、ユーモアなどセンスがキラキラですよ。

ゴキブリ退治の方法、私もソレやっています。
スリッパを手に持ちかえて叩くより、そのまま踏んだ方が素早く反応できますものね。
10年前まではゴキブリが出たら「キャー」って逃げていたのに誰も退治してくれないし、「ママそこっ!」と言われれば自分で手を下すしかないのが悲しいかな母親です。
繊細さをかなぐり捨てて、アンタ達を育ててるんだよ・・・と言ってやりたい。

猛暑は老体に堪えますが、お互いに体調管理して立っていきましょう!
ゴキブリ退治もホントは怖いのを我慢して家族のために頑張りましょう!!

ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉殿へお返事です

お返事がとんでもなく遅れてしまい本当に申し訳ございませんm(_ _)m

「我が祖先の地」
思わず目を瞑って右手を胸にあててしまいそう。
パワーというか郷愁というか、DNAに刻み込まれた何かを引き出される言葉だと思います。

ヤッデコの画像見ました。
想像を超える大きさと、蜘蛛にしてはシュッとしてるというか筋肉質なアスリートを思わせるスタイルですね!
ゴキブリを捕らえてくれるとはありがたい存在です、、、、がやはり自分の家にヤッデコがいたらおちおち寝ていられる気がしません><;

ご近所のお孫さん、紅白と言ってもAKB48のバックで他の地方グループと共に踊っていて何処にいるやら全く分からない、という・・・
メロンジュースの時も動体視力悪くて特定できず(;´艸`)
でも明治座公演では名前も上の方でしたし、苦労しつつ頑張っているようで密かに応援しています。

ご訪問&コメントをありがとうございました。

Re:セミの好感度は、蚊&ゴキブリの10の10乗倍

おはようございます
早いものでもう間もなく7月、夏休みも関係なくなった昨今では遠い昔の夏休みが懐かしいです。
蝉の声というと…小学生時代母方の祖母の家に長逗留して、朝の涼しいうちにワークブックをやるんですが家の外の樹に蝉が張り付いてやかましく鳴いていた、その声を鮮明に覚えています。
しかし勉強したことは全く覚えていません、ですので現在はこの程度ですwww!
この夏は猛暑らしいですね(;´Д`)、あまりに暑いのは苦手ですが仕方がない…頑張るしかないかw。
私は虫が大嫌いなので夏はちょっとその点において嫌いです。ゴキブリも嫌いですが出ると皆が私に退治を頼みます(なんでだ???)。私はゴキを踏みつけ退治するので皆が怖がりますw。

九州は大雨が続いているようですね、ローガンさんのご自宅のあたりはいかがでしょうか?お気をつけてくださいませ!

こんばんは^^

はい、図星で^^;
福岡はHKT関連、鹿児島は祖先の地だからです^^
映画『ロード・オブ・ザ・リング』を観て以来、何故か「我が祖先の地」って響きが、大好きになってしまいまして(そんあセリフがあったかどうかは、はなはだ疑問ですが^^;)

おぉ!
近所のお孫さんがHKT48の1期生!
しかも紅白に出られたと言う事で、それは気になりますな^^

ヤッデコとは、鹿児島弁で『アシダカグモ』の事を『ヤッデコ』と言います^^

http://img01.chesuto.jp/usr/iyashi/IMG_201038.jpg

メチャクチャでかいので恐いんですけど、ゴキブリを食うと言う事で、鹿児島の人は殺さないで放し飼いにしてるんですよね><
子供の頃、鹿児島の親戚の家に行った時は、風呂場からトイレからアチコチに居て、本当にもう早く東京に帰りたかったですTT
  • [2016/06/25 22:46]
  • URL |
  • ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひろ様へお返事です

ひろさん、ご訪問&コメントをありがとうございます!

空梅雨と言われていたのに一転して凄い大雨です。
大阪も大雨でしたか。
明日にかけてもかなり降るようで、まだまだ気は抜けませんね。何の準備もしていないけど←

ひろさんは梅田のお近くですか?
私の憧れの地ですよ梅田!
近かったら梅田芸術劇場へ舞台を観に行きたい!!

北海道にはゴキブリがいないと子供の頃聞いて、北海道民に憧れたものです。
今でもゴキブリ未踏の地なのかしら。

ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉へお返事です殿へお返事です

福岡はHKT関連で、鹿児島はご両親の故郷だから?

HKTといえば、ご近所にお孫さんが1期生・・・という方がおられます。
(HKT単体じゃなく)初めて紅白に出る時とても喜んでいました。(録画して探したけど多すぎて分からなかった><)
デビュー前レッスン期間中のことなど話して下さっていました。
ここ2~3年お見かけしないので臥せっておられるのかもしれません。

日本の夏にセミの声は欠かせませんね。
(外国の夏を知らないから、そこにセミの存在があるか分かりませんが)
冷夏の時はセミの声はあまり聴けなかったですか。羽化できなかったのかな。自然は時に厳しいですね。

ところで、ヤッデコってどんな虫ですか?

ご訪問&コメントをありがとうございました!

Re:セミの好感度は、蚊&ゴキブリの10の10乗倍

初めまして、ご訪問ありがとうございます~!

大雨最近凄いですよね;
被害が少なかったようで何よりです~!私も大阪なんですが今は大丈夫そうですw
数年前、大雨で梅田が水没しかけたことがありましたw;

ゴキブリと蚊は私も無理です~><

こんばんは^^

おぉ!
ローガンさんは九州でしたか!
いいですねぇ、九州・・・
福岡か鹿児島に住みたいです^^
そう言えばどこかの日記に、JR九州の電車旅の日記、書かれてましたもんね^^

セミはいいですねぇ^^
セミの声を聴くと、「夏だぁ!」って感じがします^^
10年ぐらい前の前の冷夏の時はセミの声があまり聴けなくて、春からいきなり秋にワープした様で、寂しかったです><
暑いのも寒いのも嫌って言えば嫌だけど、やはり日本は四季の国。
夏は夏らしく、冬は冬らしくありたいものですね^^
でもゴキブリだけは勘弁^^;
ヤッデコも恐いな^^;
  • [2016/06/23 22:54]
  • URL |
  • ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/913-1ecb6eed