05 | 2017/06 | 07

ポケモンGOのレベルアップは嬉しいけど介護のレベルアップは 


 義父母がデイサービスを利用し始めた頃、一時期より明るく朗らかになった義父母の様子を喜んでいた私に
「介護っていうのは良くなる事はないのよ。どんどん悪くなるだけ。覚悟しときなさい。」
 とシビアな言葉をくれたのは、自身も寝たきりの母親の介護を続けている女性でした。

 そして今、その言葉が現実となってきました。

 義父はますます歩行困難になり、歩行器から車椅子にレベルアップしつつあります。
 一時は手術をすれば・・・と希望を抱いたものの再検査で望みを断ち切られてしまいました。
 
 進行を遅らせる方法を探るための検査入院が決まった義父の心配は、2週間家に残る妻と犬のこと。
 食事作りも洗濯もしない少しボケた義母。危ないに決まっています。
 モチロン分かりますよその気持ちは私だって。

 でもサラッと
「私の入院中は誰か一人、夜泊まりに来てくれたらいいから」
 と言われて
「はい承知しました」
 なんて応えられるほど出来た人間ではないのですよ。アナタの息子の嫁であるワタシは。

 誰か一人って、私しかいないよね。
 徒歩10分しか離れていないんだし、家事と犬の散歩くらい(手抜きがデフォだけど)出来ると思われてる。
 頼りにされているのだし、やれないことじゃない。
 結局はやるのだから、気持ちよく引き受けたほうが自分を嫌いにならなくてすむ。
 でも、でも、でも・・・・・・

 気持ちを切り替えて、義父母宅で寝泊りする利点を考えてみました。
 ・Wi-FiあるからPC持ち込める!
 ・犬と遊び放題!
 ・犬の散歩がてらポケストップ巡りをすれば一石二鳥!
 ・歩数を稼いで卵も孵せる!

 半分がポケモンGO関連ww
 深刻さのカケラも感じられないですね。

 ブログの更新はしていないのに、ポケモンGOやる時間はある?
 全く更新していないのご訪問下さった心優しき皆さま、特に毎日お越し下さった皆さまに申し訳ないと思わないの?

 とセルフ突っ込みでお茶を濁すつもりはありませんが、更新なしの間もご訪問いただけた感謝の気持ちとお詫びはお伝えさせて下さい。
 ありがとうございました。そしてごめんなさい。


 スマホゲーム無縁だった私ですが、ポケモンGOは子供に勧められてやり始めました。
 ジム戦などは眼中になくて、ただポケモンをゲットするのが楽しくてやってます。
 隠れた地元の名所旧跡を知る事が出来るのも、やって良かったと思える点ですね。
 なにより歩数が大幅にアップして健康的です!
 って、ステマみたいになってスミマセン。

 原爆記念日の6日は、国道2号線で8時間かけて広島へ墓掃除へ行って来ました。
 20分座ったら自力で立ち上がれない義父には、掃除どころか訪れることもできない場所になってしまいましたね。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/917-2230e658