02 | 2017/03 | 12

我が家は「身体によい食事」より「満足できる食事」派 ~タ○タ食堂さんゴメンなさい~ 


 わが町にも、あの『タ○タ食堂』がオープンしました。
 しかも、家族が通院している病院内に!
 これは「行くしかないっ!」
 ということで、この病院の患者である父+付き添い4名で行って参りました。

 メディアにいくども取り上げられ、その美味しさや低カロリーかつ栄養豊富なメニューに定評のある○ニタ食堂。
 女子というのは、いくつになっても新し物好き物見遊山なイキモノですから、母と私がみんなを煽って今日という日を迎えたのです。
 母と私は期待に胸を膨らませておりました。
 しかし暑さで食欲の落ちている父と、「まずい母飯より外食のがまし」な子供達は引取りあえず同行している、といったところ。

 さて、テンションMAXで新築病院の2階へ足を運んだ私たち。
 まず目に飛び込んできたのが、木製の十数名が座れる大きなテーブルでした。
 大テーブルの奥と手前左に、4人掛けテーブル席も数席あります。
 病院内の食事スペースとしては広い方だと思いました。
 しかもここにはテラス席まであります(6~7テーブル)。真夏でなければテラス席が気持ちよさそうです。
 広さは、北九州市内の総合病院だと、九○病院や済○会八幡病院、製鉄○念病院、市立病院(小倉・八幡)より広い。
 ここより広いのは小倉記○病院2階レストラン(13階レストランは余命告知受けた後だったので余り記憶にない)かな。

 まず食券を買わけですが、オープン直後ということで、メニューは日替わり定職しかありませんでした。
 8月のメニュー一覧はコチラ↓↓ (入店の際食堂のスタッフさんが手渡しして下さいました)
 1608.jpg
 どれもこれも、一目で身体にやさしいと納得のメニュー。

 なのですが、
 「さわらの旬は春よ」と母、「食欲がない」と父、「これ以外がいい」と子供達。
 結局ケーキセットに治まりました←
 因みに、さわらは産卵後の夏以外は美味しいそうです。
 
 人参のムース(下からスポンジ、ムース、ゼリーの三層)、ホットコーヒー(税込み600円)
 311.jpg
 ムースは美味しかったです! 
 好みの味。人参嫌いの方でも全く問題なく召し上がれると思います。

 ただし、コーヒーのほうはお世辞にも褒められない。
 画像だと分かりませんが、底が見えるほど薄いのです。しかも温い。
 もしかしたら、蒸し暑い日々を慮ってわざと温くしているのかもですが・・・

 アイスコーヒーだった娘が言うには「うすくて飲みやすかった」
 好みは人それぞれですね。

 スタッフの対応は丁寧です。
 セルフサービスなのに、ケーキセットの私たちには運んできてくれましたし。
 ただし慣れていないが見て取れハラハラします。ウエイトレス経験者の長女は店を出てから、要領の悪さと配る順番の間違いに文句タラタラでしたが。
 
 結局お目当てのタ○タ食堂でのランチはならず、病院から近い『資(すけ)さんうどん』での昼食になりました。
 注文は、ソーメン、冷やし山かけ蕎麦、肉うどん
 バランスが良い悪いという以前の栄養価。偏ってるのは重々承知。
 でも満足感は充分得られるんですよね。
 おいしかった!!

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/918-8fda6d58