05 | 2017/06 | 07

昼間の時間が短くなり、私の身長も縮み始めた秋 


 数ヶ月前から、子ども達に時々言われていたセリフ
 「背、縮んだ?」
 が、とうとう現実になってしまいました。

 母が153.5cm→145cm前後になっているので、気になってはいたんです。
 義父の病院へ付き添うたび、待合に設置された身長計(手動)で測り、160.1cmあるのを確かめては胸を撫で下ろしていました。

 けれど先日、入院中の義父を見舞いに家族総出で出かけた際、談話室の身長計(手動)で娘に測ってもらったところ159.7cmしかなかったんです。
 「159.7!」
 と目盛りを読み上げる娘の声は喜色に満ちていました。
 クソッ、女同士って容赦ないよな・・・

 一方息子は「やっぱり小さくなってた~」
 と一旦は楽しそうでしたが、珍しく空気を読んだのか
 「でも四捨五入したら、まだ160だよ」
 などと言い肩を抱いてくれました。

 ダンナはニヤニヤ、義母は無言、義父はトイレで中座。

 はっきり言って凄いショックです。
 牛乳をもっと飲まなきゃ、とも思うけど、牛乳もヨーグルトも毎日たっぷり摂っている母があんなに縮んでいるんです。
 という事は、別のものに活路を見出すしかない!

 カルシウム摂って、お日様に当たって、運動する

 ですかね?
 いずれにせよ早めに対策をとらなければ!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ponch 様へお返事です

こんばんは!
ponchさんの石ノ森萬画館の記事、楽しく拝見させて頂いています。

身長が縮むことは避けたいのが本音ですが・・・
舅がよろけた時支えきれなくてコケてしまった事があったんです。そのとき相手が小さくて軽かったら支えられたのに、と思いました。
老いて身体が縮み体重も減るのは、介護負担を減らすための神のシステムなのかも、なんて( ̄o ̄;)

介護中心な生活を送っていると、どうしてもその立ち居地で物事を捉えてしまうなー。
子供達の介護負担を減らしてやりたいのはヤマヤマでけど、やはり縮むのはイヤです!

ご訪問&コメントをありがとうございました!!
  • [2016/10/16 02:16]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:昼間の時間が短くなり、私の身長も縮み始めた秋

過去記事へのコメント失礼します。

身長が8センチも縮んじゃったらショックですよねー。
自分も背が低いので、ジジババになってさらに縮むとか恐怖そのものです。
ジジババになるまで生きてるかどうかはわかりませんが(笑)

自分の母親は若い頃から身長150無かったんですけど、80過ぎた今はさらに縮んで145センチになっちゃいました。
父親も若い頃から身長162センチしか無かったんですけど、今はローガンさんと同じくらいしかないかもしれません。

Juka様へお返事です

こんにちは!
連休あたりから、ここ北Q州も肌寒く、つまり秋らしくなってきました。
関東ではそろそろ紅葉始まっていますか?

お母様の骨年齢については、たしかブログでも書いていましたよね。
お母様本当にスゴイわー!
20代なんて!!
骨粗しょう症の心配も、背が縮む心配もなしですね!

私も牛乳は大好きで一日1リットルくらいなら余裕で飲めるのですが、ある時栄養士さんから「成人女性は一日200mlまで!」と釘を刺されまして>_<
それ以上は脂肪の摂りすぎで逆に身体に悪いから、たくさん飲みたい人は低脂肪乳にするべき、だそうです。
今太っているのも牛乳の飲みすぎが一因かもです。

お母様の骨年齢の若さは、牛乳プラス外で過ごす時間の長さもあったんでしょうね。
やはり健康的な生活と運動、それが大事!
義父母が入院して犬の散歩が私の日課になったので、牛乳飲んで身体動かして骨の若年化に努めます!
  • [2016/10/11 11:22]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:昼間の時間が短くなり、私の身長も縮み始めた秋

こんにちは!

やっぱりカルシウムですよ。

母が「骨年齢20代だって!牛乳飲んでいるおかげかな」って嬉しそうでした。
20年近く牛乳を毎日飲んでます。母は。
私よりも骨年齢は若い……

特に女性は重要らしいですし…骨粗しょう症が怖いですしね。

私も最近は意識して摂るようにしています(^^)/


鍵コメ(9/29)様へお返事です。

いつもご訪問ありがとうございます。
そして同世代ということで同じような悩みや心配があり、的確なアドバイスや励ましのお言葉を頂き本当に感謝しています。

ホウレン草より小松菜!了解しました!
小松菜の方が安いし家計もたすかりますね(^^)
カルシウム摂取のため、先ほどヨーグルトを食べました。
牛乳は成人女性は200ml以上飲むと脂肪を摂りすぎて逆に悪いらしいので。
私たち、頑張りましょう!!

毎日数時間のお見舞いって、はっきり言って迷惑ですよ。
四人部屋だった舅は、同室の方から看護師経由で苦情を言われたようで、見舞いに行くと必ず談話室?面会室?というスペースに移動していましたっよ。脚がフラツキながらも歩行器や車椅子で。

舅の部屋はがん患者ばかりでムードも暗かったので、見舞い客の存在や舅の大きな声が特に癇に障ったのかもしれません。
ただ失礼ながら姑さんの病状は、上半身は普通な感じですよね?
同室の方々もそんな感じでなのでは。
だとすると、お互いに見舞い客やお菓子の差し入れなどを無言で競っているかもしれません。
食事制限の有り無しにかかわらず、患者一人に2個の日持ちするお菓子を配って「いつもハハがお世話になっております~」「お店が忙しくてなかなか来れなくて」なんて愛想振りまいてみるのは如何でしょう?
夕食時間ちょい前が狙い目です。確実にいるし(検査で中座がない)面会の方もいる確率が高いです。
しかも食事の邪魔になるからと席を外しやすい。
・・・性悪プランのご提示でした。

「ローガンさんのおかげ」「ありがとう」って一日に何度も言われます。
「一緒に住みたくない」と言って追い出したことなど忘れたかのように。
同居していた頃はよくお風呂で泣きました。
孫は可愛がってくれますし小遣いをくれますけど、口で感謝を述べようと私に何かしてくれることはありません。
あー、もうホントに器が小さいというか醜い人間ですよ私って。

こんなお返事でゴメンなさい。
  • [2016/10/04 17:30]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/922-fc794352