02 | 2017/03 | 12

小でも必ず座って用をたして下さいね 

 「トイレでは、大でも小でも必ず座わって用をたしてください」

 新婚当初、茶道の先生は夫婦になった最初の約束事として、旦那様にそうお願いしたそうです。
 さらに「出汁は取っておきますから、朝食は貴方が作って下さい」とも。
 そしてその約束が、今でも守られているというのが驚きです!


 舅の退院に関するカンファレンスにより、祝日を挟んだ二日に退院の流れが決まった水曜日の17時過ぎ。
 早急に自宅に取り付ける介護用品を決めなければならず、会議にご参加いただいたケアマネさんと福祉用品レンタルの方に、病院からそのまま主人の実家へ来て頂きました。

1:歩行器は現状に合う物にチェンジ
2:ベッドに手すり設置
3:トイレに支える棒設置


 選ぶのはこの3点。
 3番の「支える棒」というのがイマイチ分かりませんでした。何故なら舅宅のトイレには、将来に備えて最初から手すりを取り付けていたからです。

 退院当日、帰宅して一息ついた頃、介護用具の搬入&取り付けが早速始まりました。
 ベッドの手すりは、力をかけてもピクリとも動かぬ設計だし、歩行器は「これはイイ!」と舅も大絶賛。
 どちらも気に入ってもらえてなによりでした。

 そして、いよいよトイレに設置する「棒」ですが・・・
 026_201611082008400ef.jpg 029_20161108200842087.jpg
 所謂「つっかえ棒」の縦バージョンでした(*^∇^*)
 「子供が小さかったら遊びそう」だとか「ストリップ棒ポールダンスの棒みたい」など、良からぬ感想を抱いたことは秘密です。

 舅は左手で棒を握り身体を支え、右手でズボンを捌いて用をたすつもりで、縦の棒を希望したのです。
 ところがケアマネさんから、
 「立って用をたしちゃダメですよー! これからは必ず座って用を足すこと!」
 と言い渡され、複雑な顔をしていました。

 やはり男性は、立って用をたしたいものなんでしょうか?
 掃除する立場で言わせて貰うなら、座って頂くと非常に助かるのですが。

 028.jpg
 画像左手は、最近では浴槽には浸からず椅子に座ってシャワーのみの浴室。
 姑も、歩行器でなんとか移動している舅もデイサービスで入浴するから、ここを使うのは*ハナだけだわね。
 (我が家の長男が天気の良い日曜にシャワーしてあげています)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(12/23)様へお返事です

ごめんなさい鍵コメさん。
今、久しぶりに管理画面を開いて、コメントを頂いていた事に気付きました。
4日も放置してしまい本当に申し訳ございませんでした。

家族内の男性人が【座りトイレ派】って羨ましい!
汚れと、それにともなう匂い被害がない、という事ですもの。
しかも言われて座りトイレ派になったわけでもなく、汚れたら自ら掃除までしてくれるなんて!
さらにお風呂掃除まで!!

もう、鍵コメさんったら、どれだけご主人に愛されてるの。
「いい夫婦の日」のキャンペーンモデルにって声がかかりそうだわ。
素敵なエピソードをありがとうございました。
これからもお幸せに(*^^*)

ところで頚椎椎間板ヘルニアって、痛みやしびれ、めまい、力が入らない等、色んな困った症状が出るそうですね。
大変なご病気とのお付き合い。
想像力貧困&語彙がない為、かける言葉が見つかりませんが、少しでも症状が和らぎますようにお祈りしております。


舅が在宅で治療しているのですが、抗がん剤の副作用か気分は乱高下するし脚はフラフラで歩行困難。周りに当り散らすので手を焼く毎日です。
別居なので通っていますが、今日は9:30に家を出て帰宅が18:30。もちろん家の事はほとんど手付かずで。
・・・あー、愚痴ってしまった。人間が出来ていなさ過ぎですね。スミマセンm(_ _)m
  • [2016/12/27 19:51]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(11/14)様へお返事です

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

今回の件で少し調べてみたところ、男性が立って用を足すと、5%だったか15%くらい(?)は必ず便器ではなく周囲に飛び散るそうです。
そりゃ臭くもなるし、マットにシミも出来るはずですね。

そして男性は立ってする事にプライドを持っているらしいですよ。
自宅では(奥さんの願いに従って)座って用をたす男性も、職場や公共の場では立って用をたすそうです。

お姑さん退院なさったのですね。おめでとうございます!
「店が命」と言うほどご商売に心血を注いでこられたのでしょう。
確かに退院後の覚束ない足取りで店に出られると、気が気じゃなくてお客様に集中できなくなりそう。
お姑さんの精神上にも体力維持の点からも、お店に出て人と接した方がイイのは分かるけど、嫁の立場だと複雑です。
私が鍵コメさんの立場だったら・・・

いよいよ来週、鍵コメさんの決戦の火蓋が気って落とされますね。
鍵コメさんのストレスが体調の悪化などにつながりませんように!
それから、いつも思いやりにあふれた言葉をかけて頂きありがとうございます!
人の優しさは、遠く離れていても感じられるものなんですね(*^^*)


ところで義妹さんは、お嬢さん方へはお小遣いくれるんですよね?
  • [2016/11/20 01:28]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/932-11e92475