FC2ブログ

08 | 2018/09 | 10

中学校女子トイレがオール洋式に 


 平成30年度がスタートしたばかりの4月某日。
 新年度ブックヘルパー仕事始めの日に、校舎内のリフォームを知り驚きました。
 それまで和式オンリーだった生徒用女子トイレが、全て洋式になっていたんです!
 
 私立の学校では洋式トイレオンリーも普通だと思っていましたが、地元の公立中学で和式トイレが排除されるとは思っていませんでした。
 保護者アンケートで、入学式や体育祭、文化祭など、生徒の祖父母が来校の際、洋式トイレが少なくて不便との声は以前からありました。
 それを受けてか、各トイレに最低一個室は洋式が設置されていたと思いま。
 それにしても、生徒のトイレが一気に洋式に変わるとは!

 実を言うと、ブックヘルパーで中学に行く際の、密かな楽しみだったんですよ、和式トイレを使うことが。
 だって、自宅も病院もお店も、今では洋式トイレしかないでしょ?
 (あっ、駅には和式もありましたね)
 稀な体験なんですよ、和式トイレを使うことって。

 和式トイレは、足腰の鍛錬になってる感じが好きだったんです。
 「日本人選手が低い姿勢のシットスピンができるのは、和式トイレのおかげ」
 と、西欧のフィギュアスケートコーチも、和式トイレを絶賛したとかしないとか(=^-^=)


 ちょっと気になっているのが、便座が暖かくないこと。
 今はいいけど、冬は座るのに相当な覚悟が必要よ!

 便座の冷たさが原因でショック死、とか笑えない!!
 冬に備えて心臓を鍛える方法。 なんて、あるかしら?
 
 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/934-2228e5e6