07 | 2017/08 | 09

10日目にして漸く通常運転です ~今年も元日九州初旅きっぷ~ 


 2017年も早や10日が過ぎました。
 遅きに失した感しかありませんが、新年おめでとうございます。
 皆さまの年明けは如何でしたでしょうか。

 我が家は昨年に引き続き、*JR九州発行の
 
 元日九州初旅きっぷ(九州新幹線・在来線特急列車タイプ)

 を利用して、鹿児島へ日帰りの旅に行って参りました。
 (*詳しくはコチラ

 この切符はJR九州全線の九州新幹線(博多~鹿児島中央)、特急列車及び普通列車(快速列車含む)の自由席が1日間乗り放題になります。
 九州なのにJR西日本管轄である小倉~博多間の新幹線は含まれないので、博多駅までは始発の「ソニック」で。
 その後06:45発「さくら401号」で鹿児島中央へ。

 初日の出は、熊本駅を過ぎたころ車窓から拝むことが出来ました。
 2017011016250543c.jpg

 新幹線から見渡す熊本の街は所々にブルーシートが見え、熊本駅発車後は、しばらく徐行運転が続きました。
 熊本城再建には20年かかると聞き、なんとも言えない重い気分になりました。
 ところが、テレビで熊本の方がとても前向きな発言をされていて、こちらが逆に励まされたんです。

「たった20年ですよ。熊本城の歴史は400年。あっという間です!」

 火の国熊本、頑張れ!
 小さな寄付しか出来ないけど、熊本再建の協力をさせていただきます!
 そして、正代も気張れ!!
 大相撲初場所三日目の取り組みはモンゴル出身東の関脇玉鷲。勝てよ!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/936-09326bdc