04 | 2017/05 | 06

「しもやけ」でお悩みなら献血がおススメ 


 ボランティアで知り合った細っそり体型の上品な女性の口から、「あ゛ーー、しもやけが痒い!」と聞こえた時は聞き間違いかと思いました。

 「どの指ですか?」
 「ここよ。すごく腫れてるでしょう?」
 と、右手の小指を差し出されたのですが、どの指も細くて・・・・
 しもやけで腫れてる指より、私の小指の方があきらかに太いんですけどねd( ̄◇ ̄;)

 この方、デパ地下の洋菓子店にお勤めだった前世紀に、酷いしもやけの手でショーケースを磨いていると、お客様からこう言われたそうです。
 「そんなみっともない手で客商売はダメよ。しもやけを治したいなら献血していらっしゃい」

 お客様の言葉に半信半疑だったものの献血ルームへ行った彼女は、それ以降、しもやけに悩まされることはなくなったのでした。
 まさに「お客様は神様」。
 仕事を辞めてからも彼女は毎年献血を続け、輸血を待っている人達に感謝されたのでした。
 めでたし、めでたし(*´∀`ノノ゙パチパチ

 こんなエピソードを以前伺っていたので、“しもやけ”とは縁を切ったとばかり思っていたのです。
 ところが、独身時代ふっくらしていた彼女は結婚後どんどんスリムになり、献血できなくなったとか。
 後年たまたま体重が50㎏を越えた時、久しぶりに献血をしたら、経験したことのない気分の悪さで寝込んでしまったそうです。
 採血量が200mlから400mlへ増えたからでしょうね。

 でも彼女は、それで献血が嫌になったわけじゃなくて、40kgに近い体重なのに諦めていないところが天使なの。
 「50㎏に回復したらチャレンジするわ。しもやけともオサラバよ!」
 

 桃の節句も、啓蟄も過ぎ、今日は春雷も。15度になる日もあって、春はもう其処までですね。
 梅や沈丁花の芳しい香りが漂うこの季節が、一年で最も好きな季節です(*^∇^*)
 227夜宮1 227夜宮2
 227夜宮3 227夜宮4
 ▲夕方(16時半)とは思えない青空!(2017/02/27 戸畑区夜宮公園

 諏訪神社
 ▲鮮やかな紅梅も曇天(しかも昼前なのに)だと美しさが半減>_<;(2017/03/05 長崎市諏訪神社

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ponch様へお返事です

ponchさん、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

残念ながら高血圧でお薬を飲んでいる人は献血できないそうですね。
服薬していなければ、範囲内の血圧であればOKだとか。
ponchさんも如何ですか(^^)

Re:「しもやけ」でお悩みなら献血がおススメ

献血でしもやけが治るんですね。いいことを聞きました。
自分もしもやけになったら献血してみようかと思います。
自分は高血圧ですが、献血で高血圧も治るなら是非とも
献血してみたいものですね。

見張り員様へお返事です

春の陽気と冬の寒さの日が交互に訪れるこの季節、見張り員さんやご家族様はお元気でお過ごしでしょうか。
お義母様もお達者で店番などなさっていますか?

献血がしもやけに効く・・・の理由、私も見張り員さんのお説がしっくりきます。
献血といえば、一昔に比べて今は献血をする人減ってる感じがしますね。商店街の献血ルームもいつの間にか閉鎖してるし。
自分も下の子が出来て以来やっていないから、他人様のこと言えた義理ではないんですけど (-ω-;)

ところで、東京ではもうカエルが冬眠から覚めたのですか!?
北Q州は昨日まで標高650mの山の頂上は真っ白で、カエルなんてまだまだ先の話ですよ。

Re:「しもやけ」でお悩みなら献血がおススメ

こんばんは
なんと!!目から鱗の想いです。献血でしもやけが治るとしたらそれはすべきでしょうね。
人と自分の役に立つんですから^^。しかしどうして献血でしもやけが治るのかな~と考えてみましたが…(-_-;)…あえて血液を抜くことで新しい血液が組成され、血行が良くなるから???でしょうか。うーんわからん。
でもやる価値あり、ですね^^。

温かい日もありそうでない日もありの東京です。今朝はたいへん寒かったです、寒さに震えつつ「南の島に行きたい」とうわごとのように繰り返しておりますw。先週の温かさで出てきたカエルくんたちが気の毒のようでした。
ローガンさんには御身大切にお過ごしくださいませね♡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/939-8c0df9e6