09 | 2017/10 | 11

おいしい物は小さい 〜千疋屋のフルーツロール(1,836円)〜 


 美味しい物は小さい!
 カ○トリーマアムも、ムー○ライトもどんどん小さくなってる。
 そして私の貧乏クサイ感覚からすると、1,836円とかなりお高い千疋屋のフルーツロールも小さかった。
 ▼幅9.5センチ、高さ6.5センチ、長さ10.5センチ
 千疋屋フルーツロール

 「賞味期限は当日」と思いきや翌日までだったのは、ロールケーキをフィルムで覆っているからでしょうか。
 不器用なので剥ぐのに非常に手間取ってしまいましたf(´-`;)
 千疋屋フルーツロール箱他

【第6回日本縦断 全国うまいもの大会】全国各地から選りすぐりの老舗や名店の美味をご紹介!


 などという広告に毎回乗せられる実家の両親に請われ、週末のデパートへ同行してきました(運転手兼荷物持ちデス)

 今回は行列に並ぶのが嫌でこれまでスルーしていた『千疋屋』でロールケーキを買う! というのが母の第一目標。
 なので、催し会場へ着くなりいの一番に列に並びました。
 正午を少し回った時分で待ち時間は5分もなく、「2時間分の保冷剤入れておきますね」と笑顔で渡された紙袋を二つ無事にゲットしたのでした。
 一瞬「もう帰っていいんじゃ...」な気分になったけど、普段は買えない都会の老舗や各地のおいしい物を味わえるチャンスですもの。会場を一回りはしておかないと(=^-^=)

 ロールケーキは当然持ち帰り用ですが、現地で食べた物もあります。
 イートスペースじゃなくても、最近のデパートは椅子やテーブルが彼方此方にあるから、食品系の催しの時には特に助かりますね。
 食べたのは木村家のアンパン。とっても小さくて年寄り三人の小腹を満たすのにジャストサイズでした。
 #kimuraya
      出典:小倉IZUTUYA

 その後母のワンピースとジャケット、ロングカーディガン購入に一時間かけ(父はトイレそばのソファーで待ってるうちに舟を漕いでた)、遅い昼ご飯は8階の大食堂で。
 小学生の頃「お子様ランチ」は選ばずに、「ざるそば」派だった私。久しぶりに注文してみたら、なんだか懐かしい味がしました。
 ▼単品ざるそば 600円
 IMG_8707.jpg

 昼食後再び催し会場へ戻り、気になっていたジェラード佐賀:岩松養蜂店)を頂きました。
 「ハチミツかけ放題」ということなので、なるべく甘くない物を、と思い「ゆず」を選ぶことに。
 シャーベット状のさっぱり感と果肉入りで香りもよく、ハチミツとの相性もバッチリ♡
 ハチミツは、佐賀産、青森産、北海道産から選べますが、「佐賀のお店なんだから佐賀産で」と言ったら「ありがとうございます!」と極上の笑顔が帰ってきました。
 写真を撮る間もなく食べてしまいましたが、コーンorカップを選べて350円( アイスクリームディッシャーで2つ分)お徳ですd(゚-^*)
 次回も是非出店してほしい美味しさでした。
 #saga
     出典:小倉IZUTUYA 

 父が食べてみたかったのがコレ。
 #okamamochi IMG_8709.jpg
 「子供の頃近所の饅頭屋で売っていたお菓子に似ている」という理由で購入。
 これもとっても小さいお上品なサイズ(11センチ弱)。まぁ箱もかなり小さかったからこんなモンでしょ。
 四角い竹の皮(右の画像参照)に包まれた4個入りで972円。一口で食べちゃ勿体無いので、茶席並みにお上品に切ってお味をかみ締めました。

 両親は夕食用に柿の葉寿司を購入。サバとシャケの7個入りで1,080円 
 #kakinoha
      出典:小倉IZUTUYA
 焼きサバ寿司はイケましたが、この手のお寿司は苦手なので…スミマセン



 悪口じゃないけど、保冷剤の件でひとこと。
 保冷剤の大きさは、いつものケーキ屋で「30分」と言って無料でつけてくれるタイプの1番小さい物でした。高級店の保冷剤だから効果も特別に長い?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ponch様へお返事です

告白します。
ponchさんのお名前を見るたびに「フルーツポンチ」が思い浮かんでしまいます。
スミマセン食い意地が張っていて(。>人<。)

千疋屋のフルーツロールケーキは美味しかったです!
でも値段を知らなければもっと純粋に味わえた気がします。

灰汁巻き!
未だ食したことがないのですよ。
アンモニア臭がする物なのですか!?
えっどうしよう...食べてみたいと思っていたんだけど。

Re:おいしい物は小さい 〜千疋屋のフルーツロール(1,836円)〜

千疋屋のフルーツロールケーキ美味しそうですが、長さ10センチで1836円もするんですねー。
それだけお高いのなら、保冷剤は大きいのつけてほしいですよね。
コージーコーナーのロールケーキが倍の長さで千円くらいでしたから、コージーコーナーのロールケーキの3倍のお値段ということになるのでしょうか。
値段はお高いですがその分美味しそうですね。
こないだ買った灰汁巻きはアンモニア臭がきつくてなかなか食べきれないので、なかなか食べきれない灰汁巻き買うよりは、こちらのすぐに食べきれるロールケーキ買った方がよかったように思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/941-a4e30e3a