09 | 2017/10 | 11

『青春の影』(財津和夫)聴き比べ ~岩崎宏美/福山雅治/森山直太郎/クリス・ハート/アンディ・ラウ~ 


 チューリップの『青春の影』という曲をご存知ですか?
 一定年齢以上の方でなくてもCMやドラマで使われたことも多いので、聴けば「ああ、この歌ね」と分かる歌だと思います。
 アニメ『クレヨンしんちゃん』第396話Bパート*『新しい家を探すゾ』(2001年)の挿入歌としても使われたから、クレしんファンは知っているかも?
 (*:著作権がクリアできずにDVDには未収録だそうです)

 『青春の影』は、1974年6月5日発売でチューリップのメジャー6曲目であり、作詞・作曲・ボーカルは財津和夫、編曲はチューリップ、弦管編曲は青木望さん。当時チューリップのボーカルは姫野さんと思っていましたがこの曲は財津さんです。チューリップは全員がボーカルをするバンドだそうです。

 まずはご本家から。
チューリップver. (1982年12月21日発売/TULIP LIVE The 1000thより)
 

財津和夫LIVE版歌詞つき
 
 
■20世紀○HK版
 
 年齢を重ねてより深みが増し、聴き入ってしまいますね♡
 では、実力は折り紙付きな歌手によるカバーをお聴き下さい。

■クリス・ハート
 
 あまりの素晴らさに言葉を失います!Fullで聴きたい!!

■森山直太朗
声質が似ていてとても聴きやすい。素敵です!
 推奨されなくてもエンドレスリピートしてしまうアナタの姿が見えます。
 

アンディ・ラウ(劉德華)
 香港の大スターが広東語で歌う『青春の影』。中国語タイトルは「永遠記得你」
  ・ニコ動:LIVE1988年
  ・youtube:LIVE2003年
 どちらも観客が大合唱してます。嬉しくなりますねこういうの見ると(〃∇〃)

 お次は、『青春の影』で検索すると上位に出てくる福山雅治Ver.

 ★2001年(Full)
 

 ★視聴回数が多いもの
 
 ★オールナイトニッポン「魂のリクエスト」Ver.
  ・2012.05.20(ラジコ音源Full。クリアです)→https://youtu.be/2BYHjSeFW4Q
  ・2012.05.19(歌詞付Full)→ https://youtu.be/JY2vV4C6X0g
  ・1996.09.23→https://youtu.be/HRtFFzEylFw?t=3m39s
  ・1995.09.18(注意:カセットテープ音源)→https://youtu.be/3cNcHSceL_8?t=4m36s

岩崎宏美
 
 岩崎さんの声は包み込まれるような心地好さ。必見です!
 
岩崎宏美&氷川きよし
 https://youtu.be/O7Hmt3bb1vU
 Fullで聴きたいし、氷川Ver.も是非、と思いました。


 最後にご紹介するのは、涙腺崩壊CMとして有名(らしい...<(_ _)>)な動画。
 読売新聞、全日空、プラチナ・ギルド・インターナショナル3社のコラボCM第3弾(2008年3/21~31放送)のテーマ曲として『青春の影』が使われています。
 出演:大和田伸也/黒田福美、監督:中島信也/澤本嘉光
 ▼「恋とか、愛とかのすこし先。」
 
 大和田伸也さん最高ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ 
 泣かされました!!! 
  


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/943-e5bd088e