05 | 2017/06 | 07

太陽地、日虹・・・ラララ読めるかな新入生の名前♪ 


 学校にトム君、ソーヤ君(漢字は不明)という双子が在籍していました。
 これも一種のキラキラネーム、というものでしょうか。


 4月も下旬になり、中学1年生もだいぶん学校に馴染んできたように見えます。
 今年の新1年生は本好きが多いようで、貸し出し業務の図書委員さんと私たちブックヘルパーは嬉しい悲鳴をあげています。

 さて、カウンターにいて気付くのが、年々読めない名前の生徒が増えてきたこと!

 緑夢(ぐりむ)、偉人(ぐれいと)

 発想が凄い、と思いました。


 日虹(にこ)、悠(とおい)

 性別が分かりませんでした。というより男子だろうと・・・・
 ちなみに、どちらも女子です。


 太陽地(たひち)

 言われてみれば、ギリ読める漢字ではあるし、性別は男子だとわかるんだけど・・・
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

さー坊様へお返事です

きゃあヾ(*≧∇≦)〃 さー坊さん!!!
お久しぶりですお元気でしたか?
9月に向けての準備は着々と進んでいますか(*^ー^*)
此方の方こそご無沙汰して申し訳ございません。

スミマセン。
ご親戚に初見で読めないお子さんがいらっしゃるのなら、いい気持ちになれない記事でしたね。
でも、その名前はご両親がもの凄く気に入って性別が違っても諦めきれないほどの思いが込められているのだから、当然お子さん本人も、読み方を尋ねた人も笑顔になれるんでしょう。素敵なことです!

シワシワネーム!?
さー坊さんの名前、文学的で清楚で綺麗な名前じゃないですか!
私大好きですよ。
でも、【シワシワネーム】という言葉は気に入りました!
ちなみに我が家は全員、還暦過ぎても違和感の無い名前でございます。

ご訪問&コメントをありがとうございました<(_ _*)>

ウナ様へお返事です

ウナさん、初めまして。
こんな辺境のブログへお越し下さってありがとうございます。

どの名前も、親御さんがお子さんのために一生懸命考えて付けていると思います。
小学生のとき、名前の由来を聞いて発表する授業がありましたが、自分の名前にこめられた家族の愛情やエピソードにとても感動したのを覚えています。
友達の名前の由来を知るのも興味深かった。

ウナさんのお知り合いの方は、熱心な信徒さんなんでしょうね。
そんな想像するのが楽しい、と言ったら変かしら。

> 私は振り仮名の必要がない名前が好きです。

それ、私も同感です!
図書室のカウンターで、読めなかったり読み間違いばかりで生徒さんに迷惑かけてばかりなので。
単に莫迦とも言いますが・・・

ご訪問&コメントをありがとうございました。

Re:太陽地、日虹・・・ラララ読めるかな新入生の名前♪

ごぶさたしております。

私が名づけたわけじゃないのですが、初見で名前が「読めない」身内がいるので、何だか耳が痛いお話です。
名前の由来を説明するのに苦慮しているようですが、幸いな事に自分の名前自体には苦痛を感じているわけではなさそうです。
(出生前に聞いていた性別と実際の性別が逆だったため、当初考えていた名前を諦めきれずに、漢字はそのままに読みを変えた「当て字」パターンですね。
読み方自体は至って普通ですが、キラキラの定義によっては該当するかもしれません。)


そんな私は「古風なお名前ね」「おばあちゃんに付けて貰ったの?」と大体聞かれるので、所謂シワシワネームなのでしょう。
とりあえず還暦過ぎても違和感の無い名前で何よりだ、と今は思っておりますが、小さいときは漢字の字面でからかわれたなぁ。。。

とりあえず、極端なのは良くない、ということでしょうかね・・・。

Re:太陽地、日虹・・・ラララ読めるかな新入生の名前♪

はじめまして・・・・かな?
名は体を表すと習いました
知っている人に『親光』さんがおりますが
この「ちかみつ」はお坊さんが付けたそうです
なんとなく線香臭いので想像はできましたが
坊さんには戒名だけお願いすればいいのに・・・

私は振り仮名の必要がない名前が好きです。

  • [2017/05/04 15:39]
  • URL |
  • はしびろこう・ウナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ポール・ブリッツ様へお返事です

ポールさん、こんにちは!
GWを如何お過ごしでしょうか。

「万葉仮名」
学生時代四苦八苦した記憶しかありませんが、日本の言葉だし下ネタ的不快で人を傷つける漢字の組み合わせはしないですしイイかも。

自分以外のひとの気持ちを想像できない者が増えているのでしょうか。
日本の将来が不安になってきます。
まぁ自分もたいした人間じゃないけど←

見張り員様へお返事です

こんにちは!
早いものでもう5月。明日からはGW後半ですね。
見張り員さんはGWに関係なくお仕事でしょうか?
我が家の新社会人もほぼ休みのない業種のため、我が家はレジャーとは縁遠いGWを過ごしております。

恋獅子くんの作文、以前どこかの記事で読んだことがあります。
他にも、名前のせいでいじめられ続け、成人してからやっと改名できた話とか読みました。悲惨な体験記に涙が止まりませんでしたよ。

記事によると若い夫婦が子供が生まれて(妊娠中で)ハイになっている状態で、後先を考えず思いつきで付けてしまう・・・らしいです。
ペットの名前と同じくらい安易だとか。
キラキラネーム(ドキュンネーム)の子供に限っては、早期に改名できる法整備をすべきだと思います!

我が子は二人とも昔からある普通の名前だし名前を気に入っているようなので孫にDQNネームは来ないと信じていますが、もしもの時は全力阻止一択ですよ!

Re:太陽地、日虹・・・ラララ読めるかな新入生の名前♪

いっそのこと「万葉仮名」を復活させるのはどうか。とほほ。
  • [2017/04/28 23:13]
  • URL |
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:太陽地、日虹・・・ラララ読めるかな新入生の名前♪

こんにちは!
私、全く読めませんでした(-_-;)。読めない漢字を当てて無理やり読ませてそれで本人は幸せなんかいな?と思っちゃいました。そこでいつも思い出す話が、とある小学校での授業参観日のお話で、あるお子さん(男児)が「僕は総理大臣になって子供に変な名前をつけさせない法律を作りたい」と切々と訴えるんだそうです。で、その子の名前は<恋獅子>(れんじし)」くんだそうで本人この名前が大嫌いで「大人になったら改名します」と言い切ったそうです。
普通が一番、何ですがねえ…私もしも孫にこんな名前を付けるといわれたら全力で反対しますねww。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/945-9c10c9fb