07 | 2017/08 | 09

5月の思い出といえば畑に降りた霜(熊本) 


 北の大地でさえ30度を越えた5月、ここ九州F岡でも遅まきながら今週真夏日を記録した地点が出ました。
 長男の高校では今週月曜からエアコンが稼動。
 年を経るごとに「春」が短く「夏」が長くなっている気がします。

 子供時代を熊本県で過ごした義父は、5月といえば、霜を防ぐために叩き起こされた記憶がよみがえると言います。
 まだ暗い中、タバコの葉に霜がつかないよう藁を撒いたそうです。
 暗い、寒い、手が痛い・・・数十年経っても鮮烈に思い出すとか。
  
 九州以外の方は九州は暖かくて雪が降るイメージもないかもしれませんね。
 でも宮崎と佐賀には天然スキー場があるし、福岡には少し前まで天然スケートリンク(ダム)もありました。
 毎年新聞には、熊本県山間部の滝も凍った雪深い景色が紹介されるんですよ。

 霜についてちょっと調べてみました。
 霜の降りる条件は、「風が弱いこと」と「気温が4℃以下であること」だそうです。

 気温4℃で霜が出来るとのは不思議に思いましたが、気温を測る場所は地上1.5mなので、気温が4℃くらいでも、地面は氷点下になっているらしいのです。
 たった1.5mで4℃も差があるって凄い温度差ね!

 「八十八夜の別れ霜」(忘れ霜、泣き霜)

 という言葉もありました。
 八十八夜(現在の暦では5月2日ごろ)まで霜が降りることがあるので農作業には注意せよ、ということらしいです。

 今日で5月も終わりですね。
 そういえば5月31日といえば自動車税の納付期限。
 元銀行窓口嬢だったママ友が、「ボーナスが出てから払っても延滞料つかないから大丈夫」ってこの時期になると言うが恒例行事だなぁ。 
 納付期限


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員様へお返事です

見張り員さん、いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
そして毎回お返事が大変遅い私....
本当に申し訳ございません。

夕食を2回作る生活に慣れるはずが、義父母宅の夕食で燃え尽きてしまい自宅の手抜きが加速。そして増える外食(といってもファストフードが大半)
そんなグダグダな日々を過ごしております。
お返事が遅れた言い訳が愚痴になってしまいました。ミットモナイですね(>_<)

> この先例えば100年後の人間はいったいどう気候と向き合って生きてゆくのでしょう?でもきっと遺伝子がそれなりに進化?して耐えられる体になっていたりして!!

見張り員さんの発想スバラシイ!!
人類の進化に、異常気象やオゾン層の件が係わるってありそうですよね。
やっぱり小説を書く人は発想が豊かですね。
見張り員さんなら、SF系のお話も書けそうヽ(*^∇^*)ノ

鍵コメ(5/31)様へお返事です

鍵コメ(5/31)様、当方の依頼を快く受けて下さってありがとうございました。
早速回答頂いたにもかかわらず、当方の行動が大変遅くなりご無礼いたしました。

本日は時の記念日。
年々加速度的に時間の経過が早く感じられます。単に年を取ったとも言いますが()

鍵コメさんが熊本にお住まいと知り、勝手に親しみを感じております。
これからもお付き合い頂けたら幸いです。

梅雨に入り肌寒い日が戻ってきました。
鍵コメさんにはお辛い気候ではありませんか?
無理をなさらずにゆったりお過ごし下さいませ。

ご訪問&コメントをありがとうございました。

Re:5月の思い出といえば畑に降りた霜(熊本)

こんばんは
最近の気候は本当に変ですよね。そしてローガンさんおっしゃる通り夏の占める部分が多くなってきていますね(-_-;)。日本は四季に恵まれた…という表現はあと何年通用するのかなあって思っちゃいます。
そして!九州は「暑い・温かい」土地という刷り込みは行ってみればすぐに「そんなことないね」といえますね。私は宮崎県日南市に中学時代の12月末、いわゆる北部九州に高校の修学旅行で11月に行きましたがどっちも寒かったです。
それはきっと当然なのですが「九州=温かい」という刷り込みが当時はいかにすごいものだったかを思い知らされるのです。
お父様の五月の思い出…貴重なお話ですね。
そもそも、五月はそれほど暑い時期ではないんですよね。最近が本当におかしいだけですね。
この先例えば100年後の人間はいったいどう気候と向き合って生きてゆくのでしょう?でもきっと遺伝子がそれなりに進化?して耐えられる体になっていたりして!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/949-9be23b4d