FC2ブログ

08 | 2018/09 | 10

ゴーヤチャンプルーも給食が1番おいしい 

 昨日5月8日は『ゴーヤの日』でした。

    木手

 ゴーヤといえば、豊富なビタミンCをはじめ、ミネラルなど栄養価の高い優れ物野菜、というイメージです。
 そんなゴーヤですが、子供の頃に食べた記憶はなく、かろうじて「ニガウリ」という名前を知っている程度でした。

 でも今は、ポピュラーな食材になっていますよね。
 「ゴーヤチャンプルー」は給食の人気メニューですし、セブンイレブンのお惣菜コーナーにもある。
 (セブンのゴーヤチャンプルー美味しいです!)

 そういえば、子供が小学生の頃、学校で栽培していた「ツルレイシ」が「ゴーヤ」だと知らずに、子供に冷たい目で見られたことがあったなぁ。
 「菜の花」ではなく「アブラナ」
 「ゴーヤー」ではなく「ツルレイシ」
 何故小学校では、一般的な名称を使わないのかしらね。

 「我が校では、夏の暑さ対策のため、ゴーヤーのグリーンカーテン作りに取り組んでいます」
 なんて記事、学校便りで何度もみましたけど?
 「ツルレイシ」って言葉、使ってあげなさいよ。
 ・・・・・・なんて、何と戦っているんでしょうね、私は(笑)
 
 記事タイトルの『ゴーヤチャンプルーも給食が1番おいしい』 は、長女の言葉です。
 苦くなくて、とっても美味しかったと、それは嬉しそうに語っていました。
 給食のゴーヤチャンプルーが好きならと、私も作ってみたのですが、「二度と作るな」と言われてしまい、以降作ったことはありません(ノд`@)

 ところで、『ゴーヤチャンプルー給食が1番おいしい』の「」は、「肉じゃが」をさしています。
 これまでの人生で一番美味しかった「肉じゃが」は、学校給食の「肉じゃが」であり、彼女の「肉じゃが」味の基準は、常にソコなんです。
 「今日のは、給食に似た味でおいしかった」
 と言われたら、彼女から最高の褒め言葉を貰えたということです。


 冒頭のイラストは、「テニスの王子様」の沖縄比嘉中学校テニス部部長 木手永四郎くん。
 「ゴーヤ喰わすよ」は彼の口癖(?)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/951-945ba745