06 | 2017/07 | 08

世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~ 


 『ブラタモリ・別府編』(2017年2月11日放送)で、

“金山と温泉の上にある遊園地”

 と紹介された「ラクテンチ」。
 最近では別府市長の「100万再生で約束」宣言もあったので、ご存知の方も多いと思います。

 温泉のお湯をはったメリーゴーランドやジェットコースター、ひこうきなどの遊具などに、素肌にバスタオルを巻いた姿で楽しむ老若男女。
 そのまま実現するとは思えなかったけど、その後の報道で、コーディネイターの話を聞くに、ある程

度実現しそうで、密かに楽しみにしていたんです。

 そしていよいよ、あの「湯~園地、温泉ジェットコースター」が完成!
 ニュースで流れた時には、えもいわれぬ感動を覚えてしまいました。

 ▼世界初!泡ジェットコースター
 
 お湯をはると重量オーバーになるため、温泉成分入りの泡を使ったそうです。
 たしかに、泡はフワフワで軽いですものね(=^-^=)
 
 これ、乗る時の服装はどうなるんでしょうね?
 実施期間は7月29日~7月31日の3日間限定だし、完全予約制だし真夏だから、もしかして水着着用とか?

 遅ればせながら、ここで例の「100万再生で約束」動画をご紹介します。
 これを見ていないと分かりづらいですよね。
 
 動画にもあるメリーゴーランドは、馬を全部のけて湯船を乗せるそうですよ。
 重量の問題は大丈夫なのかしらね。
 
 泡のジェットコースターも、湯船が回るメリーゴーランドも凄く興味あります。
 でも、完全予約制だし、既に完売している日もあるようなので、経験できないのがとても残念です。
 


◆別府ラクテンチ http://www.rakutenchi.jp/

◆『ブラタモリ』ラクテンチの土地について:松田法子先生(京都府立大学講師)
 金・銀鉱石を産出する鉱山だったが、温泉も湧き出していたため、坑内が高温のサウナ状態となり(番組内では45度にもなっていた)作業が続けられず1916年(大正5年)に閉山。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~

泡ジェットコースター、びっくりしました!
・・・・実は、私、チケット買いました。 今度行ってきます!(行く予定なのに知らなかったとはorz)
衣服の推奨は、水着の上に風呂上りのようなタオル巻きです。(が、日焼けが予想されるので「水着の上に服」でもいいらしい)
カッコにこだわって水着+バスタオルでいきたいところですが、真夏であることを考えるとやっぱりラッシュガードかなあ・・・
いっそのことバスローブとか・・・その前に十年ぶりくらいの水着が入るか確認しなくては・・・とオロオロ中ですよー。


先週の豪雨ほんとすごかったですね。
何事もなくすんでなによりです。ご家族も通勤・通学お疲れ様でした<(_ _)>
もうこれ以上の災害は怒ってほしくないですよね、本当に。

かめとと様へお返事です

本日届くと昨日メールがあった「レプトミン220g」(630円)が19時現在届いていません。

+++++++++++++

> でも、温泉成分入りの泡って金具とか大丈夫なんでしょうか……

そう、ソレ私も思いました!
温泉成分って金属に悪影響を及ぼすイメージですよね。
後で洗うにしてもチョット心配・・・
そもそも、ジェットコースターって使用後に丸洗いできるんでしょうか?
雨の時はビニールで覆いますしね。

ポール・ブリッツ様へお返事です

紹介動画では水着ですね。
本番の7月29日~7月31日も、水着が最有力だと思います。
次点で、温泉センターや一部ホテルで浴衣の代わりに置いている花柄のアレ(名前が分からない)かなって予想してます。

Re:世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~

レプトミン220g630円は安い!

それはともかく、温泉ジェットコースターとか本当にやるってすごいですね!
期間が短くても、約束を守るのは偉いと思います。
でも、温泉成分入りの泡って金具とか大丈夫なんでしょうか……

Re:世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~

写真見たら水着つけてるみたいですね。まあ、そりゃそうだ(笑)
  • [2017/07/07 21:31]
  • URL |
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/953-f009a54d