06 | 2018/07 | 08

怒りは何も生まない(ダライ・ラマの名言?) 


 本日、ガソリンスタンドに行ったら、145円/ℓ で、怒りがこみ上げてきました!

 毎回私が給油するわけじゃないのですが、私が給油した直近3回は

 139円→142円→145円 と給油のたび値上がりしてるんです。

 少なくても数日前、ガソリン価格が高いランキングの上位5県が九州 というニュースを見た時は、142円/ℓだったのに。

 「怒りは何も生まない」という言葉が浮かんできました。
 ダライ・ラマ14世の言葉だと記憶してたけど、出典が見つからない。
 チベットと中国について問われた際の返答だったような・・・まっ、いっか。

 『ダライラマ名言集』サイトで見つけた「それっぽい」のがコレ↓

 幸福は思いやりの心から
 生まれるものであって、

 怒りや憎しみからは
 決して生まれることはないのです。


 「早く起きなさい」「早く食べて!」「なんで昨日のうちに仕度してなかったの」
 と朝からマークを貼り付けてる私は、幸福から縁遠いわねぇ・・・・
 大黒柱様のお給料も上昇するなら、ガソリンが多少値上がりしても、広い心で笑って許せるかもしれないけど。
 そんな私でも、看護士さん、保育士さん、小中高校の先生、介護現場の方のお給料が上がるというのなら、医療費や介護費等が値上がりしても納得できるんだけどなぁ。

 最後に、「ダライ・ラマの名言」で、ありがたくも、ちょっと笑えた名言をご紹介します。

 自分の存在は小さすぎて大したものではない

 もしそう感じているなら蚊と一緒に眠ってみなさい


 If you think you are too small to make a difference,
 try sleeping with a mosquito


 人間大好き! 
 クレバーでも美人でもないけど、愛嬌はたっぷりな義父母宅のポメラニアン
 怒ってるのを見たことがない、我が家最高の人格者

 hana20180413.jpg 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

マリコ様へお返事です

マリコさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

ペットの犬といえど、彼女(ポメ)の行動に触れて、自分の行いを反省することが多い今日この頃です。
介護をしていると、相手に対して尊大な感情が湧いてくることがあるのですが、笑顔を絶やさず、目線を同じくしていかなきゃな、と思います。
「女は愛嬌」という言葉は、人間関係などを円滑に運ぶ、先人のありがたい教えだとしみじみ感じます。

> 怒りは大事な感情です。感情に良い悪いはありません。
> 怒りは行動への大きなモチベーションになります。

まさにそうですね!
怒ることには、聊か自信があるので(笑)
それをモチベに新しいことに挑戦できたら、と思います。

ご訪問&有益なコメントをありがとうございました!

Re:怒りは何も生まない(ダライ・ラマの名言?)

こんにちは。はじめまして。

ポメラニアンちゃんがわが家の最高の人格者には思わず笑ってしまいました。
超愛嬌があり、可愛いですね。

【怒りは何も生まない】ガソリンが高い!!のは頭にきますね。<`ヘ´>。

怒りは大事な感情です。感情に良い悪いはありません。

怒りは行動への大きなモチベーションになります。

お節介な【野の花日記】のマリコです。ではまた(^^)/。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/967-1325d45d