05 | 2018/06 | 07

本多雄一選手がタイムリー三塁打を打った日 

 大変ご無沙汰しています。

 ボランティア仲間Sさんのお父様が亡くなった後、手続きに3ヶ月かかったそうですが、ウチはもっとかかっています。
 
 父親が口座などの管理を一手に担っていて、残された母親は、どの銀行に口座があるかすら知らず・・・
 結局、長女であるSさんが 「おたくに父が口座を持っていなかったでしょうか」 と全ての銀行に尋ねて 回ったとか。
 そんなこんなで3ヶ月かかったそうです。

 ウチの場合はそれに加え、父が田舎の山(売るに売れない)のアレコレなども自分で管理していたため、未だに手続きの終わりは見えない状況です。
 【終活】という言葉がありますが、ホントにそれが大切だと実感してます。
 自分が死んだ後、子ども達に迷惑をかけたくない、って心から思います。

 IMG_5370.jpg

 昨日4月29日は、夫の誕生日でした。
「ケーキはいつものお店のショートケーキがいい」 とのリクエストだったので、苺ショートにしました。
 定番中の定番! 確実においしい!!
 サイズは18cm。6人で食べきるのに丁度いい(*^^*)

 ところで、4月29日は、『マクロスF』のランカ・リーの誕生日でもあります。
 カワイイ系女子では、『チキチキマシン猛レース』のミルクちゃん以来、好きになったキャラなんですよ、ランカちゃん。
 ランカ2010
 古い絵で恐縮です(´-`;A)

 ちなみに、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウも4月29日生まれ。
 好きキャラの誕生日が同じって、なんだか嬉しいものです。


ランカ・リー
  生年月日:2043年4月29日
  年  齢 :15歳(劇中誕生日を迎えて以後は16歳)
碇ゲンドウ
  生年月日:1967年4月29日
  年  齢 : 48歳


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

3分停車で罰金15,000円 減点2 


 介護する人に厳しすぎる現実。

 内容はタイトル通りです。

 義父母の家の玄関先に車を停めていて、違反シールを貼られました。

 歩行器がないと歩けない義父と、歩くためにはの支えが必要な義母。

 車の乗り降りにも普通より時間がかかります。
 
 特に義父は、歩行器を車のトランクから出し入れする時間もプラスされます。

 鍵を開けて、玄関で靴を脱がせて、手すりを頼りに2段を上らせて、歩行器を家に上げて・・・・

 3分以内に出来るわけないです。

 罰金15000円
 
 手続きのため警察署へ行った際、

 「デイケアの車も結構捕まってますよ」

 と慰められ(?)て、警察関係にお勤めの方には悪いけど、警察への好感度は急降下。当分上がりそうにありません。

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

バレンタインチョコ2018 


 「手作り」の文字が、微塵も浮かばなかった今年のバレンタイン

 歩行器なしでは出歩けなくなった実家の母に頼まれた分も含めて、2月初旬に長女と買出しへ出かけました。
 デパートの催し場(チョコ特設売り場)は、平日の夕方とあって、ほどほどの混み具合。
 客の女子率は95%くらい。もしかしたら、100だったかも。

 
 「職場用には買わなくていい」と言い切った長女。
 それで大丈夫? 義理チョコって、職場の人間関係をスムーズにしてくれるツールじゃないの?

 ところが、聞いてみるとホントにいらないようで。
 甘い物嫌いだったり、ご本人は食べなくてもご家族は・・・と思ったら「チョコレートは食べさせない主義」な家庭方針だったり。
 ↑↑↑
 これは、バレンタインが大変だろうという配慮で言っているのではなくて、以前旅行のお土産にチョコレートを渡した際、こう言って受け取りを拒まれ、事務所のみんなで食べたという事があったから。

 あちこちへ出向かず、デパートの催し場と地下だけで購入したチョコがコレ↓↓↓
 2018チョコ
 
 お値段は540円(メリー)から3780円(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)まで。
 多いのは1080円。
 車だから私は試食できなかった「焼酎入りチョコ」(画像では“西郷”と“菓蔵”)が、一番美味しかったと言った長女。
 去年同様、今年も、自分用に詰め合わせを買ったようです(*^^*)




 ところで、バレンタインといえば、『バレキス』ですよね。
 世代的には、本家の国生さゆりVer.なんですけど、テニプリのキャラソンも好きです。
 2015年1月28日発売の、手塚国光Ver.(CV.置鮎龍太郎)以来ご無沙汰ですが・・・
 
 「来年こそは不二周助Ver.発売!」
 そう祈り続けて、いく星霜()
 そろそろ、満を持して、不二周助Ver.をお願いします!

 ▼これもなかなかですよ
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
 

 

グリムジョー・ジャガージャックと同レベルの語呂がいいキャラ 


 『BLEACH』のキャラクターの中で、最も語呂がいいのは、グリムジョー・ジャガージャックだと思います。
 声に出して発音してみてください。
 ハイ、リピートアフタミーd(⌒o⌒)b

 ね、発音すると気持ちよくて、知らず知らず口角上がっているでしょ(≧v≦)
 グリムジョー・ジャガージャック と命名した久保帯人先生って凄いです。ホント尊敬!

 そして、萩尾望都先生の『11人いる!』にも、名前を発音した時の続きぐあいやテンポが絶妙なキャラがいます。

 フロルベリチェリ・フロル です。

 この名前も、耳障りも調子も良くて、それになんだか美味しそう()

 1987年制作のアニメ版『11人いる!』では、女優の河合美智子さんが声を担当していました。
 河合美智子さんといえば、朝ドラ『ふたりっ子』のオーロラ輝子役の印象が強い。好きだったなぁ(〃∇〃)
 たしか、オーロラ輝子として紅白歌合戦にも出ていたはず。
 Wikiってみたら、1997年(平成9年/第48回)に出演していて、対戦相手はなんと河村隆一さん!
 (会社の後輩がLUNA SEAの大ファンだったんですよー懐かしい!)
 
 オーロラ輝子
 『夫婦みち』オーロラ輝子


  
 あら、グリムジョーとフロルの語呂のいい話が、いつの間にかどっぷり演歌になっっちゃったわ(・ω<)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
      にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

【平昌五輪】女子フィギュア優勝予想は辺見マリ選手&四大陸選手権日本選手大活躍!! 


 平昌オリンピック直前に行われる、高ポイントな試合『四大陸フィギュアスケート選手権(4CC)』がスタートしました。
 早速嬉しいニュースが入りました。アイスダンスの村元哉中(ムラモト カナ)&クリス・リード組が、SD(ショートダンス)で2位発信!!! →かなクリSD演技動画

 おめでとうございます \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
 明日のフリーも素敵な演技で、是非メダルをゲットしてほしい。
 もしメダルが取れれば、日本人初ですよ! 期待が高まります!!

 ↑↑↑↑↑
 スミマセン。矢印の上の行までは昨日(1/24)夕方でしたが、ここからは本日(1/25)になっています。
 そして、アイスダンスの「かなくり」こと、村元哉中&クリス・リード組が、やってくれました!
 本日のFDの結果、総合3位となり、アイスダンス初の日本人メダリストとなりました!
 4ccID.jpg
 村元哉中さん、クリス・リードさん、日本に銅メダルをありがとう!!
 坂本龍一メドレーで演じるフリーダンス(FD)の動画はコチラ

 今更ですが、『四大陸フィギュアスケート選手権』とは、アフリカ、アジア、アメリカ、オセアニアの4つの大陸の選手が出場する大会。
 そして先週行われた『ヨーロッパフィギュアスケート選手権』はその名の通り、ヨーロッパ圏の選手が出場する大会で、この2大会は*ポイント的には同格なビッグタイトルとなります。
 (実際はヨーロッパ選手権はオリンピックよりも歴史が古く、権威もダンチ。かつては米国や日本の選手も出場可能でした)

 その『ヨーロッパ選手権』の女子シングルで優勝したのが、昨シーズンの世界ジュニアチャンピオンで若干15歳のアリーナ・ザギトワ選手。
 

 ザギトワ選手は、ご覧の通りキレイな顔立ち。
 しかも、トリプルアクセル以外の5種類の3回転と、3回転のダブルジャンプの2本目に、「ループ」を跳ぶ技術力も兼ね備えています。
 (かつて安藤美姫さん、浅田真央さんは跳んでいましたが、あまり跳べる選手はいないようです)

 スポーツ選手に顔立ちの話題はよくないとは思うのですが、どうしても言いたいのです。
 
 ザギトワ選手、辺見マリに似てません?

 昨シーズンから、辺見マリに似てると思っていた私。(記事はコチラ
 実家の母にザギトワ選手の画像を見せた反応は、
辺見マリに似てるわねぇ。この子日本人? 美人ね。」
 というものでした。
 良かった。私だけじゃなかった(二人だけだけど←)

 気になったのでネットを漁ってみたところ、

 アリーナ・ザギトワ沢尻エリカ

 という意見が多くて驚きました。
 世代の差かな・・・・

 辺見マリ沢尻エリカもハーフの美人さんという共通点がありますね。
 ロシアには、宮沢りえ似のアリョーナ・コストルナヤというジュニア選手もいるんですよ。
 眼福です♡♡♡


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

アラン・ドロンとジャン=ポール・ベルモンド 


 寒中お見舞い申し上げます

 旧年中は、更新の滞った当ブログへ足を運んで下さり、本当にありがとうございました。
 本年は心機一転、皆さまのサイトへの訪問と、勿論自らも更新していく事を念じております。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。


 さて、チョイ前の話題で恐縮ですが、5日の朝刊の広告で、思いがけず往年の大スターの現在のお姿が見られました。
 IMG_2736.jpg
 
 懐かしい!!!
 アラン・ドロンジャン=ポール・ベルモンドですよ!
 
 昨年5月に、「今後出演する1本ずつの映画と舞台を最後に引退」と発表したアラン・ドロンも80歳越え!
 アラン・ドロンといえば、「美男子」の代名詞でしたね。
 榊原郁恵の歌のタイトル(『アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた』)にもなっていたし、、ダーバン(レナウン)のCMもインパクトありました。
 カペラ(MAZDA)のCMも素敵だったなぁ↓↓
 

 以前の記事でも触れたけど、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『若者のすべて』でのアラン・ドロンは衝撃でした。
 美しさが異次元!
 陰のある美しさ、というか、美貌に「暗さ」が纏わり付いている感じが役柄にピッタリでした。

 一方のジャン=ポール・ベルモンドといえば『ボルサリーノ』が浮かぶんだけど、実は観ていないので何とも言えない(;´艸`)
 (日本文学のテストの為に、作品名と著者だけ覚えて、実際は読んでない・・・みたいな)
 怒られるのを覚悟して言うと、ジャン=ポール・ベルモンドで思い浮かぶ画像は、『コブラ』という週刊少年ジャンプの漫画の主人公なんです。
 「似てるっ」
 と感じたんですよ。初めて見たときに。
 ↓↓劇場版の主題歌がありました(注:コブラは一瞬しか出ません)
 
 Wiki先生によると、劇場版コブラの声、松崎しげるだったんですね!
 映画館で観たんだけど、あまりにも昔なので忘れていました。スミマセン<(_ _)>

 余談ですが、スペースワールドのカウントダウンで、松崎しげるクリスタル・ケイの歌を聴いた長女の感想が
 「松崎しげる最高!!」
 でした(*^^*)
 
 アラン・ドロンジャン=ポール・ベルモンド共に80歳越えているんですよね。
 いつまでもお元気で、長生きして下さい。
 
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

 

ダブルキャンサーと工場萌え 


 5年前に食道がんステージ4)でお世話になった病院に、今度は肺がんで入院した父。
 担当医はどの程度の癌か明言しませんでしたが、休診日と重なったので海を越えて本州から駆けつけてくれた弟(内科医)によると、ステージ4だそうです。

 父がまだ検査室にいるとき、廊下で待っていた弟と私を関係者用通路から面談室へ通し、担当医が説明をしてくれました。
 でも、専門用語やアルファベットや「普段はお見せしないんですけど」と言いつつ示される数値は、私にはさっぱり理解できません。
 前回の検査の後は、噛み砕いて説明してくれたのに・・・・
 
 それに、お互いを「センセイ」「センセイ」と呼び合う光景って、なんだかお尻がムズムズするヘンな感じで。
 結局口を挟むタイミングが計れなくて、疑問質問は出来ませんでした。
 まぁ、聞いて明確に告げられるのも怖かった、ってのもありますが。

 工場萌え
 父の病室からの景色です。
 夜になると、ライトアップした工場がキレイなんじゃないかな。
 夏に工場夜景観賞クルーズ>を申し込もうとしたら予約が埋まっていて断念したけど、冬は空いてるかもしれないわね。


 「ババがいなくて寂しい」
 と零していた父でしたが、母が退院して一緒に過ごせた三日間は「良く眠れる」と嬉しそうでした。
 治療を終えて、我が家でのんびり生活できる日が、一日も早く訪れますように!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

「今時の中学生は赤塚不二夫なんて知らないだろうけど・・・」 

 
 と言いながら、司書の先生が書店から頂いたブックカバーを並べました。
 コレ↓です。
 文庫カバー

 赤塚不二夫の『天才バカボン』の主要キャラ、バカボンのパパ、バカボン、ママ&はじめちゃん、おまわりさん、の4種のブックカバー。
 クリックで拡大して頂けると分かるんですけど、このブックカバー、それぞれに白抜きで五人のイラストも入っていて素敵なんですよ(*^∇^*)
 私の世代だと、バカボンを知らない人はほとん殆どいないでしょうけどね。
 さて、昼休みにやって来る中学生達の反応や如何に!

 カウンターの隅に置かれた「ご自由にお取りください(但し一人一日1枚限定)」BOXの前は、黒山・・・とはいかないものの、数人が留まって団子になっていました。
 この4種の他にも、ライトノベル(アニメ?)のイラストのブックカバーもありましたし、一生懸命選んでいる様子が微笑ましかったわ。
 でも、人気があったのはこの『天才バカボン』のブックカバーでした。
 デザインも凝っていますし鮮やかですしね。

 女子の反応は、
  「カワイイ!」
  「ピンクが好きだけど目立ちすぎるしなぁ・・・緑にしとこ♡」

 男子の反応は、
  「・・・・・・」←無言で赤のバカボンを選択
  「青しかなくね?」と青のおまわりさんカバーを早速自分の本に装着

 残念ながら、「天才バカボン」「赤塚不二夫」「バカボンのパパ」「おまわりさん」等の単語は出てきませんでした。
 司書の先生の読みは当たりでした。

 今時の中学生は、『おそ松さん』なら確実に知っていたでしょうね。
 2年前くらいですか?とても流行ってましたよね。コンビニでグッズを良く見かけました。
 女子人気が凄かったとか。
 息子情報だと、クラスに『おそ松さん』のグッズ(下敷き等)を持っている女子が何人か存在しているとか。現在進行形で人気あるんですね。
 余談ですが、女子高生のグッズは『銀魂』関連も多いそうです。
 (他にもあるらしいですが、息子が分かるのは『おそ松さん』と『銀魂』だけとの事)


 アニメといえば、最後に見たのは何だったかな。
 

 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

梨といえば「二十世紀(にじっせいき)」 


 姑が犬の散歩中に転んで骨折し、私が初めて介護に直面し一喜一憂していた頃、
 「あなたは双方のご両親四人が近くに住んでるから、近い将来四人の介護がのしかかってきますよ」
 と予言されていた事が、現実味を帯びております。
 嬉しくない。

 最近嬉しかったのは、毎年恒例のが届いたこと。
 IMG_1079.jpg
 大きくて、水分が多くて甘い、二十世紀です。

 私の世代は、運動会も体育祭も秋だったから、家族と食べるお弁当には、や柿が付き物でした。
 運動会の思い出とは、切っても切れない。

 運動場に敷いた、ペラペラで薄いシートは座り心地が悪かったはずなのに、そんな事は全く気にならなかった。
 美味しくて楽しい記憶で溢れています。
 自分が親になって分かったけど、あのお弁当を作るのは、凄く大変だったと思います。
 「アレが食べたい」「コレも入れて」
 おにぎりの形からおかず、おやつに果物に至るまで、リクエストしまくっていた私。
 それに応えてくれていた母は、偉大でしたね。

 うん、感謝の気持ちが蘇って来た。
 もっとやさしい気持ちで、入院中の母に接しなきゃ。
 ステージ4の食道癌だった父と違い、余名宣告などない病状なのに、あんまり「痛い死にたい私は終わりだ」と言うから、以前に比べてあきらかに、やさしい言葉や態度が減ってきてたわ自分。
 母が産んでくれなきゃ、今の私はいないのに・・・

 父は母のために、を剥いて持って行ってます。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

乱菊、ギン、日番谷イラスト&ブリミュ ~井上晴美さん、松谷彼哉さん~ 

 久しぶりにPCを開いたら、TOPがスポンサーサイトになってて慌てました(;゚□゚)
 大変ご無沙汰しておりました。
 更新もないのにご訪問くださった皆さま、本当に感謝してもしきれません。
 

 オタク活動する余裕もない日々ですが、9月は好きなキャラの誕生日が多くてなんとなくウキウキします。
 『BLEACH』を例に挙げるとこの通り

9月誕生日『BLEACH』キャラ
  3日 井上織姫
  8日 有昭田鉢玄
  9日 紬屋雨
 10日 市丸ギン
 13日 越智美輪(空座第一高校 一護の担任)
 19日 綾瀬川弓親
 21日 ガンテンバイン・モスケータ
 22日 小椿仙太郎
 22日 虎徹清音
 26日 小椿 刃右衛門(110年前の護廷十三隊七番隊副隊長)
 29日 松本乱菊


 9月生まれを二人以上描いた絵はこれ一枚。「前に見た」方もいらっしゃるでしょうが、一応貼っておきます。
 乱菊さんは人気者b

 松本乱菊というキャラクター、とても魅力的だと思います。
 ルックスもさることながら、作者からの寵愛も深いのか、背景も深く掘り下げられていますしね。人物像に惹かれます。

 アニメでの声は、松谷彼哉さん。
 海外ドラマの吹き替えでご存知の方が多いかもしれません。(というか、自分が松谷彼哉さんのアニメを知らないだけ(; ̄ー ̄A)
 松谷彼哉さんで印象的だった海外ドラマと役名は、
 『SEX AND THE CITY』では、主役の一人シャーロット・ヨークの声。
 『GOTHAM/ゴッサム』では、主人公の恋人Dr.レスリー・トンプキンス。
 『スーパーナチュラル』では人気のゲストキャラ、メグ・マスターズ(初代:第1、第4シーズン)。

 アニメじゃないけど、ゲーム『サクラ大戦V』のヒロイン、ダイアナ・カプリス役でも有名みたいです。
 

 ブリミュ(初代)で乱菊を演じたのは、井上晴美さんでした。
 昨年の熊本地震での被災報道で、南阿蘇で自給自足生活をしていることを知りました。
 今後も女優業と農業を続け、三人のお子さんを育てていくそうです。
 頑張ってください! なんかパワーをもらえたわ。

 そんな井上晴美さん、乱菊役は育児と平行して演じていたようです。
 アドリブで結構言ってましたね。

 乱菊(井上晴美)が歌う曲を4曲ご紹介します。
 乱菊はパワフルな役なので、歌も明るく元気なのが多いのですが、ソロ曲は哀愁漂う曲でした。
 ▼「地獄蝶のうた」松本乱菊井上晴美ROCK MUSICAL BLEACH The Dark of The Bleeding Moonより
  

 ブリミュ第1作目からの名曲!
 ブリミュは2.5次元ミュージカルの中でも歌える俳優さんが多かったです。特に女優さんは。
 ▼「べんがら格子」(乱菊+ギン、雛森+日番谷)
 

 聴き応え、見応えたっぷりの元気が出る歌。大好きな曲です!
 大地真央さんのCM(ニッセイナイスディ)に似てる?
 ▼「女性死神協会」(卯ノ花、夜一、乱菊、雛森、ルキア、砕蜂)
 

 男性死神なんて目じゃない。乱菊さんが最強の副隊長ですよ!
 ▼「ハイリスクノーリターン」(乱菊、雛森、吉良、恋次、檜木、一角)
 


 久しぶりのブリミュで元気もらえたわー(*^^*)
 今日は義父母宅はお休みさせてもらって、ゆっくり過ごせました。
 さて、実家へ洗濯物届けと家事をしに行きますかね。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た