01 | 2018/02 | 03

カメにキューリや人参をやっていい? 


 カメ吉のエサテトラレプトミン)が減ってきたので、いつもの底値スーパーへ。
 ところが、ついこの間まで1,000円以下だったのに、一気に1,350円まで値上げしてる!!

 しかたないので、通販を頼ることに決めました。
 多分1,350円よりは安いはず☆

 結局、『テトラレプトミン』は半額以下の630円で手に入りました゚ヽ(*^ω^*)ノ゚
 
 新しいのは外装が変っていましたが、たしかに甲長10センチ以上のカメ用で、220グラム入りの大缶です。ドイツ製。
 テトラa
 裏面の文章も変化ないようで・・・・あっ! なんと原材料が違います!!! 
 テトラb
 野菜がなくなってる!!

 原材料部分↓(今更ですが画像は全て無駄に拡大します)
 テトラ野菜類

 我が家のカメ吉は、他のエサはいっさい受け付けないんですよね。困ったな。
 このままでは確実に野菜不足。
 やったことはないけれど、カメは雑食なんだから、キューリや人参やキャベツを食べるかもしれない。
 お腹壊さないかな・・・・

 裏の賞味期限の表記、昔のは印刷で新しいのはシール。
 ちょっとコレ大丈夫かな?
 630円とか安すぎるだけに心配になってきました。今更だけど。
 テトラd 
 世界一のお金持ちさんの通販会社だから、信用してますけどねぇ・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~ 


 『ブラタモリ別府編』(2017年2月11日放送)で、

金山温泉の上にある遊園地”

 と紹介された「ラクテンチ」。
 最近では別府市長の「100万再生で約束」宣言もあったので、ご存知の方も多いと思います。

 温泉のお湯をはったメリーゴーランドやジェットコースター、ひこうきなどの遊具などに、素肌にバスタオルを巻いた姿で楽しむ老若男女。
 そのまま実現するとは思えなかったけど、その後の報道で、コーディネイターの話を聞くに、ある程

度実現しそうで、密かに楽しみにしていたんです。

 そしていよいよ、あの「湯~園地、温泉ジェットコースター」が完成!
 ニュースで流れた時には、えもいわれぬ感動を覚えてしまいました。

 ▼世界初!泡ジェットコースター
 
 お湯をはると重量オーバーになるため、温泉成分入りの泡を使ったそうです。
 たしかに、泡はフワフワで軽いですものね(=^-^=)
 
 これ、乗る時の服装はどうなるんでしょうね?
 実施期間は7月29日~7月31日の3日間限定だし、完全予約制だし真夏だから、もしかして水着着用とか?

 遅ればせながら、ここで例の「100万再生で約束」動画をご紹介します。
 これを見ていないと分かりづらいですよね。
 
 動画にもあるメリーゴーランドは、馬を全部のけて湯船を乗せるそうですよ。
 重量の問題は大丈夫なのかしらね。
 
 泡のジェットコースターも、湯船が回るメリーゴーランドも凄く興味あります。
 でも、完全予約制だし、既に完売している日もあるようなので、経験できないのがとても残念です。
 


別府ラクテンチ http://www.rakutenchi.jp/

◆『ブラタモリラクテンチの土地について:松田法子先生(京都府立大学講師)
 金・銀鉱石を産出する鉱山だったが、温泉も湧き出していたため、坑内が高温のサウナ状態となり(番組内では45度にもなっていた)作業が続けられず1916年(大正5年)に閉山。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

長らく留守にしてスミマセンでした ~水曜日は手抜き~ 


 前の記事から20日も空いてしまいました。
 (いつの間にか、カウンターが16万を越えてる(*・´艸`・*))

 更新の滞ったブログへ脚を運んでいただいた皆様、コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、コメントのお返事はこれから返していきます。
 今しばらくお時間を頂く非礼をお許し下さい。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

 夕食を2つの家で作る生活も1年半になりました。
 まず相方の実家で作り犬の散歩を終えて帰宅するのですが、自宅の夕食作りが面倒になり、出来合いの惣菜やレトルトに頼ることが増えました。
 ダンナは、自分の親を見てもらっているからでしょうか、文句はほとんど出ません。

 「オトナは良くても、育ち盛りの子供の食事は?」
 という疑問もおありでしょうが、そこは実家の両親が駅そばに住んでいるので助かっています。

 子供は週4日食べさせてもらっています。
 孫の為に、わざわざデパ地下に肉や果物を買いに行ってくれるので、我が家で食べるよりずっといい食生活だと思います。
 気持ちだけですが食費を渡したこともありましたが、全額返されたので、今は好意に甘えている現状です。
 ホント、親ってありがたい!!!

 舅は夕食後のコーヒーが好きで、少なくてもそこまではいないといけないし、相方も会社から直接実家に帰り、二人の食事中一杯やって食後の薬を飲むまで見届けるのが恒例になり、我が家に戻れるのは20時過ぎ。 
 そんな夕食には遅すぎる毎日のため、大体週半ばの水曜日は「近くのお店で食べて帰ろう」になりがち。
 結局、近くて安い『資さんうどん』で食べることに。
 相方は、マックかモスの方がいいみたいだけど・・・
 
 相方は「1番高いのを頼んでみた」らしいのですが、残念ながら天ざるそば(1,120円)が上でした。
 餅まで入って只でさえ量が多いのに、大盛りにしたものだから、持て余し気味でした。
 いつまで経ってもグツグツでアツアツなので、やはり夏より冬に食べたいメニューだと思います。
 ▼力鍋うどん大盛り 950円 柚子胡椒が付いてきます
 20170621n.jpg
 
 気になっていたけど注文したことがなかった「椎茸うどん」(510円)
 煮椎茸は6個入っていました(^^) かなり甘いので甘いのが苦手な方はご注意下さい。
 20170621r.jpg

 この日は長女の帰宅が遅く、「自分も資さんがいい」となったため22時過ぎに再来店。
 長女は安定の「肉うどん」(580円)。何も食べないわけにもいかず、私は甘味を頂きました。
 軽い甘さでおいしかったです!! 
 ぼた餅(130円)
 20170621r2.jpg
 「たいした大きさじゃない」と思ったのは最初だけ。もち米はおなかにキますね。
 太る組み合わせって分かっていても、麺類とご飯モノの組み合わせは最高!


 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

柴犬がやってくる夏 


 夏の恒例行事、ポメラニアンのヘアカットの季節がやって来ました!
 
 今年から送迎サービスが始まったというので、義父はさっそく予約をとりました。

 これまでは、私や娘がお店に出向いてカタログでカットスタイルを決めていましたが、

 今年はどうも「おまかせ」だったようで↓↓↓
 201706070608.jpg

 男の子みたいになっております(≧ω≦)

 柴犬カット?

 ちなみに料金は、送迎込み4,300円でした。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

5月の思い出といえば畑に降りた霜(熊本) 


 北の大地でさえ30度を越えた5月、ここ九州F岡でも遅まきながら今週真夏日を記録した地点が出ました。
 長男の高校では今週月曜からエアコンが稼動。
 年を経るごとに「春」が短く「夏」が長くなっている気がします。

 子供時代を熊本県で過ごした義父は、5月といえば、霜を防ぐために叩き起こされた記憶がよみがえると言います。
 まだ暗い中、タバコの葉に霜がつかないよう藁を撒いたそうです。
 暗い、寒い、手が痛い・・・数十年経っても鮮烈に思い出すとか。
  
 九州以外の方は九州は暖かくて雪が降るイメージもないかもしれませんね。
 でも宮崎と佐賀には天然スキー場があるし、福岡には少し前まで天然スケートリンク(ダム)もありました。
 毎年新聞には、熊本県山間部の滝も凍った雪深い景色が紹介されるんですよ。

 霜についてちょっと調べてみました。
 霜の降りる条件は、「風が弱いこと」と「気温が4℃以下であること」だそうです。

 気温4℃で霜が出来るとのは不思議に思いましたが、気温を測る場所は地上1.5mなので、気温が4℃くらいでも、地面は氷点下になっているらしいのです。
 たった1.5mで4℃も差があるって凄い温度差ね!

 「八十八夜の別れ霜」(忘れ霜、泣き霜)

 という言葉もありました。
 八十八夜(現在の暦では5月2日ごろ)まで霜が降りることがあるので農作業には注意せよ、ということらしいです。

 今日で5月も終わりですね。
 そういえば5月31日といえば自動車税の納付期限。
 元銀行窓口嬢だったママ友が、「ボーナスが出てから払っても延滞料つかないから大丈夫」ってこの時期になると言うが恒例行事だなぁ。 
 納付期限


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

手術は成功したんだけど、手術中に心臓が止まってしまったらしくて...... 


 心臓が止まると脳に血液が流れなくて.... 
 分かりますか? 血管の中の酸素が来ないから脳が死んでしまうんです。
 それで、おじいちゃん死んだらしいです。
 手術は何回目かだし、凄く元気だったから、死ぬとか全然思ってなくて....
 正直、まだ実感ないです。


 と、図書委員の女の子が言いました。


 としょ



 それって・・・・・



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

小沢征爾さんもタクトを振った【別府アルゲリッチ音楽祭2017】 


 朝刊の社会面で、【小澤征爾さん初のタクト】という別府アルゲリッチ音楽祭の記事を目にしました。
 今年で19回目ですって!
 アルゲリッチ音楽祭はかなり前から「行く行く」言っていたのに未だに・・・なんですよね。腰が重いのにも程があるなぁ。来年こそは20周年の節目だし絶対行こう!
 0517b 0517c
 ※画像出典:

 公式サイトマルタ・アルゲリッチさんの言葉に感銘を受けたので、皆さまにも読んでいただきたい。
 平和ってなにより素晴らしいこと。尊いことです!
 ↓サイトから引用させていただきました。

平和だからこそ、日本で音楽祭を開催できます。
この幸運が一日でも早く世界の人々へも訪れることを願い、かつてベートーヴェンが
人類の寛容と連帯を歌い上げたように心を込めて演奏したいと思っています。
そして子どもたちを待つ未来が平和であるように、また子どもたちが積極的にこの平和へ
向かう努力をしてくれることを願っています。
この願いを多くの皆さまと共有できれば幸せです。

0517ポスター


 ポスターも素敵ですねぇ。 このポーズはアルゲリッチの画像でよく見るわね(^^)

 さて、マルタ・アルゲリッチといえば“神の手”を持つと言われる世界的ピアニスト。
 御年75歳。アルゼンチン出身。離婚歴3回&娘三人。
 日本とのかかわり、と言えないかもだけど、中村紘子とともに『第7回ショパン国際ピアノコンクール(1965年)』に出場しています。
 ちなみに結果は、アルゲリッチ第1位、中村紘子第4位でした。

 ネットによるとアルゲリッチといえばショパン、らしいですが・・・
 1975年演奏『チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番』。指揮は2番目の夫だったシャルル・デュトワ
 
 
 一方の小澤征爾さんは、日本人なら誰でも知っている(ですよね?)世界的指揮者。
 近年は闘病のため仕事をキャンセル等の記事もあり、また体力が回復して何処ぞでタクトを振るったなんて情報もあったり。
 81歳なので心配だけど、インタビューでは熱く語る姿も見られたので、またオーケストラを指揮する姿が見られると期待しています。

 誰でも聞いたことある曲(私の小学校では掃除時間の曲)&視聴回数の多さで選んだ動画をご紹介。
 チャイコフスキーくるみ割り人形』1993年6月に行われた小澤征爾指揮によるベルリン・フィルの野外コンサート
 

 二人の共演動画はこれしか探せなかったけど、なかなかですよ☆
 小澤征爾&アルゲリッチの掛け合いは03:34~
 

 別府には3月に行ったのですが、去年の熊本地震で影響を受けた温泉もあるようです。
 つい最近まで「九州は地震ないから」と思っていたのが完全に覆ったな。
 でも、別府の町の湯けむりを眺めていたら、老後は温泉付き老人マンションで暮らせたら幸せだろうな・・・なんて思ったわ。


 この記事は5/18に投稿するつもりがその後PCを開く余裕がなくて今日(5/23)に至りました。時間が経ちすぎましたが「もったいない精神」で投稿しておきますm(_ _)m
 なお、別府アルゲリッチ音楽祭は26日まで開催中です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

イラスト倉庫(2009/09~2010/08/02) 

いつの間にか【イラスト倉庫】が凍結状態になっていましたので、再度投稿いたします。
頂いたコメントの復元は只今模索中。近日中の復元をめざします!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※2011年02月16日投稿分を移動

ようこそお越し下さいました。
『分水嶺』の管理人、ローガン渡久地 と申します。
ここにはブログ内で公開したイラストを、ジャンルに関係なく公開順に並べてあります。
(新しい物が上になっています)
サムネで載せていますので、お手数ですがクリックで拡大してご覧下さい。

          ~★の物は 『pixiv』にもあります。~ 

   トップいちご 

 では、下手絵でがっかりしない方はどうぞ追記へお進み下さい。

続きを読む

太陽地、日虹・・・ラララ読めるかな新入生の名前♪ 


 学校にトム君、ソーヤ君(漢字は不明)という双子が在籍していました。
 これも一種のキラキラネーム、というものでしょうか。


 4月も下旬になり、中学1年生もだいぶん学校に馴染んできたように見えます。
 今年の新1年生は本好きが多いようで、貸し出し業務の図書委員さんと私たちブックヘルパーは嬉しい悲鳴をあげています。

 さて、カウンターにいて気付くのが、年々読めない名前の生徒が増えてきたこと!

 緑夢(ぐりむ)、偉人(ぐれいと)

 発想が凄い、と思いました。


 日虹(にこ)、悠(とおい)

 性別が分かりませんでした。というより男子だろうと・・・・
 ちなみに、どちらも女子です。


 太陽地(たひち)

 言われてみれば、ギリ読める漢字ではあるし、性別は男子だとわかるんだけど・・・
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

 
 
 

時の流れに身をまかせ ~浅田真央~ 


 やわらちゃん、Qちゃん、愛ちゃん、そして真央ちゃん。
 「ちゃん」付けされた大人気スポーツ選手の中でも、真央ちゃんは認知度も好感度も際立っていたと思います。

 浅田真央選手の引退を知って24時間が経ちました。

 昨夜は民法各社とNHKのニュースを梯子。
 引退の寂しさで胸が苦しくなるも、ソチ五輪のフリー演技が流れれば、何度も見たというのにあの感動が蘇り目頭が熱くなりました。
 一方で、日本で一番多くメダルを獲得した選手なのに輝かしい実績には触れず、コケた映像ばかり流す報道にムカついたり。

 一夜明けて11日、新聞一面で報じられているのを見て、寂しさと共に「真央ちゃんは国民的スターよ!」という誇らしさも感じてしまう複雑なファン真理。
 テレビをつければNHK『おはよう日本』の真央ちゃん引退ニュースで、sageシーンと情報が昨晩に比べいささかトーンダウンしてるのはクレームでも入ったのかと邪推しつつ、1時間に3回繰り返されたニュースを見ました。
 こんなこと思う自分、ホント下衆い。

 8時からの『白熱ライブ ビビット』では、放送開始直後に話をふられたゲストの漫画家くらたまさん(倉田真由美)が感極まってテーブルに突っ伏した時、見てる方も涙があふれてきました。
 真央ちゃんって、なぜか「みんなの妹」「親戚」な感覚で応援したくなる選手でしたね。
 驚いたのは『ビビット』では、まるっと1時間も真央ちゃんだったこと。
 休養期間中に『世界ふしぎ発見』のレポーターをやったりしてたから、「真央ちゃん引退後はTBS?」と思ったり。

 と思ったら、テレ朝が緊急特別3時間生放送ですって!
 見ましたよ。
 家長が帰ってきたら全部は見られない、と諦めていたのに、ソフトバンク戦にチャンネルを変えなかったダーリン。
 ありがとう。感謝してます。

 でも、真央ちゃんを見るたびに両手をあわせるのはヤメテ!
 お地蔵様、って呼ぶのもヤメテほしい。
 たしかに、みんなを幸せにしてくれる、ご利益ありそうなオーラを纏っているけれど。

 それに、真央ちゃんの演技や笑顔にはすごいエネルギーがあるのはホント。
 画面越しでも感じていたけれど、去年アイスショーで間直に見たら、もうそれはそれは素晴らしいオーラなの!
 自然に目が真央ちゃんを追ってしまうし、思わず「真央ちゃん!」って叫んでしまいましたよ。
 目があって()此方に手を振ってくれた時の感動は一生忘れないわ!

 日付が変わりましたね。
 今日12日には引退記者会見があります。
 なんとNHKが総合テレビとラジオ第一で生放送!!!
 真央ちゃん、改めてスターだと感じています。

 真央ちゃんが休養中に繰り返し聴いたという、テレサ・テン『時の流れに身をまかせ』
 「あなた」を「フィギュアスケート」に変えて聴いていたのかしら
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た