02 | 2017/03 | 12

子供達の「サリドマイドって何?」に驚いた話 


 長らくご無沙汰しておりました。
 更新なき中幾度もご訪問いただいた心やさしき皆々様、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!

 ++ + ++ + ++ + ++

 さて、一時は舅姑が同時に別の病院に入院し、家を守るのはポメラニアン一匹だった主人の実家。
 現在は二人とも無事退院に漕ぎ着け、要介護度はアップしたものの元気(?)に暮らしております。
 徒歩10分離れた義父母宅へは、1日に4回通っていた頃もありましたが、今では(私が行くのは)1日に2回にしています。
 申し訳ないけど、自分の家の事が疎かになり過ぎて・・・

 IMG_7396.jpg
 ▲リビングの窓は通りに面した南向き。傍を通る人や車の観察に余念がないハナ

 入院するたび歩けなくなっている舅は、薬があわなくて吐き気やふらつき肩こりが辛いと訴え、今週から化学療法に代わり投薬治療になりました。
 で、この新しい薬、服用する舅は勿論、薬を管理する家族も署名が必要な薬でした。

 どんな薬かというと、サリドマイド ですって。

 子供の頃、サリドマイド薬害事件の報道を何度も見てきた世代なので、正直未だに使われている事に驚きました。
 医師からは、薬の説明の中で日本で再び使用できるようになった経緯なども聞き、この薬を使うことに同意しました。

 薬は調剤薬局ではなく、院内で受け取ります。
 その際ビデオを見るのが義務のようで、ナレーションよりBGMの音量が大き過ぎる教材のようなビデオを見ること約10分。
 その中で、服用中に妊娠したら胎児に悪影響云々に続いて避妊についてのレクチャーがありました。

 80近い舅と長男の嫁が、避妊の様々な方法や注意事項を説くビデオを真面目くさった顔で眺めている図は、傍から見た人にはどう映るんでしょうね。
 家族で見ていたドラマで急に濃厚なラブシーンが始まっていたたまれない時とも微妙に違った、なんとも言えぬ妙な雰囲気で過ごした10分間だったわ。

 ところで、帰宅後ジジの新しい薬の話題になった際、子供達がサリドマイド薬害事件を知らないことが判明しました。
 カネミ油症事件森永ヒ素ミルク事件は知っているのに何故?
 学校で教えないのかしら。
 知っておくべき事件だと思うんだけど。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た 

通常ポイントデーでもポイントカード忘れは口惜しいものです 

 ある日の夕方、スーパーのレジでポイントカードを忘れたことに気付いた私に、温度を感じさせない声でレジの男性か一言。
 「後付け出来ませんけど、どうします?」

 どうします? と言われても、2家族分カゴ4つの商品を戻して自宅へポイントカードを取りに行く人なんているわけない。
 確かに、15,000円分のポイントを受け取れないのは惜しい。
 正直もったいなかったなと思いますけどね。

 標準語を喋る、生真面目そうで愛想ナッシングな若い男性のレジに並んだのも悪かったのかも。
 ベテラン女性のレジだったら、同じ内容をもっと上手い言い回しで伝えてくれて
 「いつもと違う財布を持ってきた私が悪いわww」
 で笑って済ませられたのにな。

 言葉選びの上手な人になりたい。
 なにより、忘れ物をしない人間になりたい!

 これから年を取ると、ますます忘れ物が増えそうで、「残念」が増える気しかしません。


* ** * ** * ** * ** * ** *


 週イチで抗がん剤注射のため通院している舅に、帰宅後昼食に玉子がゆを作ったら、思いのほか喜ばれました。
 はっきり言って、材料が冷ご飯と玉子だけのお手軽、というより手抜きな一品です。

 しかも夕食を作りに行ったら、また「玉子おかゆが食べたい」とのリクエスト。
 普段は「何でもいい」としか言わない人なので、よほど玉子がゆを気に入ってくれたようです。

 「自分で作ったことあるけど、こんな風にフワフワにならない」と舅。
 火を止めてから玉子を入れるとフワフワになる・・・と教えて差し上げました。
 あんな物でよければ、いつでも作りますよ (*^^*)
 
 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

宗像大社の菊花展へ行ってきます ~水彩イラスト~ 


 本日も快晴!

 なので、義父母がデイケアでお世話になっている間に、実家の両親と宗像大社花展へ行こうと思います。

 この時期ですから、車窓から紅葉も楽しめるんじゃないかしら。

 ↓は、紅葉舞い散る秋の夜に望月を眺めて誰かに思いを馳せる『BLEACH』の朽木ルキア
 1122.png
 分かり辛いですが、振袖模様です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

小でも必ず座って用をたして下さいね 

 「トイレでは、大でも小でも必ず座わって用をたしてください」

 新婚当初、茶道の先生は夫婦になった最初の約束事として、旦那様にそうお願いしたそうです。
 さらに「出汁は取っておきますから、朝食は貴方が作って下さい」とも。
 そしてその約束が、今でも守られているというのが驚きです!


 舅の退院に関するカンファレンスにより、祝日を挟んだ二日に退院の流れが決まった水曜日の17時過ぎ。
 早急に自宅に取り付ける介護用品を決めなければならず、会議にご参加いただいたケアマネさんと福祉用品レンタルの方に、病院からそのまま主人の実家へ来て頂きました。

1:歩行器は現状に合う物にチェンジ
2:ベッドに手すり設置
3:トイレに支える棒設置


 選ぶのはこの3点。
 3番の「支える棒」というのがイマイチ分かりませんでした。何故なら舅宅のトイレには、将来に備えて最初から手すりを取り付けていたからです。

 退院当日、帰宅して一息ついた頃、介護用具の搬入&取り付けが早速始まりました。
 ベッドの手すりは、力をかけてもピクリとも動かぬ設計だし、歩行器は「これはイイ!」と舅も大絶賛。
 どちらも気に入ってもらえてなによりでした。

 そして、いよいよトイレに設置する「棒」ですが・・・
 026_201611082008400ef.jpg 029_20161108200842087.jpg
 所謂「つっかえ棒」の縦バージョンでした(*^∇^*)
 「子供が小さかったら遊びそう」だとか「ストリップ棒ポールダンスの棒みたい」など、良からぬ感想を抱いたことは秘密です。

 舅は左手で棒を握り身体を支え、右手でズボンを捌いて用をたすつもりで、縦の棒を希望したのです。
 ところがケアマネさんから、
 「立って用をたしちゃダメですよー! これからは必ず座って用を足すこと!」
 と言い渡され、複雑な顔をしていました。

 やはり男性は、立って用をたしたいものなんでしょうか?
 掃除する立場で言わせて貰うなら、座って頂くと非常に助かるのですが。

 028.jpg
 画像左手は、最近では浴槽には浸からず椅子に座ってシャワーのみの浴室。
 姑も、歩行器でなんとか移動している舅もデイサービスで入浴するから、ここを使うのは*ハナだけだわね。
 (我が家の長男が天気の良い日曜にシャワーしてあげています)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

けじめの朝は青空がいい 


 本日、舅が退院します。
 癌に近いけど癌じゃない病での三度目の入院でした。

 先日行われた、主治医、若い医師、看護師、リハビリ専門家、リハビリ担当者、ケアマネージャー、介護用品業者、そして私との話し合い(舅は本人の意思で欠席)で決まった退院です。

 ・ベッドの端に座っていられる
 ・歩行器で75メートル歩ける
 ・抗がん剤の効果が緩やかだが認められる

 今後は通所治療になります。
 抗がん剤注射のため、週イチ病院へ行けばOK。
 
 「ハナちゃんは元気にしとるかね」
 お見舞いに行くたび、ペットの心配をしていた舅。
 ようやく会えますよ。
 ハナは私たちがバッチリ散歩させていたから、少しスリムになっていますよ。
 (一緒に走ったりもした私は全く痩せませんが)


 今朝は、青空が広がっています!


 ニャースにおそわれた!
  vsニャース
 散歩にかこつけてポケストップ巡りをしていると、同じような中高年とすれ違うこともしばしば(^^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

早起きは三機の徳 ~ガンダム好きはどこまでも~ 


 【コイツ、動くぞ!】
 宇宙飛行士大西卓哉さんが、ISS(国際宇宙ステーション)からグーグルプラスガンダムフリークぶりを発信したとき、初期ガンガムオタの私がどれほど喜んだことか。

本物のロボットアームを使った初めの操縦練習で「『コイツ、動くぞ!』」と素で叫んでしまった
 ~7月15日大西卓哉宇宙飛行士の投稿より~


 ▼第1話でしたね(^^)
 
 ガンダムはTV放送第1話から見ておりましたよ。
 創刊号からの『アニメージュ』読者でヤマトファンだったのですが、新作アニメ特集の記事でセイラさんに一目惚れしてガンダムを見始めたのでした。

 セイラさん最高!!

 話が逸れましたが、忘れた頃に投下される『ガンダム』ネタに食いついてしまう体質は、多分死ぬまで治らないと思われます。
 昭和54年、毎週土曜の夕方(5時だったかな?)夢中になってテレビを見ていた少年少女の一人ですので。

 ここで云うガンダムは『機動戦士ガンダム』と『機動戦士ガンダムΖ』です。『ZZ』は流し見程度。
 あくまでガンダムの主役はシャア(クワトロ・バジーナ)、という観点です←
 好きキャラはカイ・シデン、ランバ・ラル、ガルマ、ドズルとミネバ、マ・クベ、レコア・ロンド、ハマーン・・・・改めてみるとシャア(クアトロ・バジーナ)とかかわりの深いキャラが多いわね。
 ▼ガンダムシリーズでの所有フィギュアはコレだけ
 toka 001 toka 005


 【早起きは三機の徳】
 前にダンナが職質された記事で触れましたが、彼は早朝の散歩が日課。
 ちなみに当時は4時起きでしたが現在は3時半起き。5時過ぎに私を起こしてくれます。
 
 そんなダンナが「お土産」と称して私にくれたのが、ショアザクキャップ付きのジョージア
 缶コーヒーは久しく飲んでいなかったけど、昔のジョージアよりミルクが牛乳っぽくて思いのほか美味しい!
 シャアレッドのおまけが付いていたのが嬉しくて、よけい美味しく感じたのかもしれませんが。

 で、翌朝私が起きたらカウンターに新たなキャップ付きジョージアが置いてあり、数日で3本になりました。
 これ、必ずキャップ付が出るわけじゃないんでしょ?
 うちのダーリン、思いのほか運がいいのかな。今年は年末ジャンボ購入を検討すべきですねコレは。
 ▼3本そろったところで記念撮影
 011_20161031201428b8a.jpg
 
 今朝「キャップ付き3本もありがとう。味わって飲むね」と言ったら、もう2本バッグから出してカウンターに並べたダンナ。
 ▼なんともいえない感動を覚えたわ!
 012_20161031201429c8e.jpg

 ガンダムは好きじゃない。はっきり言ってガンダム嫌いのダンナが買ってきてくれたと思うと、なおさら嬉しいです。
 義母はデイサービスにお世話になっているので、朝夕の犬の散歩と夕食(たまに掃除)、それに入院中の義父のお見舞いが日常な私の日々。
 缶コーヒーに癒されるって、ホントにあるんだなぁ。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

暴力的な洗顔 


 洗面所はふつう一人で使う場所ですよね。
 まぁ、朝の洗面所はどこのご家庭も賑やかでしょうけど。
 我が家は駅まで父親に乗せてもらいたい子供が、5分早起きすればいいのに毎朝狭い洗面所で小競り合いを展開するので(弟は永遠に姉に勝てない)、父親はリビングでテレビを見ながら歯を磨き、すすぐ時分に「おまえ達どかんか!」と二人の中に割って入るのが常です。
 そんなワケで、私だけは常に誰にも邪魔されず、勝手気ままに歯磨き&洗顔をしておりました。

 ところが、先日休講になった娘が私の洗顔の様子を見る機会がありまして
 「その暴力的な洗顔は即やめて!」
 と大騒ぎするんです。
 固形石鹸(拘りはない)をネットでたっぷり泡立てて、やさしく泡で洗っているのに「暴力的」だなんて納得いかないわよ。

 曰く、
 ・泡が少ない(私比では多いつもり)
 ・力が強すぎる(昔よりはやさしく洗っているつもり)
 ・こすっちゃダメ(撫でてちゃアイメイクは取れないよ?)

 『どろあ○わ』という洗顔料が気に入っているようで、私の掌に3センチも(半分でよくない?)出して「ハイ泡立ててみて」と上から目線でのたまいます。
 確かにもっちりと弾力のある、密度の濃い泡がたちます。
 (公式サイトの画像ほどは泡立ちませんでした)
 
 「泡が汚れを落としてくれるから、やさしーくなでるだけでいいんだよ。泡の表面を2本の指で肌に触れないようにクルクル~ってするだけ。」
 朝はいいだろうけど、マスカラやアイライン、口紅は落ちないのでは?
 ・・・・と思いつつ、自分的には赤ちゃんの沐浴並に丁寧に洗顔しました。
 肌は突っ張らないし、気のせいか白くなった感じです(2度も洗ったし)
 「なかなかイイね。使わせてくれてアリガト」
 「気に入ったなら使っていいからね」

 しかし、なごやかな会話で気を抜いたせいか、いつものようにサッサと化粧水をつけたら
 「ちょっと!なんで化粧水つけるのも暴力的なの?」
 またしても、娘の教育的指導が入ってしまいました。

 曰く、
 ・つけ方が激しすぎる(やさしく肌に浸透させるように包み込んでるつもり)
 ・量が多すぎる(干からびてるからね私。水を与えないと)

 その後も、クリームの量とつけ方で、娘の厳しいチェックと指導は続くのでした。
 当然のように、ファンデーションの塗り方も「暴力的」のお墨付きを頂いたことをご報告いたします。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

『資さんうどん』の駐車場でピカチュウを無事保護 


 国道3号線下り方面『資(スケ)さんうどん』前を走行中に、助手席で私のスマホを弄っていた息子が

 「ピカチュウが出た!」

 と叫んだので、即ハンドルを切り『資さんうどん』の駐車場へ。
 一番左の斜線をのんびり走ってて良かった\(≧∇≦)/
 息子は私が駐車している間に無事ゲットしてくれました!
    初pika
 ↑↑あれ? 出現場所の所在地表示がおかしなことに!市内ではあるけど区が違ってますよ。
 そのうち是正されるかな。

 思えば初遭遇の8月26日に逃げられて以来のピカチュウ出現でした。
 前回はスーパーボールとズリの実を消費した挙句の果てに逃げられて、かなり落ち込んだんですよ。
 だから、今回自分で捕まえたわけじゃないけど悲願のピカチュウゲットで気分は急上昇!
 我ながら単純で安い人間だと思います。

 で、うどん屋の駐車場に停めたんですから食べて帰ろうということになりまして。
 定番の肉うどんではなく、ちょいと豪勢に【鍋焼きうどん】(税込み800円)を注文。
 004_20161016024616cc8.jpg
 お世辞にも「おいしそう」と言えない画像でスミマセン(>人<)
 タマゴの表面は白い膜が張ってるのが好みなもので、つゆを掬ってはかけ掬ってはかけ・・・しているうちに美味しそうに配置されているものがグチャグチャになってしまいました。
 写真を先に撮るべきだったわー。資さんうどんさんゴメンなさい。
 メニュー表ではこんな風です。
 udonn.png
    ※画像お借りしました→コチラ
 鍋焼きうどんの甘い油揚げを食べた後、かしわを口にしたら、思いのほか甘かった!
 シイタケもかなり甘味が強い味付けです。
 自分はQ州人なので甘い味付けは大好きでそれしか知らないけど、他の地域の人には甘すぎるかも。 

 OL時代の先輩で甘い物が大嫌いな女性が、うどん屋では天ぷらうどんしか食べない、って言っていたのを思い出しました。
 (正確には、それ以外(きつねうどん、肉うどん等)は砂糖甘くてキモチワルイと)
 「美味しい=甘い」
 な感覚、確かにあるなぁ。
 
 あっ、ポケモンGOは、一度のバトル経験もないままレベル21になりました。
 捕獲オンリーなので、ポケモンのレベルはかわいらしいものです(=^-^=)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

あさっては口内炎 


 食事中に頬の内側を「ガリッ」と噛んでしまいました。

「あー。コレ明後日あたり口内炎できるわ。けっこう大きいヤツ」

 食べていたパンに付着した血のしみは、鮮やかすぎるキレイな赤。
 慌てて血を拭おうと手近にあったティッシュを口に入れたものだから、いくらか血は抑えられたものの、ティッシュが頬裏に張り付いて気持ち悪いことに。

 一度ハデに噛むと口内が腫れるのか、同じ箇所を噛みやすくなりませんか?
 口内炎が治りかけて注意散漫になった頃、また「ガリッ」とやっちゃう。
「あ゛ぁあああああ」
 口内炎の無限ループ!
 棺桶に片足突っ込んでるのに、未だに学べない自分が情けないったら。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ<br />
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

薬の飲み間違いは、患者本人・患者の家族・医師・看護師・薬剤師、いったい誰のせい? 


 歩行困難での入院(2回目)治療に区切りがつき退院したのが先週末。
 治療をほどこされているにしては入院前より更に歩けなくなってるんですけど、ホントに効いてるのかしら。
 トイレと食事以外は横になっているし、おしゃべりな人だったのに声に張りもなければ呂律も回らないし、もちろん元気なんて全くない。

 「ローガンさん、お母さんとハナ(ポメラニアン)のこと頼むね」 
 なんて、弱々しい声で何度もお願いされたんですよ、退院して1時間も経たないうちに。

 ▼私が行く末を託された()ハナwith電動ぬいぐるみ
       161003hana.jpg

 男の人が体調を壊した場合、女性よりも大袈裟に反応する傾向があるとはいえ、「130歳まで長生きする!」と豪語していた義父の弱りようには、失礼だと思いつつも笑ってしまいそうになります。
 だって退院3日前に義母とお見舞いに行った時には、義母曰く「私より元気」だったんですから。
 そんな義父ですが、食欲は旺盛なので、今の状態もそのうち改善されるだろうと楽観視はしています。

 ところで、これまでの管理は自分でやっていた義父から頼まれ、初めて《おBOX》に手を付ける事になりました。
 予想はしていたけれど、毎食後、朝夕、寝る前、隔日、頓服・・・種類も多ければ回数もまちまちで、思わぬ時間がかかってしまいました。
 022_201610041737462d3.jpg
 しかもが多すぎて病院支給のボックスに入りきれず、義父は自前のボックスの中にもを入れていたのです。
 とここで、私の手が止まりました。
 「この、パッケージは違うけど同じ物よね」

 よく見たら、同じ薬が別のボックスにも入っていたんです。
 それだけじゃなく、同じパッケージの薬が自前のボックスと病院支給のボックス両方に入っている!
 つまり同じ薬を、一度に二重三重に飲んでいたわけです!!

 そりゃ、退院後更にふらつくようになるわよ。
 薬が効きすぎて副作用も二倍三倍だったわけなら。

 その後薬が抜けたのか、昨晩8時過ぎ頃自らベッドから起き出し、滑舌より喋り始めました。
 歩行器に摑まっているとはいえ、立ったままの姿勢で、です。
 久しぶりにお義父さんの明るい顔を見た気がします。
 まっ、退院直後の通院時にあまりにもヨレヨレだったから、明日から再入院決まっちゃってるんだけど。


 薬の飲み間違いの原因は、患者本人、患者の家族、医師、看護師、薬剤師、いったい誰のせいなのか。


 薬を出す時、看護師や薬剤師さんは丁寧に説明してくれているけど、こうした間違いは起こるんですね。
 子供の風邪で出される薬なら、種類も少なくて管理も簡単。
 でも高齢者の場合、同じ薬を定期的に受け取っていて、前の月の飲み残しが溜まっていたりする。
 お年寄りはもったいない精神で古いのから飲むから、途中でパッケージが代わったのに気付かず違う薬だと思って、結果二重摂取してしまう。

 まわりが薬の管理をすれば間違いは減るでしょうが、プライドが邪魔をして他人(嫁など)には頼みづらいんでしょうね。
 嫁の立場から言わせて貰うと、こちらから申し出ても100%の確立で断られておりましたし。
 今回は、義父が弱っていたから嫁に頼む気になって、発覚したわけです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た